Q&A

続・『地球の歩き方~AMiGO~』ってどういうコミュニティーになるんでしょうか?

公開日 : 2006年04月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅クマさんが立てたトピックが一杯になったからこっちにしませう。
オープン後ということで。

AMiGOに新規ユーザー登録したら、

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/3/-/id/104114/-/parent_contribution_id/100697/

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 画像縮小装置として使えます。それと、アルバムとしても使える。

一つ気が付いたのは、
    1MB程度の画像があったとき、
    それをAMIGOにアップロードすると、
    60KB程度に縮小される。
    画面も適当な大きさになる。

だから、それをホームページで使ったりするのに便利。
    また、サークルにアップロードしていくと、
    アルバムになる。

これも使い方の例ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「地球の歩き方掲示板」と「地球の歩き方AMIGO」は一体と考えれば。

「地球の歩き方AMIGO」では、
    ネームカードで写真や画像が使える、
    また、サークルで写真つきのメッセージが簡単に書ける。

「地球の歩き方掲示板」の欠点は、画像がアップできないところ。
    ということは、掲示板にAMIGOの画像をリンクすればいいのでは?

ルアンプラバン(ラオス)のプーシーの丘。
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/106460/-/parent_contribution_id/106406/

これならもともと一体のものだから、どんなうるさい人も文句が言えないかな(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アールキカタ編集部から「初心者の使い方」

みなさま、Hola~(lll)

昨夜、2つの人身事故に引き止められつつ、ボサーっと巣穴に帰ったら、
    アールキカタ編集部から「初心者の使い方」、という電脳手紙が届いて
    ました。みなさまにも、届きましたか?

週末に「旅クマ画像」をUPする前に読もう・・・とまだ読んでいません。
    サークルどころか、自分のネームカードあたりで、丸まって昼寝状態
    ですね。

旅クマ画像を作って頂いた、○○○さん、▲▲▲~▲さん、
    どうもありがとうございます♪ ふふふ、印象が全て違うので、
    画像掲載の順番だけを考えております。

今朝は、犬を引いたそうで、遅延しました。
    昨夜から呪われているとしか思えません(ため息)南無~(lll)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/21 13:02

Re: アールキカタ編集部から「初心者の使い方」

ネームカードの使い方とかそういうのですか?

うーん。もうちょっと詳しいヘルプ画面が欲しい今日この頃。

旅クマさん、電車遅延お疲れ様です。
    昨日は当方も夜遅延していました。
    JR京葉線は強風に弱いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教えて君から少しは成長?

みなさま、こんばんは。

僕が教えて君になってしまってから、一気に枝が増えてしまいました・・・すみません。

どこにレスをつけてよいやら・・・わからないまま、まとめてレスでまたまた枝を作ってしまいました。

みなさまのやり取りを見て、少しは成長できたかな?

とりあえずわかったこと。

・AMiGOはやはりレポート&旅仲間募集用だ!(これはある意味予想通り)
    ・Q&Aはそのまま掲示板で。
    ・あまりサークルを作られる方はおられない。
     でも、勇気を出して作られた方もいる。お金取られるわけじゃないし・・・。(ですよね?junminさん)
    ・写真を貼っ付けられるのが、AMiGOでレポートするときのウリ?!

ということでしょうか?

でもね、やっぱり写真公開できないなあ・・・。
    レポートに写真と言っても結構僕か妻が写っちゃってます。
    やっぱ顔バレはイヤだ・・・。
    レポートはホントはどれにどらさんに去年書きますって言っていて、まだ放置中のマルタ旅行があるのですが・・・。(忘れてはいませんよ!どれにどらさん)

うまく写真を加工できるようになったら書きこむかも?期待せずに気長~~~に待っていてください。(結局掲示板のレポートに落ち着きそうな気がする。ビビリなオジサンです。)

ところで、まだわからないこと。
    ・junminさんのサークルは、ユーザーサークルでもmembers'circleでも見つかる。
    ・みどくつさんのサークルも、members'circleで見つかる。
    ・でも! pmarinさんのサークルとなっきぃ~☆さんのサークルは、どちらにも見当たらない。(お名前で検索すれば見つけられたけど・・・)

なぜ?????

• いいね! 0
    • コメント 4件
    06/04/20 01:40

Re: 教えて君から少しは成長?/成長頭うちの私です。

てっちさん、こんばんは。

こんな時間にうろちょろしています。
    ところで、junminさんのサークルを探しているのですが、見つけることができません。お名前いれて検索にかけてみましたが、何も出てこないのです。
    ユーザーサークルとか、メンバーズサークルって何かしらん........?
    (伏し目......)

pmarinさんのサークルとなっきぃ~☆さんのサークルは、私も、お名前検索から見つけました。
    (ミロ子さん、ありがとうございました!)

私も一応登録したのですが(何でも頭だけは突っ込んでみるタイプ)、そのあとどうしたらいいのか、立ち往生状態です~
    (どなたか書いてらしたように、拍手に音が出るとよかったですのにね!....というか、てっきり出るのだと思ってました。)

すみません、寝る前に思わず愚痴って(?)しまいました。
    おやすみなさいませ。
    明日もよろしくお願いいたします!

• 教えてください。

ミロ子さん、旅クマさん、はじめまして。
    (お名前はず~~と前から拝見させていただいておりますが・・・。レスするのは初めてでしょう。たぶん。)

実は、昨日の昼休みに何気なく、掲示板を見て、そういえばAMiGOって今日からだっけ?と思い、見たところまだ「予告」。
    で、掲示板を徘徊していたら、いつのまにか「オープン」されていました。(一番乗りを逃がしてしまった・・・(涙)。)

それで、またまた見に行ったのですが、結局のところ、「何のこっちゃら???」で、固まってしまいました。

まあ、とりあえず登録だけはしてみましたけれど・・・。

で、この話題を見つけたので、恥ずかしながら、オジサンにも教えてください。

1.「17日オープン」ということでしたが、ここの掲示板にこられる何人かの方の登録日って10日だとか12日だとかになってますよね?なぜでしょう???

2.一覧を見るとか、その他もろもろ、ここで旅クマさんが言っておられたのと、ほぼ同レベルだったのですが、結局のところ自分でサークルを作らない限り、目新しいものはないのでしょうか?(今のところ作る気はないです。)

3.究極的?かつ、基本的なことなんですが、この掲示板との使い分けはどうすればいいんでしょう?????

迷えるオジサンをお導きくださいませ。

(書いている内に、みどさんからレスがついていましたが、まさにそんな感じです。僕も理系出身で学生時代はコンピューターで計算させるのも自分でプログラムを組んでいたくらいなのですが、最近の方が便利になりすぎて、かえって使いこなせていない(涙)というか何に使ってよいかわかってない!!というのが実情です。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

迷わない「おぢさん」しか救えないお友達?

てっちさん、実は旅のレポートは、ROMらせて頂いております。
    計画段階が、綿密すぎて、面白いんです。
    (⇒ これで全て行くはずが無い!!!と期待するトラブル・・・)

登録したはいいものの、期待して、1492年生まれならぬ、
    1907年生まれにしたら、年齢は明示されないし、拍手を自分に
    送ってしまうし、登録メンバーは教えてもらわないと、どこだか
    わからないし、他人様にこれで教えられる筈がないのです。

みどくつおぢさんが、一番わかっている部分だけ、わかっているような、
    状況でしょうか?

それで思ったんですが、この掲示板で「こうわからない」、
    と書いている方が、「困った時のご近所の力」が発揮されているような
    気がするのですが・・・

ミロ子さん、クマは書けるのかなぁ?
    シロクマに黒い耳が付いたクマにしてみたいんです。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/18 15:29

Re: 続・『地球の歩き方~AMiGO~』ってどういうコミュニティーになるんでしょうか?

そっか、ユーザー登録しなくても、

ページ下のほうの

『地球の歩き方 AMiGO』のメンバーが運営中のサークル

を見ると、AMiGOに登録している人たちが作ってるサークル(みどさんの「世界旅行者協会」とか)の中身は見られるわけですね。

それか、左側のサークル検索ボックスの下の「注目キーワード」の旅行をクリックするとか。

でも登録しないと、メンバー一覧は見られませんのね。

こんな話、分かってる人にはお笑い種なのかなあ~(笑)
    初心者気分を味わえます!

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕はよくわからないまま、わかってるところだけを使うのが主義なんですよ。

ミロ子さん、どーも。

別のところで、
    >>みどさん、有効な使い方を皆さんに指南していただけませんか?
    >>(でも流行らないんですっけ?)

とあったのを見つけたので、書きますね。

僕は理科系の学部を卒業してますが、
    実は、文科系の頭です。

ですから、インターネットを長年やってても、
    ほとんどわかってないんです(涙)。

で、わからないなりに使い始めて、わかるところだけ使って、
    あとはわからないままに放っておくんですね。

いま僕が作ったコミュニティー「世界旅行者協会」
    これは、僕は直接リンクしてあります。
    普通だと、「お気に入り」に登録しておけばいいのでは?

僕がいまやってるのは、
    ただ、画像を登録して、古い(別のサイトで書いてあった)話を
    アップしているだけです。

ですから、AMIGOをどう使うのか、全くわかりません。
    多分僕のようなレベルの、
    普通の人は使いこなせないんじゃないでしょうか(笑)。

アクセスがあれば、意味があるでしょうが、
    アクセスが少なくなれば、放り出して忘れてしまうでしょうね。

僕にとっては、ブログの方がわかりやすいです。

みどりのくつした

• 昨夜は「若者の目線でやさしく諭す」

・・・というのを、警官OBが、西田敏行氏に話していたが・・・

1)サークルにならない
    2)夏休みの宿題ではないので、追い込まない
    3)まず、基本が理解出来ていない
    4)仕事の一休み組には、重い任務
    5)毎日書かない、続かない

自分の目線に立って考えると、上記5点で、まず無理とみたな。
    お久しぶりのRei兄さま、雪隠詰めの刑には、なれないようです。

誰か、養老院開いてくれないかなぁ~~~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/18 15:33

運営しない私たち

>4)仕事の一休み組には、重い任務

横からしゃしゃり出るぐらいが楽だと感じる今日この頃です。

ブログねー、他でちょっと書いてみたりしたんですが(違う名前で)、マメじゃないとコンスタントに更新できないですね。

それにそんなに話題がないなあ。
    マニアックな話題部屋を勝手に作ったりして。
    オテル・プラサ・マジョールのシャワーはトビラが両側にスライドするとか(?)

養老院ってどんなノリにしたいのですか?♪