マルコさんも俺がいつも言っている

文明国のローマ帝国の人間はワインを飲むけど、 ライン川ダニューブ川北側のブドウの取れないビールしかないところはバイキングやゲルマンなんかの野蛮人の世界という口ですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まあ、そんな感じかと

ローマ人ほど傲慢な考えはしませんが、旅では郷に入らば…の精神で欧州のビールしかできない国では日本国内と同様の伊や西からの輸入ワインでなく、地ビールを飲むようにしています。別に嫌いではなく、家でも夏の暑い日はやや甘口の黒ビールにするくらいですから。
    欧州の3大ビール国と呼ばれるベルギー、チェコ、独のうちベルギー以外はワイン産出の北限ですが、ワインも有名でおいしいです。
    で、両国ではワインとビールを飲み分けています。独ではグラスワインが250㏄もあり(日本のいいレストランは100㏄?)日本のようにお代わりしなくても済むのはいいですが、ビールに比べかなり高いのでビールのほうが多いかも。
    ぶどうが採れないベルギーはカシスやさくらんぼ入りのワインに負けないおいしい赤ビール(酒が苦手の女性でもおいしく飲める)や修道院ビールを数千種も造りあげたと聞いています。

ベルギーはブリュッセルを境に北のオランダ語圏と南のフランス(ワロン)語圏に分かれますが、ブリュッセルを含めた南のほうリェージュ、ナミュール、スパ)がおいしいです。

アルプスより北のプロテスタント諸国はカトリックを批判して簡素を尊んだので食も南欧グルメ国に比べ簡素な感じがします。気候も厳しいので、住宅、暖房費もかさみ、あまり食には金をかけられなかった気も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

酒類は第8章にかかれていて、出ている所は

Kentucky Bourbon (ケンタッキーバーボン案内の日本語(トンボ?)の本をもっているをもっている ジャックダニエル(テネシー)にはいったことある)
    Sonoma Wine (California!)
    Winaries in Washington
    Microbreweries In Oregon
    On the Mescal Trial (Oaxaca)
    Run Around the Caribbean
    Pisco Peru's Essential Spirit
    Cachaca in Brazil
    Mendoza'(Argentine) s Wineries
    Single Malt in Sapporo (Nikka in Yoichi)
    Seeking out Sake (all over Japan)
    Barossa Valley Wines (Australia)
    Beer in Bamberg (Crispy Pork Shoulder w Sauerkraut! 昨日の晩家でPork Shoulder w Sauerkraut を作って食べた!)
    Oktlberfest in Munich
    The Noble Nebbiolo (Piedmont in Italy)
    Sangiovese in Tuscany
    Enotecas in Parma
    Beer in Bruges (行かなきゃいけないところ Brugse Zot)
    Jenever (real Dutch gin) in Schiedam (オランダ)
    Small Champagne Houses
    Sweet Wines of France (貴腐ワイン)
    Sherry and Tapas in Seville
    Wines of La Rioja (Spain)
    Wines of Madeira
    Port Wine in Porto
    Islay Whiskey Distilleries
    Pubs i Dingle Town (Ireland)
    Greenland Glacier Beer
    Franschoek Valley Wines (ケープタウン高島たいらさんのいったとこ?)

ベルギーはブリュッセルを境に北のオランダ語圏と南のフランス(ワロン)語圏に分かれますが、ブリュッセルを含めた南のほうリェージュ、ナミュール、スパ)がおいしいです。

スパ(Spa?)というところは聞いたことないですが、 温泉町なようですね、Spaの語源となった、 水の良いところなのでしょうか?  この本ではベルギービールはブルージュで となってます。 Brugse Zot この 道化師のことでしょうね、 の ブロンドがおいしいそうです (飲んだことないです)。

https://www.brugsezot.be/en/home

ワイン、蒸留酒系は結構日持ちがするので、わざわざそこまで行って飲まなくてもいいような気がするのですが、 ビールは日持ちしない、ので、現地で飲むのと自宅で近所で見つけて飲むのとでは全然違うように思えますが、そう思っていて わたしはまだ ベルギーに行ったことないのでこういうのもなんですが、 あまりベルギービールは私の好みではないのです(ああいった果物の味のするビールはそんなすきではない、それにエール系より、ピルズナー系のほうが好み)。 

アジアで、日本だけしかないのはこの本手抜きなような気がします。 中国にはいろいろな酒(高粱酒も結構好きですし、 白酒とか 老酒も好きですし、 五香酒なんかも好きですし、 今はワインなんかの生産も世界1位でしょう?) 韓国なんかにもSoujuとかマッカリとか絶対に外せないものからいろいろあるし、 沖縄なんかにもある酒とか台湾とかフィリピンとかにつながりそうだし、 東南アジアインドなんかにもいろいろありそうだし、 中近東なんかも禁酒のイスラム文化に逆らっていろいろ密造していそうだし、、、

私らのひいきのチリ(ビールもワインもすごくおいしい)乗ってないのもおどろきですし、 イタリアはワインが3つでているけど、フランスは2つしかない、と ツッコミどころ満載ですね、このリストは。