19/03/03 23:47

RE.安倍さん失礼します、、、、

こんにちは

フランスのレストランは昼食は12時から、夕食は7時から開くので、開店と同時ぐらいに行けば、超有名店以外はたいてい入れます。
フランス人の夕食の標準時間は普通8時なので、それ以後に行くと満員の可能性はあります。そのくらいの時間になりそうだったら、予約していくのがいいでしょう。

何年か前に、サンセバスチャンに行った後、イルンにも立ち寄り、バルを数軒回りましたが、値段はサンセバスチャンとあまり変わらないような気がしました。観光客はほとんどいない感じでした。
この後、数キロを歩いてフランスまで戻りました。

フランスバスクの観光スポットはあまり詳しくないです。ビアリッツの海岸方面は日中はかなりの人出でした。


Bayonneからボルドー方面へ向かって電車で2時間ほど行くとアルカション(Arcachon)といいう町があり、若干のリゾート風の海岸があり、海産物のレストランが数多くあります。(大西洋のこの辺りはカキやムール貝の産地らしいです。旅クマさんは四足の動物の食材のほうが好みでしたね? それだとお口に合わないかも。)
ここからバスで行くと、ピラ砂丘というのがあって、100mを超す高さの砂丘で、裸足で登ったりして、私は面白いと思いましたが、旅クマさんに向くかどうかわかりません。

それか、東へ2時間半ほど行くとルルド(Lourdes)という宗教の町(カトリック)があって、昔ベルナデットという娘が神のお告げを聞いて岩の間から出る水を病気の人の患部に充てると、または飲むと、病気が治るという言い伝えがあって、信者が何千人も押し寄せます。観光で行くのはカトリックの冒とくかもしれませんが、行ってみても面白いと思います。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント