ニューヨーク、鉄筋の入っていない建物

>>皆さんも危険な構造物をご覧になることがあると思いますが、。。。。
>>よかったらこんなんあぶねーとか書き込んでちょうだい。
→ニューヨークに住んでいた時のことです。
近所にレンガ壁の4階建てのアパートが建設されました。NYでよく見かけるレンガ壁の建物です。
https://www.google.co.jp/maps/@40.645256,-73.9944761,3a,75y,237.35h,103.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1s1RJeGJk2SPv2rFrAgLaQOQ!2e0!7i16384!8i8192

この建物の建設の様子を最初の段階から見ていました。すると、このレンガの壁、鉄筋が入っていません。単に積み上げられているだけでした。しかも4階の高さまで・・・。
日本では絶対に考えられませんね。日本では違法建築になるはず・・・。ブロック塀も鉄筋を入れないといけないはず。
この建物に鉄筋が使われないことに驚いた反面、精度の狂いもなく確実に4階の高さまでレンガを積み上げる技術は、ある意味すごいなぁ・・・と驚いたものです。

NYCは、大地震は数百年に一度来るか来ないかと言われています。そんな確率の低いことなら、コストをかけて耐震構造なんてしなくてもいいや・・・とでも思っているのかもしれませんね。大地震が来る前に建物の寿命が来る方が早そうなので・・・。
考え方の違い、文化の違いってやつですかね。
今の建物でこんな感じなので、古いレンガ造りの建物では、確実に鉄筋は入っていのではないかと思ってしまいます・・・。
つまり、大地震がきたらヤバそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    20/09/03 09:46

    煉瓦の構造壁

    豚ちゃんが煉瓦積んだビル。2010年にニュージーランドのCHCHで地震に遭いました。

    煉瓦づくりのビルがくづれていくのを目の当たりにしました。煉瓦の厚さをかなり厚いことは厚いですが、...4階建てぐらいはあったと思います。地震後に鉄骨で補修したビルもありましたが、多くはは解体だったようです。その解体の方法がびっくりで、前の道路に土でビルの高さまで山を作り、少しずつ煉瓦をはがしていくのです、煉瓦の間に入っているのはセメントだったのか? 解体を見ていたら砂になっていました。

    残った煉瓦ビルも翌年の大地震で全部壊れたと思います。あれ以来CHCHには行っていませんので、...

    コメントありがとうございます。

    今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件