Q&A

オンラインで買った電車の時刻は固定なのでしょうか

公開日 : 2006年04月27日
最終更新 :

イギリスでは、ネットで電車のチケットを前もって買うと安くなると伺ったのですが、その場合、時刻は固定なのでしょうか。前もって安いチケットを買ってしまった場合、他の時間の電車に乗ることはできないのでしょうか。

それとも当日駅で時間を指定しないで切符を買っても値段は変わらないのですか?どなたかわかる方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オープンで

行き帰りの時間を固定した方がより安くなるのは確実ですが、その場合、他の列車への振り替えできなくなりますので、帰りの時間をフレキシブルにしたいのであればオープンで切符買うのが一番いいと思います。 行きだけ予約入れて帰りは予約なしというのでも問題なく買えると思います(ネットで買ったことないんですができると思います)。

私もよく予算の関係で固定の切符を買うんですが、帰りが無駄に遅くなったりして(オフピークしか乗れないため)非常に空しいです(苦笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/27 23:28

オンラインで買った切符~イギリス

ろこさん、こんにちは。

これは私が自分の中で把握しているイギリスでの鉄道のチケットのルール
    ですが、ひょっとすると間違って捉えているかもしれません。
    (その場合は、どなたか訂正願います)

現在、イギリスの鉄道は分割民営化されているので、チケットシステムも
    路線(運営会社)によって異なりますが、大まかに言って、nationalrailや
    q-jumpなどのサイトで買う前売りチケットは、安ければ安いほど、
    キャンセルや変更はきかないことになっています。

このネットによる前売りは一種の早割りで、割引チケットの数は
    限られます(早い者勝ちです)。また、検索すると、同じルートでも同時に
    何種類かの価格のチケットが提示される場合もあります。その場合、
    キャンセル/変更の条件が異なってきます。一般的に言って、値引き幅が
    大きいほど、キャンセル/購入条件は厳しいです。購入するプロセスで必ず、
    切符の購入規約(条件)の説明が出てきますから、それをよく読むのが
    良いでしょう。

一方、ネットで検索しても、当日券とさほど変わらない値段の路線も
    あります。よくわかりませんが、近郊路線は値引きは少なく、遠距離路線の
    ほうが割引が大きいような気がします。これは実際検索してみないと
    分かりませんので、下のサイトで具体的に駅名/地名を入れて
    調べてみてください。

http://www.nationalrail.co.uk/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/27 23:54

条件がどうにもわかりづらく・・・

ありがとうございます。
    条件がいまいちわかりづらく、確信がもてないのですが・・・。

これがCheap Day Returnの条件(一部)で、

Changes To Travel Plans :GBP10.00 admin charge plus upgrade to next appropriate walk up fare.

Availability :Available on most off-peak journeys on any days.

Validity :Only valid for off peak travel on date shown on ticket. Not valid for travel on some Monday to Friday peak services, especially to/from London. Definition of peak period is dependent on route.

以下がStandard Day Return Ticketの条件です。

Changes To Travel Plans: Valid any time on date shown on ticket. If date to be changed, cancel tickets and re-book

Availability :Available on most journeys

Validity :Valid on date printed on ticket

ピークの時間は朝方なので、それに乗るつもりはもともとないのですが、気になるのが帰りの時間なのです。予定した時間の電車ではなく、次のに乗ってもいいのかがよくわからないのです。

Cheap Day ReturnのChanges to Travel Planに『GBP10.00 admin charge plus upgrade to next appropriate walk up fare.』と書いてあるのは、時刻の変更(オフピークでも)でも10ポンドということでしょうか。 Standardの条項と比較して・・・。

両方ともNo Dead Line, Walk up fareと書いてあるのですが、このWalk up fareの意味がいまいちわかりません。

ちなみにBreak of Journeyというのは途中下車のことでしょうか・・・。
    (Ex.Break Of Journey Valid for break of journey outward and return portion of ticket.)