Q&A

安宿の枕のワナ

公開日 : 2006年04月28日
最終更新 :

ワナというのも変ですが。

メキシコで安宿に泊まり(といっても15米ドルほどのとても立派な個室)、備え付けの枕を使って眠っていると頭が痒くなりました。枕を外して寝てみると大丈夫。で、再度枕を使ってみると痒くなる。

鬱陶しいので、キングサイズだったので、枕を使わず横に寝ていました。
翌日からだが痒い、とか虫に刺された跡も全くありません。
ただ枕に頭を乗せると頭だけ痒くなるのです。
これって枕にノミとかシラミとかダニとかがいたからでしょうか?
こやつらは枕からはでてこないのでしょうか?

アメリカの空港では大きなmyマクラを抱えている旅人(大人)をちょくちょく見かけます。
旅先でも慣れたマクラで安眠確保、と思っていたのですが
あれは清潔対応なのでしょうか?

気にすればキリがありませんが、安宿の枕ってどの程度の清潔さなのでしょう。
後学のために質問させていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/29 08:23

何かアレルギーだと思います

私の短くない人生の経験からすると、枕に使われた素材にアレルギーを引き起こす物質が?

数年前、名古屋のホテルに泊まったときに、足がやたらと痒いので、ダニかと思いフロントに訴えて殺虫剤をまいてもらったことがあります。ビジネス以上の10000円も取られるホテルだったので、ひどく腹が立ったのですが、....その後、頭部とか顔面にも痒みが来るようになり、ダニが繁殖したと思い、病院へ行きました。インターネットで見ていたら皮膚ダニとか書いてあるので、てっきりそう思って医師に話したら:「お前は変なことを言う。覚せい剤でもやっているかとか? 今度は精神科へ」とか言われました。それ以前から花粉症で、杉の花粉が飛ぶ頃には風邪のようなの症状になることはあったのですが....

その医師によれば、人間には死ぬまで虫がつくことはないそうです。尤も終戦後には、私より上の年代の人はシラミがついたことはあるはずですが、....結局、私のはアレルギーで、今も痒みと少しの痛みが時々あります。アトピーほどひどくないので、医者からは気にするなとひと言で、時々アレルギーの薬を飲む程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/30 00:20

私もアレルギーかと思いました

虫だったら、枕をはずしてもかゆいはずですよね。

糊や洗剤が原因かとも考えましたが、それならシーツもダメなわけだし。

そば殻ではないけれど、何かそういった特殊な素材が使われていた、とかいうことではなかったのでしょうか。

恐ろしい想像ですが、大量のダニの死骸が付着していたという可能性も・・・。

• Re: 安宿の枕のワナ

何年も前のイタリア旅行の際、私も三ツ星ホテル滞在だったのですが、やられました!ダニに!
    私は、枕では無くて毛布だったようです。
    翌日,翌々日と、手足かゆかゆで不快な観光になりました。
    アジア旅行では幸い出会ったことはありません。
    運なのでしょうか…。
    マイ枕携帯は、ハワイで見かけたことありますよ。
    ☆★☆
    近い内に香港(安宿)に行きますので、ダニや蚊の嫌いな、でも、人には優しい自然素材殺虫剤を探そうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

悪い意味で侮れない三ツ星

安宿だけではないのですね。
    名前が快適を保証してくれるというものでもないのかな。

アメリカのモーテルも安宿と云えますが、かなり利用していますが
    かゆかゆな目に遇ったことはないのです。

香港ではご無事であるようお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 枕を抱えるアメリカ人

My枕を大事そうに抱えているアメリカ人に尋ねた所、
    190cmを超える大男が非常に真面目に・・・
    「この枕じゃないと、眠れないんだよね~、よくそこらへんの
     枕で、旅クマは平気で寝られるよね~???」
    と、反対に言われてしまいました。

髪の毛がこびりついていたので、清潔対策ではないような?
    あ、でも自分の毛ならば、構わないのかな?
    しかし、枕がデカイんですよね。

そういえば、ヨーロッパ人は枕を抱えて移動はしてませんね。
    ちょっくらペンパル君に、尋ねてみようかな~?

ところで、しろくま5号さん、その枕で、モゾモゾ頭の下を
    動く感触はしたんですか?それとも、チクリ、と痒いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

枕1個だけを機内に持ち込む

ヨーロッパを旅行中の機内で、
    大柄の若い女性のアメリカ人旅行客が、大きな枕1個を抱えてました。

私の機内持ち込み荷物は、
    万が一のための1泊分の着替えとか、機内の冷房対策グッズとか、
    のどあめとか、マスクとか、ガイドブックとか・・・
    いろいろあるのに、なんで、枕1個だけなの?

しかも、その白い枕は、フライトの間中、枕としての役割はあまり必要とされず、
    足元に放り出されたままでした。

• パリの場合

赴任して暫くホテル住まいだったのですが、そのホテルのベッドが悪いのか、確定は出来ないんですけど全身が痒くてたまらなくなった期間がありました。これでも3つ星ホテルです。住居を探して入ってからはそんな事なくなりました。

アメリカは知らないですが、Myまくらを持って旅している人がいるんですね。欧州では見たことないですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

痒いの嫌い

う~ 想像しただけで痒くなります。
    東方美人さんと同じく毛布が原因か、
    あとはシャワーの水という線も。
    水が原因というほうが精神衛生上いいかな。

ところで枕を持つ旅人はアメリカの国内線を利用する時は空港で必ずみかけます。
    みんなきちんとしたホテルで置いてあるような大きさの枕。
    わたしなら少しでも荷物を減らしたいと思うのに…不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件