Q&A

パスポートは身に着ける?

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

あさってから、ローマ、フィレンツェに行きます。
イタリアに行くのは初めてですが、
これまで、アメリカやフランス、中国やタイなどに行きましたが、
パスポートや持ち歩かない現金は、スーツケースに入れて鍵をかけて、
普通に部屋に置きっ放しにしていました。

1.持ち出して途中で落とすか、盗難に遭ってしまう。
2.ホテルの従業員にスーツケースを盗まれる。

日本の旅行会社のツアーに含まれているホテルなので、
後者の心配があるようなホテルではないと考えています。
みなさんはどうされていましたか?

ローマは4★、フィレンツェは3★のホテルに宿泊します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/01 08:58

Re: パスポートは身に着ける?/場所によります。

>1.持ち出して途中で落とすか、盗難に遭ってしまう。
    >2.ホテルの従業員にスーツケースを盗まれる。

どちらもありうることなので、場所によってどちらがマシかで考えます。
    スペインの都会なら預けたほうがマシだろうし・・・
    まあバルセロナのホテルで部屋金庫から盗まれた話も「海外安全ホームページ」に数年前に書いてありましたが。。。

フロントに預けたほうが若干マシなんでしょうかね。
    私は鍵つきの袋に入れて預けましたけど。地球の歩き方の通販で買ったやつ。

ツアーでランカウイ島(治安は悪くない)に行ったとき、送迎員が「他のホテルの部屋金庫にお金を入れておいて盗られた人がいるから、お金は入れないでくださいね」といいました。
    我々が泊まったのはシェラトン系のリゾートホテルです。
    でも全部持ち歩くのがいやだから部屋金庫を使ってましたけどね(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 身につけます

こんにちは。
    先月イタリアに行ってきました。

パスポート、私の場合は貴重品いれに入れてお腹に入れて外出していましたが、結構頻繁にパスポート提示を求められました。
    ホテルのチェックインに始まって、アメックスのオフィス(トラベラーズチェックの現金化)、買い物の免税手続き、現地ツアーバスに乗るとき、次のホテルのチェックイン、大きな美術館などなど・・・

その度に(女性なので)トイレに行って出すのも面倒ですが、ホテルに置いて出るのは疑問です。
    海外に出たら貴重品の管理は自己責任だと思います。
    皆さんのおっしゃる通り、ツアーだからという気の緩みは敵(=スリや泥棒)の思うつぼかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

頭の悪い旅行者のたわごとです

パスポートとは、
    ブランド品を買うときに必要な物。=現地ガイドさんの日本から来た卒業旅行の学生が買い物が終わったので捨てた、こんな件は特殊な例でしょうが公的な機関から公的な要件で提示を求められ応じることが旅行者の義務ですが他の民間(ホテル、旅行社、エアライン、金融機関、ショップ等等)では必ずしもオリジナルを要するものではありません、便利だから利用するのです。
    本人が相手の要求にコピーを見せ如何に納得させるかの才覚でしょう。日本みたいな形式主義、お役人国家と同じ国では身分証明書換わりにパスポートを要求されるでしょう。行く先先の国、場所に応じて持って歩く、歩かないのメリット、デメリットの門題でしょう。体の1部分としてピースメーカーの様に扱うかイヤリングの様に扱うかは私、みどりのくつしたさんの言う「頭の悪い旅行者」の考えです。

• Re: パスポートは身に着ける?

イタリアのスリを甘く見てはいけないですよ。イタリヤやスペインなど移民の多いところは特に集団スリがいたるところにいます。私はバックパッカーでしたが友人と2人で地下鉄に乗ったらそれぞれ引き離されたりしました。ユースであった男の子もエスカレーターでポケットを探られたりしたそうです。それ位治安の悪いところなのでホテルだから安心と思わずお腹に入れていたほうが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: パスポートは身に着ける?

今日は、私の場合パスポートの扱いにもTPOで考えます。いつで携行を義務付けられている法的な規則を守りながらです。
    ホテルをベースに観光する場合、盗難、紛失のリスクを避けるため最小必要限度の持ち物にして他は(パスポート、カード、チケット、現金等)セフティーボックスに預けコピーを携行(公的な機関からパスポートの提示を求められた場合はコピーを見せてオリジナルを要求された場合ホテルにとりに行くつもりにする)します。特に女性と薄着する暑い国では身に着ける大変さを避けるためです。
    コピーの問題で誰かがすぐレスポンスくれそうですが個人の危険管理のセンスの問題だと思います。
    国を移動するときはもちろん身に着けます(たとえばベルトに通す小型のポセェット、大金の場合ストッキングで200万円くらいは腹に巻きつける、内側にチャックのついたベルトだと30万円くらいは入る)爺くさいですね、国際カードが一般的になった現在現金は関係ないですが。
    かく云う私も最近、疲れてロックを忘れて寝た部屋からフライトの前日早朝ズボンごとそっくり持っていかれました、帰国準備にボックスから出したためのミスでした。
    帰国に必要なものの再発行のため、9AM警察(トングロー、タイ)→ホテル→日本大使館→航空会社→1PM日本大使館→PM4:45タイ入国管理局
    移動はバイクタクシーでぎりぎりセーフ、過去20年間でン何十回目のことです。
    皆さんも自分を守る方法を工夫して良い旅行にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セーフティーボックス

もぉ~っち~んさん、今晩は。

私は現金、パスポート、予備のクレジットカードは
    セイフティボックスに預けて外出します。

貴重品に気を使うのもイヤだし気にしている様子はいかにも
    「ココに貴重品がありますよ」という感じなので危険な気もします。

>普通に部屋に置きっ放しにしていました。

ホテル側の客室内には置かないでくれとの明示もあるので
    盗難の場合100%自己責任で過失すら問われかねないと
    個人的には思っていますのでこれはしません。

余談ですが
    新しいパスポートはサイズは同じでもかさばります。

よい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「パスポートはいつも身につけておく」のが海外個人旅行の基本です。

もぉ~っち~んさん、どーも。

「パスポートはいつも身につけておく」
    これが海外旅行の基本です。

こちらを参照してください。

006) パスポートはいつも身につけておく

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#006

001) 海外旅行中にはパスポートのカラーコピーを持っていれば大丈夫でしょうか?
    答)海外旅行中にはパスポートを自分の身につけておくのが基本です。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#001a

ところで、イタリアの場合、
    昔は、ホテルがパスポートを預かったことがあります。

いまはそうでないかもしれませんが、とにかく、パスポートを身につけるようにしてください。

パスポートを落として失くすようなことはありません。
    襲われて盗難にあうときは、財布から何から盗られてしまいます。
    パスポートだけ盗難にあうということはありません。

海外旅行に出たら、自分以外の誰も信用してはダメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶対に身に着けます。

パスポートは命の次に大切なものなので、私(男)は絶対に身につけます。
    ホテルの中も他人の管理下ですので、私としては他人に大切なものを預けられません。

いつもズボンの前のポケットに入れていますが、女性ではどうか・・・後ろのポケットは止めた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/29 13:06

パスポートは身に着けるほうが・・・

もぉ~っち~んさん、こんにちは。

去年の12月にヴェネツィア、ミラノに行きました。

イタリアの美術館などでオーディオガイドを借りる場合、
    身分証明書(パスポート)の提示を求められることがありますので、
    パスポートは観光の際も、携帯するほうがいいですよ。

貴重品(余分な現金、T/C、航空券)は、部屋に備え付けの金庫に
    入れてました。まあ、これとても万全でないと思いますが。
    ホテルのレセプションに預ける人もいますね。

ツアーが利用するような大型ホテルでの犯罪の危険性については、
    先の皆様と同意見です。

Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/29 11:49

ツアーだから安全という発想がどこから出るのか?

ツアーで使うから安全というのは甘い考えだと言わざるを得ません。
    一週間前にも、ホテルでの盗難に関する書き込みがあり(投稿者は
    批判の矢面に立ってしまったのですが)、危険性は共通の認識である
    と思っていたのですが。その気になれば、いくらでもホテルとは関係
    ない人が部屋に入ることは可能のです。むしろ、リピーターが少なく、
    泊まり客の把握が難しく、客に必ずしも緊張感があるとは言えず、し
    かもツアー御用達であれば従業員側のやる気の問題から質の問題まで
    も抱えているということで、一番危険とも言えなくもないでしょう。

パスポート携帯が義務とされている国は多いのですが、実際に忠実に
    守っている人は少ないでしょう。理由は盗難のリスクが高いからです。

ただし、部屋の中で鍵を掛けるという先の投稿者の意見には同意でき
    ません。お気放しにした荷物に関しては、仮に事故があってもホテル
    側は一切責任を取らないからです。

またチェーンを掛けることも、家具を傷つけることに繋がる可能性も
    あるので、場所をわきまえておくべきだと思います。部屋を掃除する
    側に立てば、「お前のことは信用していない」とあからさまに言って
    いるようなので、私はしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/30 08:15

Re: ツアーだから安全という発想がどこから出るのか? まったく同感!

数年前の体験ですが、某大手のツアーでイタリア周遊した際です。
    フィレンチェの3つ☆ホテルで、とおされた部屋は、、、
    ドアに(ノブが有ったろう部分)大きな穴がっ!それも斧で無理やり
    叩き壊した様なギザギザの、、。添乗員さんに言ってもホテルで修理
    を呼んだのでそれまで待つようにと言うだけ、当日は満室で代替の
    部屋は無いとホテル側の言いなりでした。暫くは待っていましたが、
    修理に来る様子も無く、フロントで猛抗議(大声で他のお客にも
    聞こえる程に)したらやっと部屋を変えてくれました。
    安全管理は個人でも団体旅行でも自己責任です。そのてん、高級5☆
    ホテルでも☆なしホテルでも同じです。
    そのホテルはフィレンチェでも良く、日本からの団体さんが利用する
    チェーンホテルでした。(ホテルガイドなどにも良く紹介されて
    いました。)ちなみに参加したのは全○空のハ○ツアーでした。
    (散らし広告ではなく、季節ごとにカラーパンフを出してるやつです) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな高級ホテルでもホテルの従業員は信用できません

はじめまして。東京在住オトコです。

私は,以前この掲示板で,

「パスポートはホテルのフロントなどに預ける」

みたいなことを書いて,注意されたことがあります。西欧では観光中にパスポートコントロールを受けたことはありませんが,東欧や旧ロシア諸国ではなんどかあります。そういったときにパスポートが提示できないと,トラブルになる可能性があります。

法的には,パスポートは海外滞在中,常時携帯することが求められます。スペイン等,コピーでもOKという取り決めが正式になされている場合もありますが,原則はあくまで常時携帯です。

> 日本の旅行会社のツアーに含まれているホテルなので、
    > 後者の心配があるようなホテルではないと考えています。

これは,残念ながら考えが甘いです。どんな高級ホテルでも,従業員を信用してはいけません。従業員による犯罪の可能性はありますから。

ただ,現実問題,あらゆる金目の物を常時持ち歩くことは不可能なので,ボクの場合はロックのかかるスーツケースのかなりわかりにくいtころに予備の現金・カードを入れて,スーツケースは室内の配水管や家具などとチェーンでくくりつけてあります。パスポートは常時携帯するようにしています。

なお,イタリアのホテルでの犯罪は,外務省のHPでも警告がでています。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=153&num=1

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件