Q&A

ナポリ&ソレントについて教えてください

公開日 : 2006年04月16日
最終更新 :

7月の中旬に一人旅を計画しています。
1日目:ローマ早朝着ナポリへ電車にて移動ナポリを半日観光(ナポリ泊)
2日目:ポンペイ観光(ナポリ泊)
3日目:ナポリ市内観光(ナポリ泊)
4日目:午前中ソレントへ移動午後市内散策(ソレント泊)
5日目:アマルフィー観光(ソレント泊)
6日目:午前中ナポリを経由してローマへ移動(ローマ泊)
で考えています。
ナポリは特に治安が悪いとよく聞きますが、
女性一人でも移動がし易く安全そうな地区&ホテルにについて
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!
またソレントのホテルについてもお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ナポリのホテル

先週ローマ→カプリ→シチリア→ナポリ→アマルフィ→サレルノ→ローマ旅行をして帰ってきたばかりです。
    ナポリはサンタルチア通りにある↓に
    1泊泊まりました。場所も部屋もかなりお勧めです。
    http://en.venere.com/bed_and_breakfasts_naples/chiaia/bed_and_breakfast_borgo_santa_lucia.html?ref=1217
    ポンペイ、ソレントと移動があると中央駅周辺が場所としては便利でしょうが、中央駅駅周辺は旅慣れていて気が強めな私達女性2人でも本当に怖くて身動きできなかったです。(まだ日が高くても)
    またナポリは1日で観光できましたし、極端に言うと行く必要があるのか疑問な街でした。ソレント、アマルフィに行くのであれば、ナポリは
    無視してローマから直接ソレントやサレルノでいいんではと個人的には思います。ナポリに泊まるのであれば3日目のナポリを上記のホテルにして、ソレントへはべヴェッロ港そばから出ているSITAバス(もしくは船)で行かれてはいかがでしょうか。またナポリは石畳が半端じゃなくスーツケースの徒歩での移動は近くても困難を極めました。というか不可能です。中央駅~港~ホテルなどのアクセスが日本を基準に考えるとかなり機能してません。バスやトラムも乗りましたが精神的苦痛や時間短縮を考えると結局タクシーを利用するのが一番だと思われます。メーターでないタクシーが多かったので事前交渉してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅付近

のホテルに5泊しました。(4月中旬)
    正直この近辺はほんとに汚いです、ごみだらけ、鳩の死骸。あとナポリは車、バイクがひっきりなしにびゅんびゅん。クラクション鳴りまくり。でしたが、ひったくりや危ない目には1度も合いませんでした。
    夜は出歩いていないですが、思ったより治安は悪くないかな、と。
    でもやはり女性1人ならこの近辺は外した方がいいかもです。。
    ポンペイへは、トレンイタリアより私鉄が安いですよ。(地球の歩き方には往復4,03ユーロと書いていますが往復3,6ユーロでした)
    ナポリ市内は半日で観光できると思うので是非フェリーでカプリ島かプローチダ島なんぞに行ってみる事おすすめします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/24 17:28

ナポリの素敵な本

もうすでに購入されているならばすみません。
    私もGWにナポリにいきます。素敵なナポリの情報誌を見つけました。
    新潮社の旅と言う月刊誌・(今月発売5月号ナポリの特集をしています)
    ナポリの最新スッポト 雑貨屋・レストラン B&B いろいろ掲載されています。(女性ならばきっと参考にできる本だとおもいますよ)
    情報程度まで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

詳しい情報ありがとうございます!!
    JORGEさんはナポリにとても詳しいんですね!
    なんだかナポリのことが大好きなのが良く伝わってきます
    私も帰ってきたら大好きになってるかも!?
    最近はインターネットラジオでマルケ放送を聴いて気分は
    ナポレターナに近づいてきました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!!

皆さんいろいろと情報をありがとうございます!
    今までトスカーナを中心に旅したことしかなかったので、
    南=怖いという印象が強かったのですが、
    昼間は大丈夫そうなので少し安心しました
    せっかく滞在するのだから、怖がってばかりいないで
    その街々も満喫できるようにしたいです

キアイア通りは地下鉄の何駅で降りるのですか?
    私のガイドブック(地球の歩き方南イタリアとマルタ)には
    近くの駅がよくわからないのです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/18 20:40

キアイア通り

マルコポーロ3さんが勧めているYHに行く途中です。Mergellinaがその駅で、
    手前がAmedeo、その前がMontesanto、MuseoでGaribaldiになります。

Chiaia通りにはAmedeoで降り、坂を下ることになります。この駅は入り口が
    トンネルです。Montesantoはトレド通りやダンテ広場に近く、スパッカナポ
    リを逆行し、駅方面に抜けることもできます。

駅近くに美味しいピザ屋(超有名な)が並びます。
    ダンテ広場には大衆的レストランがあり、リナシェンテも近く、賑わっていま
    す。トレド通りを海側に下れば、ガレリアに出ます。

地下鉄が全線開通すれば、さらに便利になるのですが、複雑な道を迷いながら
    歩くのも楽しいもので、これがなくなるのは寂しい気もします。

さらにFinicolareでVomeroの丘の上に登り、Toledo通りやMontesanto側に
    降りることも可能で(昨年は修理で停まっていたはずで、今はきちんと動いて
    いると思うのですが)、慣れるととても楽しいですよ。ただ、後者二駅は奥ま
    っているので、夜間は一人では使わないほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/17 12:02

ポンペイYHに連泊

一人旅ならYH(ユースホステル)が清潔で安全です。朝食付き14ユーロです。
    ポンペイにも行かれるのですから、遺跡のそばにあるポンペイYH(Casa Del Pellegrino)に泊まり、ナポリまで往復するのが一番安全です。
    もし、ナポリでも泊まるなら中央駅から地下線で4つ目(10分ほど)のナポリ・メルジェリーナ駅から徒歩5分のナポリYHに泊まるのが安全です。この辺りの治安は悪くありません。中央駅付近の宿泊は避けてください。中央駅は通過、乗り換えするだけに。ローマもYHをお勧めします。

ローマ、ナポリYHは日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。ポンペイYHは同HPから辿れるイタリアYH協会のHPで検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/17 10:41

中央駅周辺

幸運なのかどうか、私はナポリで危険や不安な目には合いませんでした。
    むしろ、人懐っこい性格のナポリ人には好印象を持っています。

もちろん基本的なことに注意を払わねばなりませんが、
    他都市に比べて、さほど厳重にピリピリしなくとも・・・とも思っています。
    私が怖かったのは、幹線でも路地でもビュンビュン飛ばしていく車やバイク。
    事故に遭うことももちろん、引っ手繰りにも十分注意してください。

安全の捉え方もさまざまですが、基本的には移動距離と移動手段の回数が少ないことだと思います。
    中央駅を起点にせざるを得ないわけですから、やはり中央駅周辺に私だったら泊まります。
    もちろん、ある程度きちんとした宿泊場所にすることも重要です。

以下余談ですが、ソレントだったら、やはり多少のリゾート気分をプラスして、
    海の向うにヴェスビオが見えるようなところに泊まりたいかな~
    どうぞ、お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/17 07:49

中央駅とトレド通りの奥を避けるのが定番のようです

ソレントは小さな都市で、治安も悪くないので略。

ナポリですが、ナポリの街はとても面白く、滞在すべき都市なのですが、
    日本では”危険”イメージが先行しているため、ほとんどの人はカプリ
    やポンペイへの中継点としか見なしていないようです。そのため、深夜
    に女性一人が中央駅周辺に泊まるというケースが多いようです。

ご存じのように中央駅付近はあまり雰囲気の良い場所ではなく、夜間の
    治安も悪く、しかも良いレストランも良質の品を扱っている店もあまり
    ありません。

ナポリは交通網が発達している(というより、いろいろな交通手段があっ
    て楽しい)ため、市内移動もさして不便ではありません。王宮、劇場、
    ガレリアや有名なGAMBRINUSのある一角までが幹線で、バスで楽に移動
    できます。ここから、卵城やサンタルチアにはバスの乗り換えでも徒歩
    でも移動が可能です。ひとつはこの周辺。買い物や観光には便利です。

ここからバスを乗り換えるか、駅からだと路面電車でとぼとぼ行くか、
    または地下鉄(地下を走っている鉄道)で駅から回り込む(これが一番
    速い)かして到達できるのがキアイア通りです。海沿いにある公園と山
    との間に位置します。高級ブランド品店から、庶民の店まで店や映画館、
    レストラン、ホテルが並ぶ地区です。サンタルチアにも徒歩で移動可能
    (バスも頻繁に走っています)、高台に登ればサンタルチアとはるかか
    たにベスビオ火山が見え、晴れた日には絶景が拝めます。ホテルも安い
    ものから高級なものまであります。サンタルチアのホテルはどれも高く、
    しかも若干不便(ガレリアまで歩けますが、夜間の女性一人はやめたほ
    うが良い)なので、キアイア通り周辺が良いでしょう。サンタルチアの
    ホテルから見る日の出とかは感動ものですが。また、レストランも観光
    客向けが多く、高めなサンタルチアに比べ、近所の人が集まる店が多い
    のも特徴です。上に述べたガレリア界隈にもキアイア通りの靴や(本当
    に多い)などを冷やかしながら行くことも可能です。要するに狭い道で、
    丘を越えるだけす。

スパッカナポリは昼間歩けば安全です(かっぱらいには注意を)。家並
    みと人間をみるだけでも楽しいし、駅前も実は安い物が豊富にある(質
    は?)し、美味しいピザ屋もあるので是非明るいうちに行って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件