退会ユーザ @*******
06/04/26 17:17

JCB以前の....

NHKでスペイン語を独学しているものです。来年の長期旅行でスペインも視野に入れています。

今日の放送分で、スペインのレストランではクレジットカードがほとんど使えないと....講師の先生とアシスタントが言っていました。

JCBうんぬん以前のことですが...これって本当でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/26 21:04

いくつか・・

いくつか使えなかったところはありましたが、総額が10ユーロ弱のところでしたので、現金で払うのに困ることはありませんでした。

スペインで驚いたことは、レンフェ(国鉄)の自動販売機で切符を購入するときに、クレジットカードが使えることや、長距離バスも同様に窓口でクレジットカードが使えました。

路線バスの中では、日本のスイカのような物と、クレジットカードが一緒になったカードを皆さん持っていて、バスに乗ると、機械に当てていました。

これって、まだ日本では、一部の機関で始まったばかりですよね。

マドリッドよりも、バルセロナのほうが、使える店は多かったですが、マドリッドや地方都市であっても、10ユーロ以上使うような店であれば、ほとんど使えました。

クレジットカードに関しては、日本よりも進んでいるという感覚を覚えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件