ベストは旧カナダ太平洋鉄道でバンフ

3択ゆえカナディアン号にしましたが、ジャスパーでなく、その南で越えカナディアンロッキーを越えバンフに経由でトロントに至る路線のほうが何倍も絶景です。
今はシーズンのみの観光列車が運行してますが、私は定期列車のとき、バンクーバーから夜行バスでレブルストークへ朝着き、そこからカナダ太平洋鉄道(CP)のカナディアン号でバンフまで乗りました。
以前はカナディアン号はCPを走っていました。ジャスパー経由のカナダ国鉄(CN)のほうはスーパーコンティネンタルネンタル号でした。CPとCNは統合され、VIAとなり、横断ルートはジャスパー経由に1本化されたしだいです。
ただ、CPルートのほうがグレーシャー、ヨーホー、バンフと3つの国立公園の中を走り、カナディアンロッキー区間はVIA(旧CN)の3倍も長いのです。
ですから、人気もバンクーバー~バンフの観光列車のほうがすごいです。
値段も同じくらいなのでこちらを勧めます。
乗り放題のUSAレイルパスを利用し、ロッキー横断ルートは全部乗りましたが、
ロッキーは北へ行くほど雄大となるので、アメリカ内のロッキー横断路線はいずれもカナダに比べるとかなり見劣りします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答をありがとうございます。

貴重な経験談をありがとうございました。
    現在では、ロッキーマウンテニア号でしょうか? はやく旅行できる日が来ること願いながらプランニングを楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです

>現在では、ロッキーマウンテニア号でしょうか?

そうですね。

以前、CNとCPの2つの大陸横断列車があったとき、観光客のほぼ全員CP利用でした。ロッキー越えの絶景路線して北米随一でしたから。
    同じ路線を避けようとジャスパー経由に乗ったのはあとですが、CPが素晴らしかったので、ややがっかりでした。

VIA鉄道乗り放題のキャンレイルパス利用だとVIAしか乗れないのでジャスパーで途中下車してトロントとなるでしょうが、パス利用でなければ、ロッキーマウンテニア号でバンフに行くのがいいかと。
    その後ツアーバスでジャスパーに出て、ジャスパーから鉄道パスでトロントに行く方法も。

• いいね! 0
    • コメント 0件