Q&A

B&Bの予約金について

公開日 : 2006年04月26日
最終更新 :

B&Bにメールにて初めて自分で予約を申し込みました。
部屋は空いているとのことで、予約フォーマットが送られ、その中に以下の内容のが書かれていました。
他のホテルのHPの予約のページでも同じような内容が書かれているのを見かけます。だから、極普通のことだと思うのですが、お恥ずかしいのですが、これはどういう意味でしょう?
クレジットカード№も記入するようになっています。イギリスではよくあることのようですが、予約フォームに記入しても問題ないですよね?

文章にある50ポンドを送金とは、クレジットカード№を知らせたら勝手に引き落とされるのではなく、別に送金しなければいけないのでしょうか?とすると、手間と手数料などを考えると、予約はやめて現地で探したほうがいいのかなあなどと思っています。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、B&Bを日本で予約する方法についてアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Please enclose a deposit of £50.00 (non refundable) for two or more nights. Payment in full required for one night.

Please make cheques payable to ○○○○○(B&B名) and include cheque guarantee card details on reverse.

Credit card details are required for deposits from abroad in order to secure a reservation. No money is taken and full payment is requested on arrival in pounds sterling.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 湖水地方は寒いです。

福さん、お邪魔します。
    去年8月、湖水地方へ行って機関車に乗ってきました。

メールの結論は出たようですね。
    新しい宿探しのお役に立つかどうかわかりませんが、
    私の感想だと、ある程度お金をかけた楽しみ方をしたほうがいいです。
    ナショナルトラストもお金持ちに支えられている気がします。
    店は17時から18時には閉まってしまいますので、その後の過ごし方も配慮されると良いですよ。

私は湖畔近くの老舗ホテルの評価が良くない様に思えたので、もっと評価が高かった所にしましたが、実際に行ってフロントと話してみると、やはりそちらにしておけば良かったと思いました。場所的にも至便です。

夜ディナーを楽しむ、プールで泳ぐ、パブにふらっと行ける、等など、ベタですが、折角のボウネスの夜なのに、テレビか読書しかないのは寂しいかもしれません。

奥まで行って自然を楽しむか、湖畔のレジャーを楽しむか、場所探しの一考になれば幸いです。

もう一つ、8月でも、肌に神経通っていないと思われるアメリカ人でさえ、ほとんどの人がフリースでした。厚手の上着を持っていくと良いですよ。

それと、湖水地方の観光局のHPから請求すれば、ガイドを無料で日本にも郵送してくれます。その後B&B等のキャンペーンを紹介したお得メールも届きますので、参考にされてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/01 22:40

ケンダルさん、こんばんは。

メッセージをありがとうございます。
    そうなんです、予約金のことは皆さんのお陰でたいへん勉強になり本当に助かりました。
    それと、湖水地方、8月でも寒いんですね。私は6月の初めに訪れるので、しっかり防寒の準備もしなければ・・・。特に湖水地方って、雨が多いと聞くので、訪れている半分は雨だと思って行くつもりです。
    アドバイス、ありがとうございます!

今の悩み(?!)は宿です・・・。結局自分で研究して納得して決めなければいけないのですが、やはり湖水地方に行くならボウネスで湖の近くがいいですよね。
    いくつか当たっているのですが、ここだ!という決め手がなく・・・。お料理やオーナーの評判はいくつか見かけて、ここがいいかな?と思う宿があっても、そこはニューロード沿いで湖から離れていたり。
    ウインダミアの駅からボウネスの湖畔までって散歩の感覚で歩こうと思えば歩けるものですか?確かバスで10分程度と聞いているのですが・・・。その宿、どっちかというとウインダミアのほうが近いみたいなんです。
    できれば宿を出て少し歩けば湖に出られるというような場所が理想なのですが、あまり近いと賑やかなのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/04/27 12:38

Re: B&Bの予約金について

福さん、こんにちは。

すでに他の皆さんも書かれていますが、福さんの場合は、予約を確保
    するため、クレジットカードの番号と有効期限を先方に知らせる必要が
    あります。お金は宿泊当日まで引かれません。

これは、no show(当日になってのドタキャン)に対してB&Bが
    あらかじめ取っておく、一種の担保のようなものです。当日現れない客に
    対しては、先に聞いておいたカード番号で、何がしかのお金をキャンセル
    違約金として引くのです。番号はそれ以外の目的には、使われません。
    (そんなことがあれば、宿の信用に関わりますからね)

宿にはキャンセル・ポリシーというのがあって、何日前(何時間前)までの
    キャンセルなら無料で受け付けるが、そのデッドラインを過ぎると違約金が
    かかります。宿からのメールもしくはウエブサイトにその旨出ていた
    のではないでしょうか。

関連過去ログ:
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/500922/-/parent_contribution_id/500919/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/99200/-/parent_contribution_id/99180/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/28 00:07

ラヴリさん、ありがとうございます!

過去ログも今読みました。
    皆さんからいろいろ教えていただき、助かりました。何しろ知らないことだらけで・・・。
    本当にありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になること。

このB&Bではイギリス人はcheque(小切手)でdeposit(保証金)、外国からの予約にはCredit cardでと言っていますね。
    このchequeで払うdeposit は non refundableと書いてありますから、キャンセルしても払い戻さないよ という意味です。このキャンセル代は普通のホテル予約より高いと思います。
    外国からの予約のキャンセルはどうなるのでしょうか。手紙に書かれていませんでしたか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/27 23:49

きのきさん、ありがとうございます。

それが、先に書いた以外にそれらしい注意書きはないのです。キャンセル・・・、多分今回は航空券も予約済みで、スケジュールも組み、この宿をキャンセルすることはないと思うので、まあ、大丈夫かなあ、と思っているところです。
    それにしても、今回自分の力で宿を予約することにしましたが、知らないことだらけで・・・。特に予約の取り方についてはお金が直に絡むことなので、こういうこともきちんと踏まえないといけないのですね。教えていただいて感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/27 01:34

Re: B&Bの予約金について

このB&Bを海外から予約する場合、クレジットカードの番号を先方に伝える必要がありますが、その時点ではチャージされません。宿泊料金は全額をチェックイン時に支払います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/28 00:22

nackyさん、ありがとうございます!

皆さんのお陰でだいぶ理解(イメージ)することができました。本当に助かりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの宿の予約時点でデポジットするのが普通

連泊する人は50ポンドの保証金を、1泊の人は、全額を事前に支払って下さいというものです。送金方法は、英国内ならば小切手で、海外の人はクレジットカードでギャランティ(って、わかります?)してくださいって言ってます。デポジットは宿代の一部に充当され「到着(チェックイン)時に」差額をポンド通貨で全額清算する模様。

大なり小なり、イギリスの場合は、どこの宿もデポジット入れて予約を確保するのが一般的なやり方だから、予約なく現地で宿さがしみたいな、バックパッカーみたいな事はしない方がいいです。デポジットが嫌なら、極端いうと、イギリス旅行は止めた方がいいかも。

蛇足ながら、クレジット情報を宿に送る場合、電子メールを使うのは、セキュリティ上、絶対だめです。送るならFAXです。遅くなっていいなら手紙で。デポジットは、カード情報おくった翌月に、カード引き落としされます。電子メールで、どうしても使いたい気分の時は、情報を2~3分割した状態にしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/27 01:08

doubletreeさん、ありがとうございます!

doubletreeさんには以前にもお世話になりましたよね。
    すごく助かりました。お金のことなので何となくはわかるのだけれど、やっぱりちょっと不安で・・・。
    カード№を伝えれば、あとは先方が50ポンド引き落とすということなのですね。手数料などはかからないと理解していいのでしょうか?

ただ、確かここのB&BはFAXがなかったような気がします。一度問い合わせてみて、なかったら手紙にしようかと思います。
    もし、電子メールでとなると、カード№を最低2回に分けて送信したほうがいいということですね。
    なるほど、やっぱり慎重にしなくては・・・。そのまま電子メールでカード№の情報を書いて送るところでした。
    教えていただいて、本当にありがとうございます。