早速のご回答をありがとうございます。

一押し、カナディアン号ですネ…ありがとうございます。ますます、You Tube ヘヴィローテーションです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベストは旧カナダ太平洋鉄道でバンフ

3択ゆえカナディアン号にしましたが、ジャスパーでなく、その南で越えカナディアンロッキーを越えバンフに経由でトロントに至る路線のほうが何倍も絶景です。
    今はシーズンのみの観光列車が運行してますが、私は定期列車のとき、バンクーバーから夜行バスでレブルストークへ朝着き、そこからカナダ太平洋鉄道(CP)のカナディアン号でバンフまで乗りました。
    以前はカナディアン号はCPを走っていました。ジャスパー経由のカナダ国鉄(CN)のほうはスーパーコンティネンタルネンタル号でした。CPとCNは統合され、VIAとなり、横断ルートはジャスパー経由に1本化されたしだいです。
    ただ、CPルートのほうがグレーシャー、ヨーホー、バンフと3つの国立公園の中を走り、カナディアンロッキー区間はVIA(旧CN)の3倍も長いのです。
    ですから、人気もバンクーバー~バンフの観光列車のほうがすごいです。
    値段も同じくらいなのでこちらを勧めます。
    乗り放題のUSAレイルパスを利用し、ロッキー横断ルートは全部乗りましたが、
    ロッキーは北へ行くほど雄大となるので、アメリカ内のロッキー横断路線はいずれもカナダに比べるとかなり見劣りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答をありがとうございます。

貴重な経験談をありがとうございました。
    現在では、ロッキーマウンテニア号でしょうか? はやく旅行できる日が来ること願いながらプランニングを楽しみます。

• ロッキー越えが白眉

なので、もし西海岸に戻るなら3分の2択を。
    トロントからシカゴに出て、サンフランシスコゼファー号でSFシスコへ。

なお、カナディアン号はバンクーバー~ジャスパーしか乗っていません。ロッキー越えの絶景が目的なので。カルガリーからトロントは空路利用。
    その先はハリファックスまでまた乗りましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/05/31 18:05

私はのりました

私はロス、オーランド間を除いて全部乗りました。カナダ横断を除いてロッキー超えが素晴らしく優劣はつけがたいですが、最初はサンフランシスコ、シカゴ経由ニューヨークにしました。
    西部劇で出てくる路線だったからです。
    いずれも寝台車と食堂車を利用しました。
    その他シベリア鉄道、オリエンタル急行、南アのブルートレインにも乗りましたが今はyoutube
    を見て思い出しています。YOUTUBEで世界の有名鉄道はほとんど運転席にいるように映っています。国内もローカルを含めてほとんど検索から見ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件