ケニアは中国人ばかりでした

ディズニーのショー開始が遅いのはネックですね。フロリダに行ったときは子供がまだ小さかったので、疲れない程度に周れてほど良かったです。
ブリザードビーチとか、ホテルのプールとかも利用したいのですが、今行ったら、パークを必死に周ってそんな余裕のある遊び方は、私はきっとできないですかね。

ケニアに行ったのは2000年、2002年、ちょっとあいて2013年頃です。2002年頃は、アジア人、日本人に出会いましたが、珍しいぐらいでした。
2013年に行ったときに驚いたことは、とにかく中国人ばかりだったことです。
日本人は少人数で旅行してますが、中国人は多人数の団体で来ているので圧倒されちゃいますね。
それから、ロッジのオーナーがインド系だったためか、ビュッフェに必ずカレー系の食事があり、インド人の観光客も多かったです。
ケニア、特にマサイマラは綺麗な写真が撮れるのでお勧めなんですが、ロッジの密度が高く、サファリカーの密度も当然高く、チーターなどの動物は常にサファリカーに囲まれている状況でした。
動物にとってよくない状況は問題になってるという話でした。

ボツワナのオカバンゴデルタはロッジの密度が高くないので、ロッジによっては全然サファリカーに出会うことがないので、環境が素晴らしいですね。こちらももしかしたら最近は中国人、韓国人の観光客は増えてるかもしれません。南部アフリカは、ビクトリアの滝や南アのケープタウンなど、サファリ以外の観光も楽しめるのが魅力ですね。
クルーガー国立公園だとスククーザ周辺に行くのだと思いますが、私営保護区やケニアに行く場合は、とにかく宿泊するロッジの特徴(どんな動物が見やすいとか、サファリするエリアまで少し遠いとか、部屋からの景観とか)を把握して場所を決めるといいです。旅行会社任せにしないほうがいいです。

オーストラリアは7,8月はシーズンでないためか、航空券、現地の宿代を結構安く済ませることができます。お洒落な貸別荘に比較的リーズナブルに宿泊できるのが魅力です。野生のワラビーに餌やりできるスポット(しっかりした施設)があるのですが、結構楽しいです。
それから割と最近知ったウォンバット!これ、かなり癒し系の動物で可愛いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国立公園迷います…

フロリダクルーズ帰りで日程が2日しかなかったので、パークホッパーチケットだったので、とりあえず見るだけでも…と1日で2パーク回ったらなにがなんだか分からない状況でした。そしていまの体力じゃ絶対いけないなと思います(*´・ω・)

世界に中国人が出始めてますよね…ヨーロッパもどこも中国人ばっかりで大声だし、ちょっとうんざりしちゃいます…

各サファリ詳細にありがとうございます!
    クルーガーが最大だからそれかなーと思ってましたが山があったり環境考えると悩ましいですね…基本的に自分で予約しようと思ってましたがどこか旅行会社通した方が良いでしょうか?

オーストリア火災状況はどうなったんでしょう、行けるとしたら来年でしょうか。
    ウォンバットめちゃめちゃにかわいいですよね!あーいう動物好きなので、最高かもしれません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディズニークルーズ羨ましいです。

以前から私も乗ってみたいと思ってました。今となっては家族は乗ってくれないと思います。
    オーランドは、ユニバーサルスタジオも含めると私の夏休みだととても日数が足りないです。

>基本的に自分で予約しようと思ってましたがどこか旅行会社通した方が良いでしょうか?

現地入りしてから、現地のツアー会社にサファリの相談をするスタイルの旅をするならば、以下はスルーしてください。
    私は旅行期間に余裕がないので、全て旅行前に宿泊地は決めるスタイルです。通常は航空券の予約と、ブッキングドットコムなどで自分で宿を決めています。
    しかし、これからもしアフリカのサファリに行くとすれば、おそらくこうします。

ケニアかタンザニアなど東アフリカの場合:旅行会社の道祖神などに希望を伝えつつ日程を決めていく。
    南ア、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、ザンビアなど南部アフリカの場合:航空券を手配して、現地旅行会社とメールで英語でやり取りして決める。(南ア、ナミビアなどレンタカーで旅する場合は、その部分は自分で手配したり、自分で宿を予約すると思います)

なぜかと言うと、話が非常に長くなってしまいますが・・・。
    アフリカを旅行するととにかくいろいろトラブルが起きます。短期旅行でトラブル起こると、その後の日程がダメになっちゃいますよね。
    日本の旅行会社に全てを頼むと旅行費が高くなります。だけど、私は東アフリカの現地旅行会社に信頼できる会社を知らないのです。自分でロッジなど予約して、ロッジまでの国内線の軽飛行機を手配して、ロッジからの迎えを手配して、などといちいち自分でやってられないし、どこかにミスが出てくると思います。相手はアフリカ人ですし。だから、道祖神さんなどにお願いしちゃうと思います。

南部アフリカは、以前やり取りした旅行会社があったり、以前からチェックしている旅行会社があったりして、そういう所にお願いすると思います。ロッジ同士の繋がりとか、一般人にはわからない部分が多いので、個人で一つ一つ予約するのはやはり困難ですし面倒くさいですね。

以前ケニアでやり取りした旅行会社は、レスポンスが遅かったり的を得なかったり、信用できなかったのですよ。
    ボツワナサファリを手配した南部アフリカの会社は非常にスムースにやり取りができました。
    これらは私の個人的な感覚、印象なので、偏ってるかもしれません。

道祖神さんは、ツアー旅行代金は高いのですが、個人で手配旅行したときは、それほどでもなかったのですよ。
    また、ヨハネスブルグでトラブルあったとき、たまたま、道祖神さんの方がいて、とてもお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件