のんびり旅行派です。

時間に制約がないので、遠くだと2週間以上で、安いオフ・シーズンの期間専門です。一人旅が多いので、宿泊先は寝れればいいって感じですが、リゾート地となるとどこでも家族向けのホテルばかりで一人では浮かび上がってしまうのが欠点。そうかといって、同行者を見つけると、24時間一緒でなければなんて言い出す人ばかかり。それに、すべての興味が同じじゃないので、お互いが興味の合うところに一人で行く日も必要。旅を1週間目くらいになると、今日は何もしたくないって日も出てきます。

そんなことも理解してくれる同行者なら、うまくいくんじゃないかと。

今のところ、コロナのおかげで、今年は2月初めに旅したのが最後。昨年末に今年の8月末のスイス往復が450ドルなんて超安い便があったので、衝動買いしています。8月26日発、帰りは9月16日。スイスは物価がめちゃ高いので、到着日と帰国日にそれぞれ2泊だけして北イタリアをのんびりと超大雑把な気持ちでいたんですが、スイスの入国条件がかなり厳しいとのことなので、たぶん、出発は無理かと。

日本では、コロナは収まっていますが、北・中・南アメリカや中国では感染者・死亡者は激増中。今年はどうなるかの予想もつかないです。

日本大好きなんですが、冬の寒さ、夏の暑さが厳しすぎるので、一年中冷暖房が必要でない、物価が日本の半分、住んでいる住民が陽気で親切、治安も麻薬に手を出さない限りは良すぎる、インフラも整っている、食事も酒もうまい、大きな家で身も心も大きく余裕ある暮らしができる、とかでメキシコの中央高原のケレタローって人口100万都市で、毎月生活費10万円以内で一人暮らしをしています。それで、余ったお金を旅行費にしてるヤモメの完全隠居生活者です。

人間70超えれば、今までよく頑張った、これからは周りの皆に感謝しながら思いっきり楽しめと神様から頂いたご褒美期間の余命と思っているので、毎日、楽しみまくっています。楽しまなかったら、罰で取り上げられて病気で苦しむことに。大往生するまで、楽しみまくります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レスポンスありがとうございます。

    迅速なレスポンスありがとうございます。

    旅仲間募集としてはハードル高いかなとおもってたんですが、投稿からすでに3件も反応いただきびっくりしました。

    僕自信もmxegamiさん同様、同行者の個人行動に干渉するするのもされるのも大嫌いなんですが、ただ僕はかなり慎重派でリスクのある行動は避けて通りたいタイプなんです。

    ヨーロッパは昔住んでいた所で友人も居るし、旅先としても大好きで、僕も今年も2月に行く予定でしたがコロナ騒ぎでキャンセルしたばかりです。
    今後、海外旅行が解禁されてもコロナ感染が怖いので、高齢者でもある僕自身は、北米、中南米、ヨーロッパにはワクチンが開発されるまで当面お預けと考えています。
    現状、今年はもちろん来年も無理ではないかと。

    よって当面は比較的安全と思われる東アジア・オセアニアに限定して旅行先を考えようと思っています。

    同じ理由で、お互いにワクチン接種が可能となるまで、中米在住の方と現地集合で旅行を同行するのはコロナ感染のリスクを無視できない僕には無理かな。
    せっかくお申し出いただきましたが、今回は僕とはご縁がなかったようです。

    いずれコロナが終息してから、機会があればまたお願いします。

    失礼のほど、ご容赦ください。お元気で。

    親父トラベラー

    • いいね! 0
    • コメント 0件