海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >四国 >四国全般 >テーマを特定しない >みなさん、新コロ下の旅状況をどう思われますか >憎し、新型コロナウイルス

憎し、新型コロナウイルス

こんにちはゲストさん

西暦2020年、街の風景が一変したように感じます。
ニュースをみていてもそうですし、私の住む街の銀行も、コンビニも、図書館も、ホームセンターも、スーパーも
用を済ましたら一刻もはやく退出してくださいといった趣で、
街歩きを楽しむといったようなものは何処かへ消え失せてしまったようです。

そんな現下では、
普段でも私が外国の人の顔色が読めないように
外国の人も私の顔色が読めないのですから
一層、海外への旅では歓迎されないでしょう。
街で日常生活をおくっている人からすれば
何もこんな最中に旅だなんて、、、?

累計感染者数が24千人といったって1億人からすればたかが知れてる、
感染者14百万人、死者60万人といったって77億人からすればたかがしれている
と数字の上ではたいしたことないように思えてしまう。

しかしそれは目下、私は感染していないから、勉強と同様に数字の羅列で考えていられるから。

感染してしまった人も自ら感染を欲したのではないように
私だけ感染しないとはなりえない、すべてはタイミング。
そうして私が感染に遭遇してしまったら
私のベッドの上段の人に感染連鎖するかも
私が尋ねた案内所の人にも感染させてしまうかも。
しかも、感染したのち私だけは’ちょっとした風邪’のごとく全快できるとは限らない、もしかしたら死に向かって進むかもしれない。
よしんば私は生き残っても、立ち寄ったスーパーで連鎖させてしまった何処かの人が、私の知らぬところで亡くなっているかもしれない。
ドンデン返しのあるドラマではないのだ。

こう考えると今、リスクオフの局面といったところかな?
テロも一晩差でかわせ、二度の夜中の火事からも逃れられたのだから
賢明なる旅人は次の局面をじっと待つべきか?

ただ、それでも旅には出てみたくなる。
いったいどうしたらいいんだ?
いったいいつまでなんだ?

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック


おすすめ旅行用品