20/02/08 19:10

Vodafoneでも良いのでは?

スペインならVodafoneもあるし。
ろーみんぐは、
Spain Orange Yes Yes Yes
Spain Telefonica Yes
Spain Vodafone Yes Yes Yes Yes Yes Yes Yes
なのですが、PAYG対応はYesの右から二つなのでVodafoneになります。

これは仕方ないのですが現地(英国)で買えば、来月末まで3倍増量なので、かなりお得。これに限らず、現地SIMは価格競争がはげしいため常にキャンペーンですが、誰か(ほとんど中国のネット通販)が買って転売しているものはそれがありません。

都市部ならあまり関係ないだろうが、4G/LTEなら、VodafoneでついでOrangeです。
800 (B20), 1800 (B3) と2600 (B7)

現地大手は、
Movistar (Telefónica)
Vodafone
Orange
Yoigo (OrangeとMovistarのローミング)

現地で買う気がないのなら、何処でも良いと思います。あとは、通話が必要か否か。

これも何度も書くのですが、UK3のPAYGは英国だけが4G対応で、他国は3Gのみとなっていますが、今年から仕様が変わり、4Gが使える所では対応となったと言っているのですが、試したことがないので実際は不明。他にはフランスのOrange Holiday や、AISの2Flyも定番で、タイにいく予定があれば、端末から入金すれば期限が伸ばせ、再利用可能。値段も精々倍の違いですのであとは企業イメージかな?

新規参入の中国系(香港だと思います)の【CM LINK】ヨーロッパ 35ヵ国利用 4G LTE通信 15日 6GB プリペイドSIMカード
¥1,390はかなり安く、実は試しに買ったものの、最近はほとんど電子SIMにしてしまったためと、長い間課金で繋ぎとめている現地SIMもあるので当面使うことがないからと、CMLINKのものを入れて、あえて宿の無線LAN(時々切れるし)を使わずに書いています。ローミング相手を自動で快適につかえますが手動で明示しても良いし。

あとは、通話が必要かと日本で使えるSIMか否かは結構重要。国内で検証できるので。AISは可能です。

決して高い買い物ではないので、複数種用意して、現地で調子が悪かったら交換するという気軽な気持ちで行っても良いし。最近使えないのは、タイでのHK3の電子SIMくらいです。何故か、自動で繋がる会社は駄目で、接続先を変えてもすぐに繋がらなくなる。一方、同じ電子SIMのUbigiは快適(大抵AISに繋がる)ので、当たり外れもあることはあるのです。やはり、電子SIMは交換不要で、沢山入れられるので
一度使うとやめられないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• re:Vodafoneでも良いのでは?

早速のご指導ありがとうございます。

>通話が必要か否か

現地の方と通話する可能性は低く、
    同行者との連絡は、LINEの電話でなんとか
    なるかなぁと考えています。

>日本で使えるSIMか否かは結構重要。国内で検証できるので。

おぉ、日本で検証できるSIMもあるのですね。

以前、イタリアで、現地の接続や設定で苦労した
    ことがあります。

Vodafoneのも、国内で使えるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/09 07:21

Vodafoneは欧州のみ

まず、国内でも使える筆頭はAIS 2Fyです。欧州タイプを中欧で使ったことはありますが、メインは現地購入のを使い、サブとしてWiFiルーターに入れてつかいました。ですから、どの程度快適だったかは一々確認してしないし、費用頻度が少ないのでコメントが難しいのです。その後は、グローバルタイプの一年を昨年末と今年始めに購入し、それは国内でもたまに(15GBなので、月1GB程度)使い、タイ以外のアジアではまともに使えています。まあ、ローミングなので過度の期待は禁物です。実は、国内ではほぼ全てau系の電波を捉えることにしているので現地でも一番良い会社のSIMを使うのが最適。

残念ながら、VodafoneのSIMは欧州用なので不可。UKサイトでも、
    Our Pay as you go Bundles
    £15 Bundle
    15GB data (was 5GB)
    250 Minutes
    Unlimited Texts
    VeryMe Rewards
    Total Rollover Data, minutes and text
    Roaming in 48 European destinations
    Total Cost £15
    Get triple data for your first 30-day bundle when you

UK3 Go Roam lets yo
    Sorry...
    Unfortunately Japan is not a Go Roam destination yet. We're adding new destinations all the time though, so watch this space!

なので没です。
    電子SIMとか、最近出てきたクラウドSIM(これは専用接続端末が必要)なら選択肢は広がるのですが、日本でも使えて勧められるのはaisくらいです。

現地ですが、スペインに限らず空港は避けた方が良いのが一般的で、店が競争から逃れられているために、市中よりも高く売られていたり、短期旅行者向けではない高額商品を売りつけようとする傾向が強く、スペインも例外ではありません。事前に調査して、それがある(店頭になくても在庫はあったりする)のなら買っても良いでしょうが、スペイン空港には直営がなく、雑貨店のようなところブースがあるだけ。市中で買えば最適なものが得られます。ただし、大都市の中心地なら品揃えと英語流通度が高いのですが、客も同じことを考えるので順番待ち覚悟です。中小都市で地元民しか利用しないところなら、即購入できます。この場合、スペイン語でのやりとりは必須。

例えば、
    www.simmundo.es
    Tarifas con internet 4G, llamadas nacionales e internacionales y roaming en Europa incluido
    Completa tu tarifa Mundo con 3 GB de navegación por 7 €.
    Desde el 2 de diciembre de 2019 hasta el 29 de febrero de 2020, si traes tu número a Mundo Esencial o te das de alta, te regalamos 10 GB (uso exclusivo nacional) cuando aceptes el SMS de la promoción contestando OK.Información interesante para ti:
    Esencial 1 GB
    今月末までなら10GB(国内のみ)のおまけ付きでたったの7ユーロ。下の方に通話付きで13GBのがあり、これでも10ユーロ。この手のものはまず空港では入手不能。

世界を駆け巡るのなら、クラウドSIMかグローバルSIMにすれば、国内環境のまま海外に飛べます。この点で最近のiPhoneが採用している電子SIMは優れものなのです。