Q&A

5月20日頃のシシングハースト

公開日 : 2006年04月28日
最終更新 :

実は少し前のシシングハースト城のQ&Aの回答ついでに質問したのですが、もう読まれてないかも・・・と思い新規トピックスにさせていただきます。(シシング行きの公共バスの時刻などそちらにあるのでもし気づいてなかったら是非見て下さい。)


ロンドンに5月下旬に滞在するときに、一日どこかガーデンを見に行こうと思っています。今シシングハーストとキューガーデンで迷っています。シシングハーストですが、バラは6月からとのことですが5月20日頃(実際には22日の予定です。)にバラが無理でも何か花は咲いているのでしょうか。

見るのも1~2時間でいいという話ですが、直通バスがない曜日なので、片道電車(1時間)+バス(10分)+徒歩(2~30分)かかるところに行くよりはキューガーデンの方が(見るのに3~4時間必要と書いてありました)いいのではないかと思ってきて・・・。ただキューガーデンも植物園ということで、ガーデンのような美しい景色は見られないのかもしれませんし・・・。(でも花は咲いていて欲しいのです!)


頑張れば両方一日に訪れることも可能かもしれないですが、5月に訪れた方、主観で構いません、是非アドバイスお願いします。

他のトピックスも拝見しましたが、6月の時期についてだったので・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/04/29 01:13

    ありがとうございます。

    七生さん、丁寧な回答をありがとうございます。

    >秋の~
    はい。水のある公園が特に大好きです!!

    やっぱりキューガーデンは研究施設的な感じがつよいのですか。。。それでちょっと迷っていたのです。せっかくの機会なので、では是非シシングに行こうと思います。ロンドンの公園に行く日は別に取ってあるので、一日公園とちょっと違う春の景色を見ようと思っていたのです。

    庭に出て・・・みたいのですが(笑)、今は留学中で北欧に住んでいるので、桜さえ見てないのです(>_<)

    晴れることを祈ってます。帰ってきたら5月についてご報告しますね。

    >さっちゃーさん

    ありがとうございます。何も咲いてなかったら悲しいかなと思ったのですが、ちょっと希望が持てました。

    シシングの公共バスですが、私はわりとどこでも問い合わせてしまうのですよね。。全部貼り付けようとしたら次数制限になってしまったのですが、日曜日以外は公共バスがあるようです(本数は一時間に1本くらい)。でもそこからまた20~30分あるくとのことなので、直通バスがあるほうが絶対に便利だと思います。観光客も多いだろうと思うのに、なぜ毎日直通バスがないのか(日本人感覚だと)少し理解に苦しみますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/29 10:27

    ろこさん こんにちは

    はじめまして。
    キューガーデン vs  シシング どちらに軍配があがるのか、私も楽しく読ませていただきました。

    どうやら、シシングになりそうですね。

    私も、七生さんに色々と教えていただいてから、シシングにぜひ行ってみたいと思うようになりました
    初ロンドンの高齢の母と一緒なので、駅からのタクシー利用を考えています。

    ろこさんが別トビで教えてくださった情報のおかげで、バスの時刻だけでなく、タクシー会社の電話番号もわかったので、とても助かりました。ありがとうございます。

    水辺の景色って、本当に癒されますよね。
    お気に入りの春のスポットが見つかるといいですね。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスがあったんですか~

    駅員はタクシーを使えと言っていたので、バスなんてないのかと思っていました~。バス停も見当たらなかったし・・・
    次回はバスで行ってみようかな。
    あとで前トピを拝見しますね~。

    さてお花の件ですが、一昨年のゴールデンウィークの大寒波でもちょっとは咲いていましたよ。何がと言われると覚えてませんが。
    なので、22日頃ならもっと咲いていると思います。
    今年も寒いみたいなのでバラはなおさら難しいかも?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 13:13

    参考にならない参考。

    ろこさん、こんにちは。

    5月の英国は未体験なのですが、庭好きの立場から少し書かせてください。

    >正直なところ、ガーデンはほぼ初めてです。ただ、公園が大好きなのです。
    >前回イギリスに旅行したときは11月末だったのですが、セントジェームズ
    >公園が大好きでした。

    なるほど!
    ろこさんは秋の公園に惹かれたのですね。
    広大な公園をゆったりそぞろ歩きして、疲れたらベンチで休んでリスでも
    眺めるような感じだったのかな?
    欧州型な散策スタイルですよね。パリでもウィーンでも、こういう公園形式
    は必ずあります。昔、公園が社交の場だった名残なのでしょうか。

    >5月20日頃にバラが無理でも何か花は咲いているのでしょうか。

    5月の中旬~末は薔薇の季節の前段階であることはどこも同じです。
    ただ、考えてみてください。
    日本でもお花が一番咲きそろうのは4~5月ですよ!!
    英国の5月は日本の4月と思ってみれば、咲いているお花には期待できます。
    5/20は日本でいう4/20みたいなもん(乱暴すぎます?)ですから、先週の
    日本の庭を考えればだいたい推察がつくはずです。
    (さぁ、今からご近所のお庭を鵜の目鷹の目で観察してください!
    意外に咲いているものでしょ?花盛り・・・とは言えないまでも。)

    全体的に見ればやや緑が勝っているかもしれませんが、お花も咲いてると
    思いますよ。冬ならともかく、まったくお花のない季節はないですから。
    実際に5月に行かれたさっちゃーさんや、6月初旬に行かれたcorlinさんの
    書き込みを待ちましょう!(^-^)

    >今シシングハーストとキューガーデンで迷っています。

    公園が気に入っているろこさんなら、リージェンツパークなどの方がいい
    かもしれません。わざわざ遠出して、囲われた小さな庭を見に行くよりもねぇ。
    ただ、私見ですが、公園の花って一年草や球根が多いと思います。
    (パンジーとかチューリップとか)
    なので、時期に応じて花の植付けを花壇にしているはずです。
    (花が終わったら引っこ抜いて、次の花を植え替える感じ)
    従って、5月中旬でも公園の花壇には花はちゃんと並んでいると思います。

    逆に、花壇的な庭(整然と一年草の同種類を並べて植える感じ)が苦手、
    多年草が自然な感じで生えているのが好き・・・というのであれば、シシング
    がお勧めです。ちょっと遠くて不便ですが。イングリッシュガーデンを見たい
    のであれば行くだけの価値があります!!後悔はしないと思います。

    キューガーデンやウィズリーガーデンなどは、どっちかというと「研究施設」
    的色合いがあるので、植物・花・庭にさほどの興味もない場合はちょっと退屈
    する・・・かも?しれない。マニアックすぎて。普通の人がアキハバラに辟易
    しちゃうのと同じように。(変なたとえ?)

    結論としては、

    (1)体力温存型 → ロンドン市内の公園系
    (cf.リージェンツ、セント・ジェイムズ、ケンジントン・・・etc.)
    (2)イングリッシュ・ガーデン体験型 → シシングハースト

    て、ところではないかと?
    後はもう、「行きたいところへ行く!」という強い意志と直感で選ぶしか
    ないかな、と思います。
    それと当日のお天気次第ですかねぇ・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件