Q&A

Aiguile de Midi

公開日 : 2006年04月26日
最終更新 :

6月にシャモニへ行く予定にしています。
 「歩き方」で、イタリア側のクールマイユールへバスで行き、
 ロープウエイでシャモニへ戻るのがいいと書いてありました。 このロープウエイはエギーユ・デュ・ミディでフランス側のロープウエイとコネクションがあるのでしょうか?
 フランス側からエギーユ・デュ・ミディ往復、
 また、イタリアからシャモニへのロープウエイの予約は出来るのでしょうか?
 ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今良くても・・・

ジョウジアさん

6月ならさすがのあのロープウエイも早々込んでいません。できれば風の無い天気のよい日を天気予報で見定めて朝一番ででれば予約は多分いりません。 ジュネーブを朝7時過ぎに出て来る観光バス・定期バスの到着前なら7月でも楽勝のはず・・・。もっともそのときどきで保証の限りではありませんが・・・。

イタリア側の エルブロンネへの3連ロープウエイはエーギュドミディの展望台のエレベータ口へ渡る橋の左側にチケット売り場があって渡った左側が乗り口です。

大氷河の上を渡るので風が急に吹き始め前の人がOKでもダメな場合があります。ですからトンネル経由で戻る事になっても驚かないくらいの時間的な余裕をしっかり見ておいて下さい。

祈る ご幸運・・・。

なお ご滞在が長いなら ラックブランの山小屋の一泊をオススメします。 夕陽、朝日のグランドジョラスの大岩壁が湖面に映る静かな1夜が・・・。 ただし3時過ぎまではハイカーがイッパイですが・・・。

あれ 6月はまだ雪の中かな、いや多分ダイジョウブと存じます。  

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/27 20:26

便乗質問ごめんなさい(Re: 今良くても・・・)

ぼうふらおじさん様 教えてください。
    ラックブランの山小屋は予約なくても泊まれるのですか?
    ダイナミックな景色と静かな山上の夜を満喫してみたいです。
    過去2回シャモニーに滞在して必ず雷雨に遭っているので
    その辺は心配なのですが。。。

また、ジョウジアさんへ
    エルブロンネまでのテレキャビンでは雄大な景色を眺めながら
    空中散歩を楽しめますよ。モンブランの形も変わりますし…
    お天気がよいといいですね!

• 06/04/27 06:51

エギューユ・デュ・ミディから往復

以前、エギューユ・デュ・ミディからエルブロンネ
    まで往復したことがあります。その時は運良く快晴
    で風もなく最高の日和でした。キャビンに1人でぜ
    いたくな旅でした。

40分の行程ですが、素晴らしい景観が楽しめます。
    その折の詳しい様子を次の旅行記でレポートしてい
    ますので、参考までにご覧ください。素晴らしい景
    観が見れます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p10-2.htm
    (テレキャビン編)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/26 23:07

追伸

ロ-プウエ-の予約は必要ないし出来ないです。
    エギュイユ・デュ・ミディ⇔エルブロンネのロ-プウエイがオ-プンしていると次から次に3組が1つになったテレキャビンが回って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お礼

早速、分かりやすく、詳しく、教えていただいて、
     有難うございます。
     問題は風ですね。
     「歩き方」には、シャモニーは切符を買うのに並ぶので、
     クールマイユールに先ず行くことを勧めてありますが、
     途中で風が出て先にいけないことになるかも知れない事を考えると、
     やはりシャモニーからですよね。
     有難うございました。

• 06/04/26 22:58

Re: Aiguile de Midi

ジョウジアさんへ
    シャモニ-のエギュイユ・デュ・ミディからイタリアのエルブロンネまでロ-プウエイがあります。
    約40分氷河の上を3つひと組のゴンドラでいきます。

シャモニ-からケ-ブルでエギュ・デュ・ミディまで行きそこからゴンドラでエルブロンネまで行きテレ・キャビンでLA PALUDAまで下りてバスでク-ルマイヨ-ルまで行き、そこからシャモニ-までのバスに乗ります。

ただしこの氷河越えは風があったり雲が出たりするとクロ-ズになってしまうので中々乗るのは難しいです。

3回挑戦して2回エギュ・デュ・ミディ⇔エルブロンネ往復出来ました。
    かなりラッキ-でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件