Q&A

ポーランドの治安

公開日 : 2006年04月25日
最終更新 :

3泊4日でショパン巡りと、アウシュビッツへ行きます。ポーランドへ行くと話すと真っ先に治安の悪さを指摘されます。そんなに悪いのでしょうか?あと、「話せない・読めない・聞き取れない」の状態ですが、なんとかなりますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/26 07:05

どうにかなります

以前のことですが、私の場合はサバイバル用語として
    最小限必要な10語ぐらいを覚えて行きました。これ
    でアウシュビッツも訪れました。空港、駅、ホテルなどで
    は英語が通じます。なんとかなるものです。

治安のことですが、私が訪れた時は何事もなく、平穏
    でした。現在、外務省からの特別の危険情報は出てい
    ません。でも、犯罪は増加傾向にあるらしく、日本人
    の被害も多くなっているそうです。スリ、置き引き、
    引ったくりなどの被害が多いそうです。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=173
    (外務省危険情報)

なお、ワルシャワ市内観光、アウシュビッツについ
    ては詳細レポートがありますので、ご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ポーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした!細かい情報まで頂き、とても嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドの治安

昨年、ポーランドへ行きました。兼ねてから行きたかったアウシュビッツを目的として、クラクフのみですが(ワルシャワin)。他の都市は分かりませんが、特に治安の不安は感じませんでしたよ。東欧~中欧は大抵治安の悪さを指摘されますよね。ガイドブックにもそのように書いてありますし。けれど、外国を旅する上での最低限の注意するべき点はもちろんあり、気を引き締めていることはもちろんですが、私自身の経験ではそんなに悪いとは感じませんでした。バスでも親切に道を教えていただいたりもしましたし。また観光客が多い都市なのでその点でもあまり問題ないのでは。
    また、「話せない・・・・」はポーランド語の事ですか?でしたら、、ポーランド語が出来なくとも私はなんとかなりました。観光で周るところなら大抵英語が通じましたよ。ただ、ホテルは、英語が通じるようにと、3~4星を選びました。
    クラクフのみの経験なので、参考までに・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。「話せない」はポーランド語です。ホテルはマリオットに宿泊します。anan1231さんはアウシュビッツへはどのようにして行かれましたか? 鉄道は不便だからバスがいいとHPで知りました。その日のうちにワルシャワに戻りたいので、ビルケナウも行きたいから、一日がかりだと思います。帰りのクラクフからワルシャワまでの鉄道があるかが心配です。アウシュビッツのツアーで行ったほうがいいか考えますが、個人でも行けそうだし、なんといっても安上がりな感じがします。

• ワルシャワ中央駅は

はじめまして。東京在住オトコです。

どうなんでしょうね(笑)。ポーランドは,ワルシャワ,クラクフ,アウシュビッツ,ヴェリチカ,トルンと行きましたが,別に危険な目には遭いませんでしたし,フツーでした。

やや気になったのがワルシャワ中央駅前でしょうか。周囲には高層ビルや高層ホテルなどもたちならんでいて,一見近代的なのですが,たむろしてる連中は割と危険な香が。。。夜はあまり近づかない方がいいと思います。

なお,ポーランドですが,観光レベルでしたら十分英語が使えます。ご安心を。ボクはウクライナから入ったのですが,ウクライナではほとんど英語が通じなかったので,ポーランドは天国に感じました。

takochan:tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。ワルシャワではマリオットに宿泊します。たむろしている人たちに気をつけます!

• いいね! 0
    • コメント 0件