無事に旅を終えました

皆さんのおかげで無事にフランスの鉄道の旅を終えて帰国しました。
mamoruさんの仰ったように,(感覚としては)半分ぐらいが遅れました。
1.最初は,ルーアンからパリに戻る電車。始発電車だったのに50分ぐらい遅れました。パリに着いたのは夜10時過ぎ。
(しかも,ルーアンで食事をしてから帰るつもりがその日はどこに入って尋ねても今日は飯は出さないと言われ踏んだり蹴ったり。)
2.次に乗ったモンパルナスからトゥール行きは電気系統の故障とかで2時間停まりました。TGVなんですけどね。
危うく午後からのロワール古城巡りも間に合わなくなるとことでした。
3.その次はシャルトルからルマンに出た後の連絡のルマンからレンヌに行く電車。TGV。10分少々遅れました。
モンサンミッシェル行きのバスはこれに接続しているので当然これが遅れたらその分待つのかと思っていましたが,ほぼ定刻で発車。切符を買っておいて良かった。それと,下車の直前にふと思い立ってバス停への行き方が書いてあるネット情報を見たので事なきを得ました。ひやひやです。

フランスの鉄道利用はなかなかハードルが高いですね。

3の乗り換えの時,掲示板でホームを確認。ホームの掲示板で車両番号と停止位置を確認。そこで待っていたのですが,停まったのは切り替えてナントに行く車両。遅れてきたのですぐに発車してしまうのではないかと焦ってホームを走りました。荷物を引きずって。車両に表示される車両番号も昔のゲームボーイの液晶みたいで見にくいです。

シャンティイへ行く切符だけが事前購入していなくて心配だったのですが,案の定,少し迷いました。券売機で買っているとこっちで買えと言って現金をだまし取ろうとする輩に危うく騙されそうになりました。現金がなかったんで助かりました。北駅は用心には用心と思っていたのですが,親切な人が多く,危ないところでした。
で,切符を買ったら今度はどこから乗るのか,全然予想していなかったところにホームがあり,なんとか発車前に辿り着きました。

そんなこんなですが,こちらの皆さん,特にmamoruさんのおかげで予定通りの旅をすることができました。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント