レポート

ゴールデンウィーク直前アドバイス

公開日 : 2006年04月27日
最終更新 :

◆ゴールデンウィーク直前アドバイス その1◆

昨年は、初のゴールデンウィーク海外旅行に出かけました。
出発の数日前には、航空券を購入した代理店からメールが届きました。

それによると、航空会社からのお達しということで、
『混雑が予想されますので、通常お願いしている2時間前よりも早めに空港に到着するようにしてください』
とありました。

そこで、3時間前に成田空港に着くように行くと、ギョェ~! 人、人、人、(以下省略)
すごい人でした。
このところ夜便ばかりの利用だったので、空港は閑散としていて、迷いようもなかったのです。

ところが、さすがゴールデンウィークは違います。
チェックインカウンターがどこだかわからない。
列がいくつもあって、並んでいる人に尋ねても、
皆、『何の列かよくわからないけど、ここに並んでいる』と言う。

まあ、時間に余裕を持って来たんだから、とりあえずこの空いている列に並ぶか、
と思って並んでしばらくすると、
『恐れいりま~す。こちらは、ビジネスクラスの方専用で~す』と言われました。

というわけで、冷え性対策グッズ満載のバッグを背負って、人の間を縫って、ようやくゲートに辿り着くと、
通常よりも早めに空港に着いたのが嘘のように、
通常よりもゲート前での待ち時間が少なかったです。

【教訓】
ゴールデンウィークに旅行する際は、いつもより早めに空港に着こう。
空いている列は、エコノミーではない可能性大なり。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/27 16:34

    空いているときと混んでいるときは大違い!

    どら(^о^)さん、こんにちは。

    黄金週間は経験ないのですが、以前に3月の連休のあたりに成田空港から旅立ったことがあります。
    私は日頃、祝日はまあ使うことはあるけどたいていミドルシーズンかオフシーズン出発なもので、ものすごーい列は初めて見ました。

    混雑時に空いているときの調子で行ったら見たからしてびっくりですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たったの5連休なのに、ゴールデンウィークと言うの?

    夜便利用で成田に行くと、あまりの閑散ぶりにビックリしますよ。
    チェックインロビーって、けっこうエコーがかかるんです。
    だから、足音も喋り声もよく聞こえ、響きます。

    去年のゴールデンウィーク出発の時は、母が一緒だったんですが、
    はぐれると大変なので、さながら、旅行客と引率添乗員のようでした。

    成田空港では、旅行客の数に対して、職員の数が圧倒的に足りないと感じました。
    カレンダーの関係で、今年は昨年よりも人出予想は少ないらしいですが、
    それでも、いつもよりは混むのでしょうね。

    それにしても、この程度の連休の一体どこがゴールデンなのか?
    ず~っと疑問に思っています。

  • ちぇっくぃ~ん♪

    先程、某F国営航空のホームページから、事前ちぇっくぃ~んを
    やってみようと、前足をノタノタ動かしたら・・・

    ⇒ 出発24時間前から30分前まで

    という時間設定があるのに気付きました。

    まだ、100時間以上あるし、某地方空港に降り立つんで、
    E-Ticketではないから、おとなしく普通にチェックぃーんしろ
    っていうことかなぁ?

    ところで、GW空港使用師匠のどら(^0^)さん、お弁当は
    何を買いましたか? だって、朝ご飯~機内食まで、時間が空くんだもん!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おにぎり

    >お弁当は何を買いましたか?

    家から、おにぎりを持っていきました。
    私が、にぎったんじゃないけど。

    >だって、朝ご飯~機内食まで、時間が空くんだもん!

    E-Ticketだったけど、機械の操作が上手くできなくて時間がかかったし、
    スーツケースを預けたり、トラベラーズチェックを購入したりで、
    おにぎりを食べた後は、あまり時間がなかった気がします。

    本当に人が多くて、もういやだ~と思いましたよ。
    やはりズラすと、だいぶ違うのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港渡し

    ツアーや格安券は航空券を空港渡しが多いため航空券を受け取るために列に並びチェックインのためにまた列に並ばないといけないですもんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ◆ゴールデンウィーク直前アドバイス その2◆

    ◆ゴールデンウィーク直前アドバイス その2◆

    アメリカ入国する際は、写真を指紋をとられます。
    ミネアポリス経由でカナダ入りしたんですが、
    この指紋採取に皆、時間がかかりました。
    皮膚が乾燥していると感知しづらいらしいのです。

    中指をギュ~~~~~~~~~ッと機械に押し付けるんだけど、
    ちっとも指紋を感知しないのです。
    そのため、入国審査の列が進まないのなんのって、イライラしました。

    自分の番がようやく来て、私も、
    中指をギュ~~~~~~~~~ッと機械に押し付けるんだけど、
    『もっと強く』『もっと』『もっと』(以下省略)

    顔を真っ赤にしながら、押し付けていると、ふと目にしたのは、
    紙めくりのピンクのもの(名称不明)。

    さんざん押し付けてもだめだったので、
    『これを指につけてみて』とそのピンクのものに、指をつけるよう言われ、
    再び機械に触れると、一発OKでした。

    帰国する際は、同行のどら(^о^)母は、
    鼻の油を付けてから機械に触れるよう言われてました。
    すると、一発OKでした。

    【教訓】
    スムーズな入国審査のために、指紋採取の際は鼻を一回こすりましょう。

    (注)上記は、投稿者の体験に基づくレポートですので、全てがこの限りではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件