ありがとうございます!

ピコちゃん、こんなにたくさんの情報を教えていただき本当にありがとうございます!
きっと私だけではなく、これから環島に挑戦しようとする日本人にとって大変助かる情報を
いただきました。
東北角地区自行車道は初めて知りました!安全なサイクリングロードの情報は一番うれしいです。
花蓮から台北まで交通危険を理由に電車で横着しようと思ってましたが、東北角地区自行車道は
ぜひ計画にいれようと思います。
都市が多い西側の方が楽しそうだなと思ってましたが、逆に東側(花蓮から宜蘭を除く)のほうが
楽しめそうですね!
いつか台湾自転車旅をされたいとのこと、私の経験も旅行後に是非共有したいと思っております!
ありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パンク修理は、予備チューブを準備していると楽になるかも。

    >>自分で応急処置する方法も勉強しなくちゃですね。
    →パンクに備えて予備のチューブを1~2本持っておくと便利ですよ。
    そしてもしパンクしたら、その場でチューブごと丸ごと取り替えます。ただそれだけなので作業が楽になります。慣れれば5分くらいで完了しますよ。
    炎天下で長い時間をかけてパンク修理すると体力消耗しますし・・・。
    そして、その日の宿に着いたら、パンクしたチューブの修理をすればいいですよ。宿なら水が使えるのでパンクした箇所を調べるのも楽ですし。
    ただし、この方法が使えるのは、クイックレリーズ式(レバーを倒すだけでタイやが本体から取り外せる(分離できる)タイプ)のタイヤの場合です。(ある程度の値段のマウンテンバイク、ロードバイクならクイックレリーズ式だと思いますが。)
    ママチャリのようなタイヤと本体が簡単に分離しにくいような自転車だと手間がかかります。
    自転車旅行でパンクは付き物ですので、もし機会があれば作業の予行演習をしていたら、実際パンクが発生してもあたふたせずに済みますよ!
    パンク修理で貴重な昼間の時間を費やすのはもったいないですし。(暗くなる前までには宿に着きたいですし。)

    >>都市が多い西側の方が楽しそうだなと思ってましたが、逆に東側(花蓮から宜蘭を除く)のほうが楽しめそうですね!
    →バイクで東海岸(台東から北回帰線まで)を走ったことがあります。その時に、「この道を自転車で走ってみたいな!」と感じました。右側に海、左側に高い山が見える光景はいいですよ!交通量も少ないので自転車旅行を楽しみながら走れそうですし。
    ただし、町が少ないので、10~15kmくらい走らないとお店・コンビニなどが無い区間もありますけどね。
    もちろん、人それぞれ好み・興味が違うと思いますので、あくまでもご参考程度に。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パンク修理

    パンク修理について、ありがとうございます。
    修理ではなく交換ですね、ジャイアントのHPを見ると
    https://www.giantcyclingworld.com/news.php?id=20476461
    空気入れはセットでついてるようなので、自転車屋で予備のチューブを購入すればよいかもしれません。
    バイクで東海岸を走った際、台東付近も海岸沿いだったのでしょうか?
    モデルルートだと、しばらくは山あいを走るような地図になってました。