19/03/06 08:59

国鉄Rennes駅ではコインロッカーが表示されない

国鉄駅のサイトでは、Rennes駅にはコインロッカーの表示はないです。
フランス全土の国鉄駅のコインロッカーの一覧表(サイトは2月19日更新)↓
https://www.gares-sncf.com/fr/gare/frcli/clisson/actualite/13301/consignes-bagages-gare

Rennes駅のサービス内容の紹介(Rennes駅の工事は2月末に終わった模様)
https://www.gares-sncf.com/fr/gare/frrns/rennes/services#all-access

民間(民間では2社ほどRennes駅の近くで営業しているようです)

1)eelway
https://www.eelway.com/fr/consigne-bagages/rennes/gare-rennes
(駅から140m程度のところのホテルと契約しているようです。予約して、料金収受したら具体的場所を教える、と表示されます。)
料金1日10euros

2)nannybag
https://www.nannybag.com/fr/consigne-bagage/rennes/gare-de-rennes
(駅近くの商店など複数の個人と契約して、荷物を預かるビジネスをしている会社)
料金1日6euros、延長は1日4euros

3)Rennesの観光案内所
観光案内所でその日のに中のみ荷物を預かる。夜を越しての預かりはしない。
市の中心部まで行かないと行けない。そこまでメトロもあり。Rennesのメトロ駅にはエスカレーターあり、
1日2euros


ところで、
パリから小トリップで地方に行き、2~3泊して元のホテルに泊まる場合、前日に話をしておけば、出発時に受付までスーツケースを下ろせば、受付の近くにある倉庫室に預かってくれます。
この場合、荷物を預かってもらったことに対するチップはいりません。

ドミなど、夜を越しての荷物預かりはしない施設の場合は、モンパルナス駅など、国鉄駅にコインロッカーがあります。

そして、出かけるのは、身の回りのものだけを入れた大きさ普通ぐらいのリュックサックで、十分歩き回って観光できます。
下着類の内、パンツは100円ショップで紙パンツ(ダ○ソーで5枚入りで100円)を持って行けば、使い捨てできます。私は男なので、紙パンツはたいそう薄いこともあって、木綿のトランクスの中にこれをはいて、トランクスは3日ぐらい持たせてやっています。
(この紙パンツは合成繊維製なので、洗えば4時間ほどで乾いて、また使用できます。)


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Reenesには泊まらず

    ありがとうございます。
    私もネットで調べまくっているつもりですが、情報の質と量が違いますね。
    私はEurailやRaileuropeぐらいしか情報源が出てきません。

    教えていただいた業者のどちらかを使って荷物を預け、
    レンヌには泊まらず、夜中にパリのホテルに帰り着くような電車で戻ろうと思います。
    レンヌ観光が、昼2時間弱、夕から夜2時間弱(食事込み)しか取れません。

    トゥールも1泊するのに観光時間が取れないけれど下のようにしてみました。
     トゥール発 10:30 ST PIERRE DES CORPS着 10:35 発10:40
      モンパルナス 着 11:44 発 12:09 シャルトル着 1:24
    ST PIERRE DES CORPS というまた新しい駅が出てきました。
    ここの乗り換えはおそらく普通は大丈夫なんじゃないかと。アナウンスが何を言っているかわからないレベルですので不安ではあります。

    で、シャルトルは十分時間を取って、ルマン乗り継ぎ14分に掛けたい気持ちもありますが、
      シャルトル発 10:07 ルマン着 11:22 発 11:36 レンヌ着 12:21
      シャルトル発 8:49 モンパルナス着 9:53 発 10:52 レンヌ着 12:25 こっちにする方が良いかもと。これなら、モンパルナスで荷物を預けるというのも選択肢に入ります。

    荷物について
    ホテルには予約時に既に荷物を預けることは了解を受けています。大きい方のスーツケースはそこに置いて出かけます。
    私も、5日で着替え2枚ぐらいで、上のものは邪魔だから着てしまう、というんでいいんですが、同行者が私とは真逆で(おしゃれするわけではないのですが)ちゃんと着替えを持たないと駄目なようでして…。捨ててくるという案は提示してありましたが、紙パンツは知りませんでした。これは結構いいかも。
    あとは、サッカー場にリュックを持ち込めるか、何か持ち込みが禁止されていないか、などもチェックしないといけないと思っています。
    連日連夜のツアー会社もどきで既に結構疲れています。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件