Q&A

イスタンブル:早朝の地下鉄、トラム運行状況

公開日 : 2006年04月19日
最終更新 :

6月にトルコ旅行を予定している者です。イスタンブルから地方都市へ移動するのに、トルコ国内線のフライトチケットで手ごろなものがあれば、現地で買って使ってみようかな、と思っているのですが、早朝6:00AM台出発のフライトなどの場合、その出発時刻に間にあうようにアタチュルク空港へ向かうには、どのような交通手段がよいでしょうか。
宿はスルタンアフメットかシルケジあたりに取るつもりなので、できればトラム、地下鉄を使って空港まで出たいのですが。始発の時刻などといった、トラムや地下鉄が早朝何時ごろから運行しているのかわからないので、どなたかおわかりになる方がおられましたら、ご教示願えませんか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イスタンブル:早朝の地下鉄、トラム運行状況

本日2度目の団体旅行を終えて返ってきました。
    皆さんがおっしゃる通り、タクシーが安全だとおもいます。
    タクシーは日本より格安ですが、皆さんがおっしゃるとおり「誤魔化し」が多いので、要注意です。
    乗る前にいくら位で着くかトルコ語ではっきり確認し、メータが確実に動いているか確認して下さい。(トルコ語ができない場合はホテルの人に事前にいくらぐらい掛かるか確認しておいて下さい。)
    たいていの運ちゃんは多めに予想運賃を述べ、メータを作動せず、現地につくとその金額を請求してきます。
    乗ったらすぐ、メータが動いてるか確認し、(イスタンブールの黄色のタクシーのメータは左が運賃メータでその隣はタクシーの運行メータですので、両方がちゃんと動作しているか確認して下さい。)メーターが動作してないようでしたら、メーターをセットしろと日本語でも英語でも大声で要求し、要求に対応しないようでしたら、ホテルに引き貸すようにした方がよいです。(途中で停止した場合は他のタクシーを拾うのに苦労しますし、こじれた場合ホテルマンに交渉させた方が安全です。) 尚、イスタンブールは大変渋滞が酷いので、早めの出発をお勧めします。 地下鉄以外にも国鉄もあり、朝夕の6時代は一時間に約4本走ってますが、トルコ語ができないとあまりお勧めしませんし治安上も問題です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イスタンブル:早朝の地下鉄、トラム運行状況

トルコにおけるタクシーの外人ぼったり方法は2つ

1)昼間(gündüzランプ1つ)・深夜早朝料金(geceランプ2つ)を使ったごまかし。
     トラム運行以前は当然深夜早朝料金ですから、この点での心配はありません。

2)遠回り
     トルコ語を知らない場合はもちろん、トルコ語を知っていてもトルコを知っていても、運ちゃんが早朝の迂回指示とか、工事中とか何とか主張してきます。
     これは防ぎようがありません。

1&2を防ぐためには、タクシーの運ちゃんと交渉してメーターではなく、料金を設定していくことでしょう。料金が決まれば、運ちゃんは最短距離&最速で行ってくれます。飛行機の時間がありますからホテルに帰っていては大問題になるでしょうからメーターを使わない事前値段交渉が無難ではないかと考えます。
     交渉にはトルコ語が必要ですが、ホテルによっては頼めば運転手と交渉してもらうこと可能かと思います。

上記のことを恐れるならば、旅行代理店に送りを頼む手もあります。タクシーより割高ですが、安全性を買うならそのほうが無難かもしれません。現地での手配可能なほか、HPを使えばオクトパスが扱っていると記憶しております。

6時以前であれば交通渋滞に何の心配もありません。また渋滞も基本的に郊外からイスタンブルに向かってくるものですから、空港に向かう分には問題ないです。スルタンアフメットやアクサライからでも30分かからず着くことでしょう。

ただ当方は個人的に深夜早朝タクシーは好みません(昼間も極力使いませんが)。イスタンブルからトラブゾンなど一気に東に行くなら別ですが、前にも書いたように飛行機ではなくバスを好みます。

• Re: イスタンブル:早朝の地下鉄、トラム運行状況

昨年、国際線のフライトで早朝便になったことがあり、ケチって最終トラムで空港に行き、出発階のBargerKingで夜明かししたことありますがやっぱり疲れますね。

じゃんくさんの御指摘が大正解と思いますが、国内移動とのことですから、深夜バスを使われるのも一手ではないでしょうか?トルコ航空以外は値を下げたり、Promotionしたりしますが、何といってもバスが主流ですし安いと思います。

Ataturk空港までの移動時間と待ち時間(国内線でも脅しで2時間前に来いと言われます。まあ日本と同じようにそんな前に行かなくても大丈夫でしょうが)、さらに地方都市も都市によって空港までの距離があって時間をくいます。

街の中心から街の中心へ移動することを考えるとバスはやはり便利なものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/21 15:37

Re^2: イスタンブル:早朝の地下鉄、トラム運行状況

バスは近距離の場合ならいいのですが、長距離だとゆうに10時間以上乗っているわけで、やはり疲れてしまうことが多く、今回は飛行機利用するのも悪くないかな、と考えていたのです。目的地までの所要時間と街中心部へのアクセスの良さとを秤にかけて、臨機応変に使い分けることができれば、と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝の移動

参考までにですがこのサイトをご覧あれ~。
    http://www.urbanrail.net/eu/ist/istanbul.htm

早朝のフライトの為の移動、もうタクシーしかないんすね(^^;
    シャトルバスも早朝6時が始発なんで、間に合わないこと間違いなし。
    シルケジ辺りからでも30~40YTLくらいかと思いますよ、タクシー代。

あとは宿泊先に頼んでみるしかないですねぇ~、その場合は
    タクシーよりも安くなる可能性はありますよ、交渉次第です!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/19 21:26

Re: 早朝の移動

リンク先を見てみました。そうですね、やはり地下鉄、トラムともに6:00から運行、となっていますね。
    タクシーは以前使った時に、お釣りで偽札をつかまされたことがあり、トラウマ?というか不信感があったりするんですが、やはりタクシーを使うしかなさそうです。
    どうもありがとうございました。