レポート

イケアと三越

公開日 : 2006年04月23日
最終更新 :

今日の日経に香港三越が九月で撤退する。とそれなりに大きくでていました。賃料更改時期が来たが高すぎで採算が合わない。とのこと。九龍三越が撤退する時も「賃料更改で払えない。」のが理由でしたから、同じですね。香港から三越が全て撤退ということで日系デパートが全滅する。というのは時代の流れですかね。

同じく銅羅湾にあるイケアはいよいよ明日、船橋のお店が開店。来週末にはとりあえず見に行こうと思いますが、この辺は勢いの違いというか・・・もっともブーツやカルフール、セフォラのように「撤退」した小売屋さんもあるので、慎重に(?)商売をしてもらいたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/23 18:53

エッ ?????

>三越が全て撤退ということで日系デパートが全滅する

「そごう」は日系デパートではなかったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

日系デパート

驚木さん、こんにちは

>「そごう」は日系デパートではなかったのですか?

「そごう」は既に現地資本の運営ですし、西武(パシフィック・プレイスにもありますが)も現地資本に譲って名前だけのはずですが・・・・。

日本のカルフールも今は名前を借りているだけで、イオングループの経営に変わっています。

• Re: イケア

ヨーロッパと同じ価格なら流行るんじゃないでしょうか。
    ロフトとかハンズの層、学生、無印層、美容師、芸大系、
    アニエスbとかおフランスな層等でいっぱいになるのでは。
    通販もやるのならもっと全国ウケするような。(輸送会社がいいから。)

うちにはあまりイケアの商品はないんですが、http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10103&storeId=4&langId=-2&productId=14538
    これに書類をぶら下げて整理してます。3個ありますが便利です。

店舗には、台所とか居間とか勉強部屋とか書斎とかがモデル展示され
    てると思うのですが日本サイズにコンパクとになってるのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イケア

昔、今の船橋ららぽーとにイケアが有って撤退したのですが、会社はそのことには触れたくないようですね。私の家の近く?にもオープン予定で建物が出来上がってきています。