Re: ミャンマー、民主化の行方

ポチとミケさん、こんにちは。

ポチとミケさんが具体的にどのような記事を見たのか分かりませんが、キリンビールのミャンマー軍関連企業との合弁事業については、以下のような整理になっています。
https://www.kirinholdings.co.jp/news/2021/0204_01.html

さらに場外乱闘気味(?)ですが、
https://www.kirinholdings.co.jp/news/2021/0206_01.html#_ga=2.3055216.177426512.1613301776-237370790.1613301776
https://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/pdf/210206%20.pdf
いや、それは全て陰謀だ・・・と言うなら、別ですが。・・・

それより、(しいて言うならば)ミャンマーの軍政を支えてきた某国政府、の方が問題と思います。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shimin/oda_ngo/taiwa/pdfs/seikyo_07_0205.pdf
これは外務省の「公式文書」なので、これからどうするんでしょうね。著者はクーデターなんか起きるはずがない=軍政に戻るはずがない、という予断の下に(?)書いているようですが、さて今となっては、米国のように関係者に制裁をしたり、NZのように政府高官の交流を凍結、なんては出来ないと思いますけどねえ。・・・隣のCが付く国がすぐに救いの手を差し伸べるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • キリンミャンマーでの事業やめた 撤退する。 

    どうもこれが最新の情報のようですね。

    私がキリンについて読んだのは地元のLA Times 2月2日のこの記事が最初でそれまでしらなかったですが、

    https://www.latimes.com/world-nation/story/2021-02-02/myanmar-military-coup-upended-comfortable-status-quo

    Foreign companies that entered joint ventures with the Tatmadaw’s conglomerates are likely to come under growing pressure to reconsider their investments. Already, Japanese brewer Kirin is facing scrutiny over its presence in Myanmar, where it dominates the beer market in a partnership with the military-owned Myanmar Economic Holdings Ltd.

    それからいろいろ検索してこれにあたり
    https://jp.reuters.com/article/breakingviews-myanmar-investment-idJPKBN2A11NF
    この言い方

    キリンは先月、ミャンマーの合弁パートナーについて、軍との関係が独立調査で否定できなかったとし、投資について確定的な結論に至らなかったと明らかにした。

    は限りなく黒に近いグレーだよなと思って、キリンのサイトをみたけど これだけで

    https://www.kirinholdings.co.jp/news/2020/1111_02.html

    この後の記事は見つけられませんでした。 検索してたのたぶん2日じゃないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    民主化の恩恵

    外国資本と結びついて、私腹を肥やしていた軍関係者がいたということなのでしょう。
    ここで外国資本が撤退すると、痛手となる軍幹部が少なからずいるかもしれないということでしょう。たぶん・・・!

    • いいね! 0
    • コメント 0件