お久しぶりです。

コメントを下さった皆さまありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、無事に周遊を終えて帰国いたしました。

23日間のバックパックでしたが、
日本〜パリの往復券、現地の滞在費・交通費、食費、お土産代、入場料など全て込み込みで37万円で行ってまいりました。

2週間前に動き出したとは言え(ユーレイルパスに関しては速達配送にしてもらい、出発日前日の夜に届きました(´⊙ω⊙`))…なかなか安く抑えられたのではないかと思います!

日本〜パリの航空券が往復9万円
ユーレイルパス(15日間にしました)が5万円
リスボン〜ロンドンの航空券が2万円
ロンドン〜ブリュッセルの高速鉄道が4万円
やはり交通費(全て1人分です)がめちゃくちゃ高かったです。事前に予約していればどれも半額以下で準備出来ると思います。

ホテルに関しては全て駅近もしくは観光名所の目の前をブッキングしましたが、1泊5000円以下で泊まることが出来ました。(ロンドンだけは6000円←どれもこれも高いです)
前日もしくは当日予約ですとネット上でも直前割引になっていました。泊まるところはいくらでもあります!なのでそこまで心配することはなかったので、全て当日の朝(ホテルをチェックアウトする前に)予約をして出掛けていました。
希望のホテルに直接交渉することでネット価格から更に安くなるホテルもありました。(ネット経由ですとホテル側も手数料を取られるため、簡単に安くしてくれます)

毎日レストランに行きたい!と言う方でなければ、食費も全然かからないです。
ポイントは観光地ど真ん中で食べるのではなく、地元のバルみたいなところを探すことです♫
(東京で言う恵比寿や吉祥寺のようなところ)
そうすれば安くてオシャレで美味しい地元の料理が食べられます!
また、ヨーロッパではワインが200円もかからずに買えます。レストランで飲むのも良いですが、セーヌ川の夕日を見ながらワインを飲んで過ごしたり、アパートのベランダからサクラダファミリアを眺めながらサングリアを飲んだり、ヴュルツブルクの橋の上(夕日+地元のミュージシャンの音楽付き)でほろ酔いになったりするのも最高です♫

皆さまのアドバイスのおかげで観光も食事も含めて…10カ国を楽しんで参りました。
本当にありがとうございました!

★最終ルート★
・日本→①ベトナム(ハノイ)→②フランス(パリ)→モンサンミッシェル→③スペイン(バルセロナ)→マラガ→フリヒリアナ→マドリード→(夜行列車)→④ポルトガル(リスボン)→カシュカイス?(地元の方が教えてくれたビーチでわちゃわちゃ)→シントラ(ユーラシア大陸の果て!)→(飛行機)→⑤イギリス(ロンドン)→⑥ベルギー(ブリュッセル)→⑦オランダ(アムステルダム)→⑧ルクセンブルク→⑨ドイツ(ケルン)→ヴュルツブルク→なんとかブルク。ローデン?ローテン?→ミュンヘン→フュッセン→⑩スイス(気がついたらスイスにいたので、名前を忘れました!)→フランス(ブサンソン)列車遅延のため、急遽泊まることに。結果→綺麗な街でとっても良いところ!皆さんが助けてくださり、その方たちとバルでワイワイ!なんであんなにすぐに仲良くなれるの?不思議→ディジョン(昨日助けてくださった方がガイドをしてくれた)→パリ→ベトナム(ハノイ)→日本です!

どこの国を訪れても「日本人だ」と言えば皆さんが助けてくださいました!サービスが良くなったり、何かをいただけたり(お土産のキーホルダーまで!それも6個!どんだけ!)、ご馳走までしていただいたり…
これも全て日本人旅行客の皆さんが相手の国に敬意を払い、迷惑をかけないよう行動し、感謝の心を置いてきてくださっていたからのことだと思います。我々もそう言う旅人であり続けようと思います。

今後も日本で困っている旅行者を見かけた際は救いの手を差しのべ、海外で助けていただいた恩を返していけたらと思います。

取り急ぎのご報告でした★
ありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント