レポート

【レポート】CuscoとMachupicchu、Waynapicchu

公開日 : 2006年04月25日
最終更新 :

ぞねです。
4月18日から23日にCuscoとMachuPicchuに行きましたので、以下の通り
報告します。

1.CuscoからAguas Calientes(Machupicchu)までの行き方
 電車で直接行く方法が一般的でしょうか。
 往復料金はBackPackerで68USD。
 でも、旅費を節約したかったので、CuscoからバスでUrbambaまで。
 料金は片道たったの3soles。15分間隔でバスが出ていて、
 所要時間は2時間くらい。
 Urbambaのバスターミナルで、Ollantaytambo行きのバスに乗り換え。
 料金は片道でたったの1sol。所要時間は1時間くらい。
 OllantaytamboからAguas Calientesまで電車。
 往復料金はBackPackerで44USD。毎日20:00発。
 所要時間は1時間45分くらい。
 このように、Cusco-Ollantaytambo間をバスで行くほうが安上がり
 ですし、いろいろ見て回れます。
 ういたお金でさらに買い物できるし。
 ちなみに、Aguas Calientes駅前の広場でホテルの勧誘をしている
 人がいっぱいいるので、事前に宿を予約しなくても問題なさそう。

2.MachupicchuとWaynapicchu
 Aguas CalientesからMachupicchuまでバスでいくのが一般的で
 しょうか。
 料金は片道6USD。
 でも、旅費を節約したかったので、歩いて登っていきました。
 ちょっときついかな。2時間近くかかりました。
 Machupicchuの入場料金は、79.5soles。
 Waynapicchuは特に閉鎖されているとかは全くなく、
 普通に行けました。
 ただし、Waynapicchuへの入口は7時から13時まで。
 朝早起きして行かれることをお勧めします。

蛇足の補足:Lima市内のTaxi
 Limaで女性がひとりでTaxiに乗るのは避けたほうがいいでしょう。
 現地の女性も、ひとりではTaxiに乗らないくらいなので。
 どうしてもという場合は、年配の運転手のTaxiを探したほうが
 いいでしょう。
 また、乗車する前に必ず運賃を運転手に聞いて確認してください。
 市内の移動で20soles以上の金額を言う運転手は、"ぼったくり"が
 ほとんどですので気をつけましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/04 10:57

    オルタンポからアグアスカリエンテスへ

     こんにちは。ぞねさん。いろいろ参考にさせてもらってます。 
    僕も前日の夜にアグリスカリエンテスに入って朝一からマチュピチュに登りたいなっておもっています。リマからクスコに飛行機で入ってそれから、バスなどを乗り継いでアグリスカリエンテスに入ることは可能ですか?
     地球の歩き方を見ていると朝しかオラタイタンポ発の列車はないみたいなのですが、夜につく便があるんでしょうか?
     予定は、午前中にクスコ着それから、バス&電車でアグリスカリエンテスまたはオラタイタンポ泊(高山病対策のためクスコには泊まりたくないです)
     二日目に朝から登って帰りは同じルートか、直にクスコに帰りたいなって思ってます。わかりましたら、教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件