Q&A

ジャーマンレールパスのヴァリデーションについて

公開日 : 2006年04月28日
最終更新 :

旅行は15日間の予定なのですが、そのうち10日間のパスを購入しました。
実際に乗る前日前にヴァリデーションをしてもらう予定です。
スタート日と最終の日を申請するようですが、スタート日は決まっているのですが、最後の日を決定できません。天候などの関係で乗る日を変更しょうと考えてるからです。この場合、最終利用の申請した日より前に乗車してもいいのでしょうか?
最終日の申請のことが不明です。
ご存知な方がおられましたら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/28 08:07

有効期限

良く意味がわからないので、実物を見てみました。

そこで納得。

First Day
    Last Dayとありますが、これはDBで記入するものです。
    とくに事前に頼む場合は、「何月何日にしてください」と言わないと、
    その日にされるかもしれません。

Last DayはFirst Day のプラス一ヶ月後に自動的になるだけです。
    要するに有効期限。

残りの日は全て自己申告。給与所得者が自己申告せず、何事もお上の
    決めたことに素直に従う日本人にはなじめない制度かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさんに便乗質問です。

JORGEさん こんにちは

LASTDAYは、FIRSTDAY+有効期限になりますね。
    マス坊さんの場合、この間で任意の10日間を選ぶことになりますね。
    滞在期間が15日間で、有効期限は1ヶ月(?)ですね。

FIRSTDAYと最初の使用日は同じでないといけないのでしょうか?

たとえば、FIRSTDAYが5月1日で、LASTDAYが5月31日で、
    5月2日が最初の使用日というのはOKなのでしょうか?

OKであれば、事前に頼む場合でも、「何月何日にしてください」と言わなくても済みますね。

JORGEさんに対する反論ではないですが、

>何事もお上の決めたことに素直に従う日本人にはなじめない
    >制度かも知れません。

私は、お上が決めたことでも、おかしいと思えばおかしいと言えば良いと思っています。
    (法律違反をすすめているのではなく、法律が全て正しいとは思わないからです)

• Re: ジャーマンレールパスのヴァリデーションについて

ジャーマンレイルパスはフレキシータイプですよね。であれば、最終日の指定など必要ないはずです。もう一度パスに添付されてる説明書を良く読んでみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件