絶対入りたい温泉、行きたい世界遺産のご紹介

>旅行のことを語ることすら気が引ける世の中ですね

自粛中の店のように掲示板も現在開店休業状態。医療関係者が兵士として最前線でウイルスと戦っている戦時の現在、”銃後の民”としては旅行はもちろん、買い物、散歩以外は可能な人はすべて家で籠城するのが早期の終息には最善でしょう。

いち早く、国内旅行は可能になった国もありますが、欧米や日本はそれより長引く可能性はありますが、明けない夜はありません。終息後は再び好きな旅行ができるでしょう。

そのときに備えて現在は将来の旅行の情報交換にとどめるということでいいかと。

バーデンバーデンやハイデルベルクでレス交換した方ですよね?
行かれましたか?

海外の温泉では”ハンガリーの別府”のブダペスト、有名なブルーラグーン(アイスランド)、世界最大級の露天風呂ヘーヴィース温泉湖(ハンガリー)、ポリネシアンスパ(NZロトルア)、湯滝のケロセンクリーク(ロトルア近郊)、パムッカレ(トルコ)、ミニ・パムッカレのサトゥルニア(伊トスカーナ)、世界で2つしかない海中温泉の朝日温泉(台湾・緑島)とヴルカン島(伊・シチリア)・日本統治時代の大日本帝国薬効温泉番付3位の泥湯の関子嶺温泉(台湾)は一度は行かれるといいかと。欧州の名湯スパ(ベルギー)、カルロビバリ(チェコ)へも。

世界遺産は1100か所以上もあるので、1978年に最初に登録された12か所がもっとも価値があるかも。

うち、欧州の3か所のクラクフ、ヴィエリチア岩塩鉱(ポーランド)とアーヘン大聖堂(独)が行きやすいです。
イエローストン(アメリカ)、キト、ガラパゴス(エクアドル)もそこのみに絞ればそれぞれ1週間前後で行けます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• やはり温泉は気になります!

以前もこちらでご相談させて頂きました!
    ありがとうございます(*^^*)
    同行者が変わり、目的地にベネチアが加わったのでドイツでの滞在が短くなり、ドイツ南西部をすっとばしてフランス・ストラスブールからブラブラバスに乗ってミュンヘンへ行きまし
    た。

旅行は少々思い残しがあった方が、次回も楽しめていいかな?なんて思ったりするので、後悔はありません。また行きたいなと思ってます◎

今度こそは温泉も行きたいと思うので(同行者選びも必要)計画したいと思ってました。
    たくさん候補をありがとうございます、忙しい旅行をしてきたので海外の温泉地でまったりもいいですね。台湾あたりは近いので、友達も誘いやすいです。

世界遺産、あまり調べたことがなかったのでみてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

台湾、中国、韓国温泉ガイド

国中に温泉が散在。毎晩温泉に泊まれる温泉では王国としては日本以外では台湾、NZ、ハンガリー、アイスランドでしょう。
    温泉の総数では意外や中国、アメリカが最多らしいですが。

台湾、韓国、中国なら3~5日の短期でも行けるので数か所ずつ温泉はしごするといいかと。

台湾では1か月かけて100か所はあるといわれる温泉巡り&少数民族集落めぐりをしました。

新北投、陽明山(温泉郷)、烏来、礁渓、谷関、春陽、東プー、瑞穂、紅葉、安通、知本、金倫、朝日、四重渓、多納、関子嶺などがいいです。詳しくは検索を。

中国は広大なので1回での温泉めぐりは不可。華北、華中、華南、東北(旧満州)、西北(西安。シルクロード)、西何(四川、雲南)など別に2週間以上に旅した際、温泉に泊まって旅の疲れを取りましたが、天下第一湯(中国で一番)と呼ばれる安寧(昆明)、楊貴妃も入った華清池(西安)、南温泉(重慶)、廬山(世界遺産の名山山麓)、下関(大理)、興隆(海南島)が最高でした。

韓国では2週間の温泉巡りをしました。
    東來、温泉のビーチリゾートの海雲台(釜山)、すべすべのラジウム泉・水安堡,五色、尺山、李朝の王も浴した名湯・儒城(太田)、百済からの韓国最古の湯・温陽、利川(ソウル近郊)などにある高級温泉ホテルも共同浴場を兼ねているので気楽に日帰り温泉できます。

• 海中温泉

海中温泉とは、源泉が海中にある、または満潮時に源泉が海中に沈む温泉と理解していますが、地球は海岸だらけ島だらけなので世界には数えきれないほど海中温泉があると思います。

私が入ったことのある海中温泉は、

水無海浜温泉(北海道、函館)
    セセキ温泉(北海道、知床)←個人所有ですが声をかければ入浴可能
    足付温泉(東京都、式根島)
    地鉈温泉(東京都、式根島)
    平内海中温泉(鹿児島県、屋久島)
    悪石島海中温泉(鹿児島県、悪石島)
    ソルジェート海中温泉(イタリア、イスキア島)
    ヴァルカーノ島の海中温泉&泥湯(イタリア、ヴァルカーノ島)
    死海の海中温泉(イスラエル側の崖の下にある)
    パレアカメニ島の海中温泉(ギリシャ、パレアカメニ島)

海中温泉はアクセスしずらいところばかりですが開放感があってオススメですね。

ついでに、、
    イタリアのヴァルカーノ島の近くにあるストロンボリ島は島全体が活火山になっていて10分おきくらいに噴火します。マグマを見るためのクルーズ船があり、夕方暗くなってきたら赤いマグマが噴き上がるのを海上から見ることができて感動します。シチリア島に旅行する際は、ヴァルカーノ島とストロンボリ島をセットで行かれるとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアいいですね!

温泉の本場、イタリアでテルマエを楽しむの素敵ですね!近いうちにポンペイに行きたいと思っているので、そのときにそちらへ足を伸ばすのもいいかもしれません!

そのあたりの島々は、海も透明度がすごく、綺麗で有名ですよね?

イタリア南部かなり行きたくなってきました!ありがとうございます(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界で2つしかない海中温泉? Tofino Hot Springs (British Columbia Vancouver Island Canada)

海中温泉とはどうかよくしらないけど、 Tofino (British Columbia Vancouver Island Canada) の温泉はよかったです。 ふねでつれていってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

ヴィエリチア→ヴィエリチカ

• いいね! 0
    • コメント 0件