一時帰国してみると、

国内の交通費が高すぎます。遠距離は、毎日じゃないので、それ相当と覚悟しているので、まあ、いいかとなりますが、地下鉄とか、市内(都内)や近郊路線の距離の乗り物。実家のある兵庫県宝塚から梅田(大阪)、難波まで行って帰るだけで1000円(10ドル)以上。メキシコのケレタローに住んでお入り、かなり頻繁に250キロ離れたメキシコ・シテイ(CDMX)に2時間45分長距離バスで行きますが、前の席に足が届かないゆったりデラックスバス料金が片道9ドル(シニア割引で)。日本到着してから数日間は、交通費のあまりの高さに外出する気にもならないです。こっちの市内バスは40円。CDMXなんかシニアは地下鉄も赤いバスも無料なので、100円あれば、ほとんどのところにも行けるのに。

食事代は、日本では飲み物の注文なしで1品だけ注文するお食事処だらけなので、かなり寂しく感じますが、メキシコよりも安いです。ステーキハウスは別として、とんかつ定食なら1000円以内でもあるので、こちらでの20ドルよりも安くてうまいです。

宿泊代は、メキシコと同じくらい。ただ、久しぶりにと温泉でもとなると、旅館選びがどうしても名前が知れたところ予約となり、2食付きでびっくり料金となりますが。

でも、一人旅なので、日本は、知らない人とは雑談どころか視線も合わさないように努力されているお方ばかり、友人もいれど忙しい忙しいで、会ってのんびり会話もなし。まったく会話なしで、反対に疲れてしまいます。1週間も旅をしていると、せっかくの日本ももう嫌だで、東南アジアに向けて残り3週間を過ごしてしまう結果となっていまっています。

それから、日本人おっさんとの会話になると、すぐにエロ話に急降下、なんでやねん、となってしまいます。風俗なんて行きたくもない!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます。

メキシコは、地球の裏側なので、割高だと思います。
    物価も、高いでしょう。
    行ったことないですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件