入国審査

出張で3月末に広州へ行ってきました。白雲空港へANAで到着したのですが、その時は入国審査はそれほど時間がかかりませんでした。
外国人は最初数台ある機械で全部の指紋を取った後に、通常のイミグレを通るのですが、中国人と外国人は通るゲートが違ったので、機械でも並ばず、イミグレで並んでも前にせいぜい5人くらいでした。ちなみにイミグレでも1本だけ指紋を取ります。
私が行った時はたまたまかもしれませんので、ご参考までに。

私も香港やマカオまで行かれるにはちょっと時間が足りないと思います。
8時間くらいあると思いますので、白雲空港から地下鉄で博物館などに行かれたらいかがでしょう。
あとは「生在蘇州、穿在杭州、食在広州、死在柳州」というだけあって、広州は食べ物が美味しかったので、昼食と夕食を広州で楽しまれたら良いと思います。
私は出張の帰りにフライトの4時間前に白雲空港で解散になったので、2時間ほど空港から地下鉄で移動して過ごしました。
白雲空港から地下鉄で数駅の「人和駅」で降りてブラブラしたのですが、普通の人の生活が垣間見れて面白かったです。お茶専門店で茶葉を買うついでにお店にいた人や近所の人とおしゃべりして(中国語が多少できるので)、あっという間でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント