Q&A

出入国カードについて

公開日 : 2006年04月17日
最終更新 :

ヒューストン経由でメキシコに行き、行きと帰りにそれぞれアメリカの出入国カード(グリーンの用紙)に記入をしました。しかし、帰りのアメリカ出国時に、行きに記入した出国カードを出国審査で受け取ってくれず(?)、今パスポートにはさまっています。
パスポートにはさんで提出したのですが、ヒューストンから成田への乗り継ぎの時間が短く、また荷物チェックなどに手間取りあせっていたので、出国審査が終わったところで走ってゲートに行き、そのままになってしまいました。
このままだと、今度アメリカに行った時(または経由する時)に入国できないなんて事になりそうで不安です。
どうしたらよいでしょうか?
アメリカ大使館に行って、説明して対処してもらうのがよいのでしょうか?
どなたかこの辺の対処方法をご存知の方、ご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/04/19 09:02

Re: 出入国カードについて

以前、私はI-94(W)の返却に関しては「返却しなくても問題無い的」な考えでしたが、今はそうは思っていません。私自身がアメリカ陸路入国の際、入国審査官からかなり小言を言われた経験があるからです。
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/border-i94.htm

先日、I-94Wを返却しないで帰国した方からメールを頂きました。その方は3年後のアメリカ訪問の際、イミグレーションでその点を指摘され、30分程足止めされたそうです。その時は入国許可されたそうですが、「Department of Homeland security U.S. Customs and Border Protection」なるもの発行の1枚の紙を渡され、それは以下の内容です。

Dear Traveler:

If you returned home with your immigration and Naturalization Service (INS) departure record Form I-94(white) or Form I-94W(green) in your passport, it means that your departure was not recorded properly. It is your responsibility to correct this record. You must provide the INS sufficient information so we can record your timely departure from the United States. This will close out your early record of arrival to this country.

If you do not validate a timely departure from the United States, or if you cannot reasonably prove otherwise when you next apply for admission to the United States, the INS may conclude you remained in the United States beyond your authorized stay. If this happens, the next time you apply to enter the United States, your visa may be subject to cancellation or you may be returned immediately to your foreign port of origin.

In particular, visitors who remain beyond their permitted stay in the United States under the Visa Waiver Program cannot reenter the United States in the future without obtaining a visa from a United States Consulate. If this occurs and you arrive at a United Sates port- of-entry seeking admission under the Visa Waiver Program without a visa, United States immigration officers may order your immediate return to a foreign point of origin. 以下省略

この文章によるとI-94(W)の返却を忘れた人がその郵送を行わず、記録の書き換えをしない場合はビザを無効にされたり、強制送還されるともあります。

今後、アメリカに行く事は絶対に無い人、面倒な事になるのを経験してみたい人でなければ、I-94(W)は必ず返納した方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 出入国カードについて

viggoさん おばんです

別のレスに書き込みましたが、アメリカン航空からの返事です
    文章例も書いてあるので便利です

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/104251/-/parent_contribution_id/103801/

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合で恐縮ですが、
    以前、古いパスポートのとき、2冊合冊だったのですが、
    ついたままで渡航したこともあったんですよ。
    そのときに、渡航が最近のものを、1つ、ちぎってくれました。
    EDカードが回収されていなくても、
    パスポートには、出入国スタンプがあるのだから、
    大丈夫なのかもしれない、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少しスゴイと思いましたσ(´Д`。)

偉い人から批判される、ナホトカ2号さんはスゴイ。

批判してくる相手に対しては、
    みどさんは、まったく相手にしない人なんですよ。

そんなこと言ったら、あれなんですけど・・・
    そう言ったことで喜ばないで下さいね。

• 出国カードをチェックインの時に取られなくても、問題ありません。

viggoさん、どーも。

この「出入国カードの取り忘れ問題」は、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。

で、こういう質問があると必ず、
    「返却した方がいい。返却しないと入国拒否の怖れがある」
    と、脅かす人がいます。

ただ、出国カードの取り忘れが原因で入国拒否になることは、ありません。
    こちらに、詳しく説明してあります。

009) 米国の入国カードI-94(I-94W)の半券を、米国出国の時に返却し忘れても、入国拒否にはならない。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#009

慎重な対応をしたい人が趣味で返却するのはかまいませんが、
    半券を返却しない人がほとんどなのに、
    旅行初心者の多い掲示板で、自分のこだわりを押し付けるのは、
    いかがかと思います。

海外旅行のときに、大使館の言うとおりにすべてやるのが趣味の人もいれば、
    現実の状況を知って、現実的な対応をする人もいます。

入国拒否になった人を直接知らないのに、
    入国拒否になると脅すのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか。

頭で考えたことではなくて、自分で経験したことを書かないと、
    掲示板は、建前だけの話になってしまいます。

書き込む人は、自分の頭で空想したことでなくて、自分の体験を書くようにお願いします。

ちなみに僕は、2度返却しなかったことがあります。
    また、一度は無理に返却したことがあります。

こちらの話を参考にしてください。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/rainbow.htm

>>橋を渡ってカナダの入国審査を受ける。
    >>問題なく入国が許可されたので、I-94Wの半券を渡すと、ちょっとビックリした雰囲気だった。
    >>「米国へ戻らないのか?」と不思議そうに聞く。
    >>「米国へ戻らないし、米国の入国審査官がカナダ側へ渡せと言ってました」と、説明すると受け取ってくれた。
    >>ただ、他の日本人は誰も半券を渡してなかったよ。
    >>普通の人間はそんな面倒なことは考えない。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

無責任な回答はやめましょう

みどくつさん
    海外旅行をする人は、誰もがあなたのように無職で24時間暇な人とは限らないんですよ。
    入国時に揉めてしまて、「しめた!話のタネが出来た!」なんて思う人は、ほとんどいません。
    普通の人は、会社があり学校があり、それぞれの生活があります。
    ですから無用な揉め事は避けたいものです。
    あなたの価値観を押しつける無礼な振る舞い、これがネット社会に敵ばかりになっている原因だとは気づきませんか?

もう還暦間近なんですから、ルールというものを理解しましょうよ。
    ルールは守るためにある。
    あなたが半券を渡さずに何のトラブルがなかったからと言って、それが何?
    ちゃんと公式に「半券を返却すること」とアナウンスされています。

>>半券を返却しない人がほとんどなのに

これも大嘘。
    ちゃんと旅行してから、書き込みましょうよ。
    空港のチェックインカウンターで、ちゃんと半券を取ってくれます。
    ごく希に取り忘れがあるぐらいです。
    一体、何を根拠に、「半券を返却しない人がほとんどなのに」と言ってるんでしょう?
    自分の身近の本当に狭い世界でモノを言ったら恥をかきますよ。
    まさか、空路で入国する人より、陸路で入国する人の方が多いと思ってるんですか?

だいたい、あなたのサイトは嘘ばっかりですよ。
    航空券のステッカー処理の話もそうですが、今は、ちゃんとしか航空会社はステッカー処理はしないんですよ。
    インドで偽造ステッカーが出回ってから、そういう処理をしない航空会社が増えています。
    旅行していない人には分からないでしょうけど。

無責任な書き込みは、自分のサイトでしたらどうですか?
    生活費を稼ぐのに必死なのは分かりますが、自分のサイトで好きなだけ吠えたらどうです?

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

このての質問がでると、必ず「放置しておいても大丈夫」という人が出てくると思います。
    でも、ルールはルールですから、URLに記載されている方法で対処して方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2枚もくっついています

ナホトカ2号さん こんばんわ
    >必ず「放置しておいても大丈夫」という人が出てくると思います

はい 私です!
    私のパスポートには、アメリカで乗り継ぎをした際の同半券が2枚くっついています。
    それも 04年&05年 ダラス。。。
    昨年は、半券がくっついていても問題なかったのですが。
    やっぱり お返しした方がよいのでしょうかね??

手続きが面倒くさそう・・・・