「スペイン、6月末にも観光客受け入れ再開へ」だそうです

私は入国制限が撤廃されるのは9月頃かな?と踏んでいたのですが、思ったより早いです。
やはり経済的な問題からでしょうかね?
心情的には冬に第2波が来そうでちと怖いですけど。

[マドリード 18日 ロイター]
スペインのアバロス運輸相は18日、観光客の受け入れについて、6月末前後の再開を目指すと表明した。
政府は先週、新型コロナウイルス感染拡大第2波の流入を防ぐために必要だとして、全ての海外旅行者に2週間の隔離を課し、国境閉鎖措置を事実上継続。しかし、同相はこの措置は一時的なものであり、国内の移動容認と並行して段階的に廃止するとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000109-reut-eurp

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• これはシェンゲン加盟国域内の移動に限られていると思いますが

スペインが受け入れる観光客はあくまで、シェンゲン加盟国域内の住民に対してだと思います。欧州外からの移動を許可するのはまだまだ先だと思います。現在の所、6月15日までは欧州外から欧州への渡航は欧州にに住んでいる住民のみ許されていて、今週にその先どうするか話し合いを持たれている様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実質、世界一観光で食べている国なので切実なのかと

スペインは2018年の観光客数1位のフランス(8900万)に肉薄する万年2位(8300万)の観光国で、フランスは欧州トップクラスの工業、農業国ゆえ、観光関連で生計している人口比はヨーロッパ随一かと。
    同年、急増した日本は3000万ほど(以下?)だから、スペインの3分の1ほど。
    人口を考えると、さらに半分以下となって日本で観光で生計を営む人は7分の1くらい。
    その日本でもインバウンドがなくなったと大騒ぎなので、スペインの大変さは想像できます。
    観光のピークは7~8月ですから、6月末前後には再開したいということでしょう。
    多くがビーチリゾート中心の長期滞在客なので、もしリゾートでの2週間の隔離で済むなら+2週間以上の自由滞在なら不可能な気もします。
    日本のインバウンドは周遊が多いので現状のように2週間ほどの隔離が課せられると、日本のほうが難しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月ですか!

スペインは観光業に携わる人の割合が日本よりずっと多いようですし、早く観光客には来てもらわないと大変な事になるでしょうしね。6月はちょっとまだ難しい気もしますが。

台湾も押さえ込みに成功した国からの観光客を10月から受け入れるという話も出ているそうですね。

ちょうど昨日、アベノマスクが私の所にも届きました。早くマスクなんかしないでも良くなる位、全世界で(特にアメリカで)終息して欲しいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件