どちらも夏が乾季で涼しい

>日本のさむい冬に、冬3か月ぐらいいようかと思いますが

それならハワイ諸島やミクロネシアの島々(パラオ、ヤップ、ポンペイ、チューク、サイパンなど)が最適です。

ポリネシアのタヒチ、メラネシアのニューカレドニアのは南半球ですから、日本の夏が冬の避寒にいいです。
6~9月が日中でもそれほど暑くなくいいです。朝晩は肌寒いことも。

タイ、インドシナ3国、インドなどに涼しく快適な乾季の冬(11~2月)行かれていたら、大陸と島嶼の違いはありますが、だいたいそんな感じの気候です。

これらの酷暑期の3、4~5、6月に行かれていたら、その気候がポリネシア、メラネシアへ12~3月にいく感じになります。蒸し暑いので避けたほうがいいです。

仏語は私が学生の時は仏語しか通じず、練習には最適だったのですが、今は英語もかなり良く通じます。
でも仏語で話せば、仏語で返ってきますので練習にはいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    20/09/11 13:13

いつもお元気ですね!

>ハワイ諸島やミクロネシアの島々(パラオ、ヤップ、ポンペイ、チューク、サイパンなど)が最適です。

お金のある人ならワイハいいですね。私にはもうワイキキの安宿ですら泊まれません。月500$~1000$の範囲でいられるアパートをご存じならお知らせください。

学生のときに行かれたのは、タヒチですか? タヒチもハワイ並みに高いのではと思っています。調べてはいません。どんなところに泊まられたのでしょうか? ユースホステルはありましたか?

>日本の夏が冬の避寒にいいです。
    日本の夏もこの頃は耐え難いですが、持病の血圧には問題がないので、どちらかというと日本の冬に行きたいところです。冬は血圧が上がり毎年、苦労しています。

ご返事をお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内なら屋久島以南へ

冬に暖かい所ならグアム&ミクロネシアか台湾、中国のハワイ海南島ですね。後者2つはYHやホステルも多くあり安いです。
    国内なら沖縄、奄美群島、屋久島・種子島、とから列島、小笠原で那覇には1泊1000円のホステルもあります。

タヒチはハワイよりも高いですよ。学生時代はパペーテ1泊目の安宿でさえ高く、あとは寝袋で浜辺で寝ました。蚊で参りましたが。

ニューカレドニアも高いですが、YHがあって助かりました。サモア、トンガは知り合った現地人宅に1週間ずつ居候です。

寒い時期の国内旅行は南九州以南に旅していましたが、大寒波が来た年、鹿児島も宮崎も超寒く、たまらず屋久島に逃げたら、うそのようなポカポカ陽気。
    冬の避寒は屋久島が北限ということを発見しました。ここ以南なら保障します。
    とから列島も別の年の冬に旅しましたが、暖かったです。船が週1なのが難点ですが、1島滞在で1週間後には鹿児島に戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件