Q&A

お金の所持方法

公開日 : 2006年04月13日
最終更新 :

全く無知で本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

イギリスへ3週間の滞在をする予定です。
その際のお金のことなのですが
「現地で現金を両替」というのを目にしたりするのですが
この際の現金とは
「日本円の現金」のまま持っていって現地で両替する
・・・という意味なのでしょうか?
その際、よくM&Sが両替率が良いという
ご意見が多かったりするのですが
これはT/Cの両替率のことを意味しているのであって
日本円現金の両替率のことではないのでしょうか・・?

今回、£500T/Cと、現地でのとりあえずの現金を
こちらの空港で用意するつもりですが
それ以外の予備のお金は国際キャッシュカードがいいのか
それとも日本円現金を持って向こうで両替するのがいいのか・・など
あれこれ悩んでいます。

すみません。何しろ海外については全くわかりません。
どなたかいい案をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ディスペンサーについては

補足です。キャッシュディスペンサーについてですが、ご自分のカードと提携している会社のマークを目印を探すことになります。街の銀行、郵便局はもちろんですが、駅の近くにはたいてい一箇所はあります。私の場合はマスターカードと提携しているカードですが、目印探すまでもなく、ほとんどの機械で引き出しできました。レシートありを選んだほうがいいですね。「このまま続けますか?」などのメッセージに最初、あせりますが、慣れると思います。

ちなみに、カード払いをいやがるけれどT/Cは受け付ける店やB&Bがありました。大きいデパート、スーパーは少額でもカードは使えます。実は先週帰国したのですが、ICチップ付カードだと暗証番号をインプットすればサインがいらない店が多かったのも、日本より少し進んでいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度有難うございます

参考になるお話を聞かせて頂いて皆様に感謝しています。
    ここでの貴重な情報は、是非活用させて頂きたいと思います。
    有難うございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシングもおすすめです

ほとんどお決めになられているのに混乱させてしまいますが、
    私はいつも、シティバンクに所定の残高があるので現地で手数料なしでディスペンサーから引き出し、用心と大きな金額の買い物のためにシティでT/Cを予算の半額以下程度を作って(発行手数料が無料になります)持っていっていました。(ヒースロー空港の地下鉄脇のディスペンサーでまず引き出すので£の現金を用意する必要もありません)買い物は大体カードです。スキミングがご心配なら大きな店でしか使わないようにしたらいいのでは?
     一昨年間違えてクレジットカードでディスペンサーからキャッシングしたら、案外、率がよかったので、このごろはほとんどキャッシングです。一応複数枚のクレジットカードを持参しています。
    限度額に気をつける必要はありますが。
     イギリスのディスペンサーはカードの番号がもう全部表示されなくなっていて、ある意味日本より安心になっています。路上にあることが多いので、左右に気を付けるほうが大事だと思います。どうぞ、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お陰様で・・

皆様、本当にご丁寧な回答を頂き有難うございました。
    これでやっとその方法を決める事が出来そうです・

私も現地のATMに関して(精度的に)
    あまり信頼おけない感じがありましたので不安もありました。
    やはり、手間はかかるかもしれないですが
    (なるだけなら手数料のかからない所を探しておいて!?)
    T/Cでの持参にしたと思います。

細かな回答を本当にありがとうございました。
    重ねてお礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の所持方法(古い話で恐縮ですが)

まあぽんさん、こんばんは&はじめまして。

イギリスに行かれるとのことなのでポンドを用意する必要がありますね。
    その場合考えられる方法は、
    1.日本でポンドの現金を用意。
    2.日本でポンドのT/Cを用意し、現地で現金化。
    3.国際キャッシュカードのようなものを作り、現地のATMで引き出す。
    4.日本円の現金を持参し、現地で両替。
    5.日本円のT/Cを作成し、現地で両替。
    6.クレジットカードで対応。
    くらいですね。

まず、両替率?について(何を両替率と呼んでおられるのか、わかりかねますが)ですが、ここでは為替手数料や現金化に伴う手数料などすべてをひっくるめての額としましょう。
    1ポンド当たりにかかる手数料は、銀行やサービスによって多少異なりますが、上記の方法に対応して、おおよそ以下のようになります。
    1.10~12円
    2.1~3円+0~1%+現地での手数料0~3%=1~12円
    3.3~4%=6~9円
    4.や5.はよくわかりませんが、一般にイギリスでは1.や2.より悪い(つまりもっと高くつく)と言われています。
    6.1.6~3%=3~6円
    です。
    全部で1000ポンドくらい用意されるとして、最も安いものと最も高いものとでは、2万円強の差が出ます。この差を大きいと見られるか小さいと見られるかはあなたしだいです。

それぞれのメリット・デメリットは色々なところで語りつくされています(結構ご存知のようですし)ので、もうお調べ済みでしょう。

使い方次第で最も違いが出るのは、上記からもわかるように、T/Cです。日本でも取り扱い店舗によって手数料が結構違いますし、現地でも現金化に手数料を取る所、取らない所、色々あります。安く上げようと思えば、それなりのところを探す努力が必要です。その手間と額とを天秤にかければいいでしょう。

以下、T/Cについて、古い話で恐縮ですが、4年前にイギリスに行ったときの話です。

・アメックスのT/C(ポンド額面)はヒースローの空港の両替屋で手数料なしで、額面どおり現金化してくれました。
    ・イギリスの場合、一般の店ではそのまま使えるということは少ない(めったにない)が、B&BやホテルではT/Cのまま受け取ってくれる所が多かった。(クレジットカード不可のB&Bでも、T/C可のところも結構あった。)
    ・100ポンドくらいなら、宿泊客に対してはB&Bで、手数料なしで現金化してくれる所が多かった。
    ・ロンドンなど大都市ならアメックスのオフィスはどこかしらにある。
    田舎に行けば、現金を持つことの危険性が都市部よりは格段低くなるので、田舎に行く前に現金化しておけば大丈夫かも?

というわけで、僕は必要な額をほとんどポンド額面のT/Cで持っていきました(2.のパターン)。
    ヒースローで現金化できることは知っていたので、ポンド現金や日本円は一切持参せず、予備としてクレジットカード&国際キャッシュカードを持っていくというやり方で過ごしました。

何かのご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます!

皆様にいろいろなご意見を頂き、感謝しています。
    あちこちから聞く話では、イギリスなどでは
    クレジットカードでのショッピングが一番メインみたいですね。
    私も当初はそうするつもりだったのですが
    金融関係に勤める友人らから
    「今はスキミングの被害続出だから、カードはやめた方がいい」
    という事も言われ、じゃあ、どうしようかと思って悩んでいたのです。
    T/Cはヨーロッパではあまり使えないとも聞きますし・・?
    決して大金を持参するわけではないのですが
    ただ、3週間くらいは滞在するので、物価も高いイギリスでの
    観光やらいろいろ考えると、その時はどうしたらいいのかなぁ・・?
    と悩んでいたのです。
    何しろ海外自体が全く初めての経験ですから
    どこから何を決めようか分からず、経験のある方々に
    是非お伺いしたかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/14 22:21

わたしの場合は

クレジット・カードは、ホテルでしか使ったことがありません。
    信用のできる店(それを見分けるのも難しいでしょうが)でないと、ちょっと使う気にはなれません。

ATMは、トラブルが怖いので使いません。基本的に、外国の機械の精度をあまり信用していないんです。
    ヨーロッパでは、単なる自動販売機でも、今まで何度かトラぶってますし、
    カードが吸い込まれたまま出てこなかったりしたら、どうして良いかわかりませんのでね。

というわけで、時代遅れなのは承知ですが、未だにトラヴェラーズ・チェックがメインです。
    銀行で替えるのが面倒と言っても、慣れればどうということはないですし。
    ただ最近では、現地通貨でもコミッションを取られたりしますので、発行元機関のオフィスか、提携銀行を探す手間が加わりましたが。
    それとイギリスは、土日以外にバンク・ホリデーというもの(要するに祝日らしい)があるので、気をつける必要がありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/14 19:58

私の場合は2度ともアメックスが

私の場合は、2度とも再発行してくれました。帰国してからアメックスに連絡したのですが、まず警察にレポートしたか聞かれて、帰国の直前だったので、時間がなかった(本当です)と答えたら、しばらくして使用していないのを確認してからチェックが送られてきました。たかだか100$が2回ですが....

お一人のご旅行の場合は、スーツケースに入れるわけには行かないが、危険分散をしたほうがいいと思います。私がニューヨークで財布がなくしたときには、ホテルにチェックインしようとしたら財布がないのに気がついて、途方にくれていたら、使えないと思って書類かばんの奥に入れておいたJCBカードを思い出した。さいわいそのホテルがホリディインだったので、JCBカードでOK:それで日本まで帰れた。それ以来、仕事で行く場合は、書類かばんとか、名刺入れとか、財布はズボンと分けて持つようにしています。

イギリスならユーロも交換してくれるはずですが、ポンドでお持ちになるのが正解と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番いいのはトラベラーズチェックですよ。

>>これはT/Cの両替率のことを意味しているのであって
    >>日本円現金の両替率のことではないのでしょうか・・?

ユーロのトラベラーズチェックを日本で買って、
    両替所で必要額換金するのが1番いいと思います。
    レートは現金よりいいですし、ヨーロッパ各現地の
    アメックスでかえれば手数料は必要ありません。
    ただし平日以外でかえると、レートが悪かった記憶があります。

まあぽんさんの場合、海外については全くわかりません。
    とのことですから、とりあえず、基本はトラベラーズチェックで、
    お金を用意したほうがいいと思います。盗難にあった場合も
    再発行できます。ただし、すべて番号を控えておいて下さい。

国際キャッシュカードはスキミングで読み取られたり、
    まるごと偽ATMだったり、危険もあります。

一番の安全を得るには、現金を小額にし、
    なくなったら、両替するという形が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の所持方法

私の場合は、イギリスでは売店やスーパー以外ではクレジットカードで支払うので、両替について考える必要がほとんどありません。あなたはクレジットカードは使わずに、全て現金で支払う予定ですか?   現金なら、多額の現金を持ち歩くのは危険ですから、あなたが述べているように、日本で自分の口座に入金して、必要なときに日本の各銀行が発行している「海外でも使える」キャッシュカードで引き出すのが最も合理的だと思います。現地通貨で出てきますから、両替の必要がないので両替率のことも考える必要がありません。それにATMはどこにでもあり24時間稼動していますから便利です。   一方T/Cはヨーロッパではアメリカと違い、ほとんどの店では直接受け取ってくれませんから不便です。銀行の窓口などで現地通貨に両替しないといけませんから。しかも窓口はATMほどすぐには見つからず、また土日など閉まっています。T/Cは宣伝されているほど便利ではないと思います。   結論としては、私なら、日本で事前に1万円ぐらいをイギリスポンドに両替し(切符の自販機や売店で小銭が必要ですから)、クレジットカードか(海外でも使える)キャッシュカード、またはその両方を利用すると思います。   参考になれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/13 20:30

Re: お金の所持方法

あまり皆さんが書き込まないので、イギリスに強くない私ですが、....

まづ、クレジットカードは? お持ちでない。もたれるのが嫌いな方は、伝統的な現金か、T/Cになると思います。むかしから円の現金、T/Cは外国では交換率が悪いと言うことがあると思います。また、地方の銀行だと変えてくれないのでは? なるべく、現地通貨に換えていかれた方がよいのでは....なるべくT/Cで、(私は海外で財布がなくなったことがある。また、財布の中身を抜かれたことがある)

国際キャッシュカードはイングランドでどこのATMがあるのか詳しくはないのですが、シティーバンクならベルギーとかで見ました。

ホテルに泊まる場合、クレジットカードがないと(アメリカでは)泊めてくれないことがあります。その場合、現金(T/Cも同じ)で預託金をおきます。ロンドンでも私はクレジットカードで泊まっているので、ないときにはどないなるのか? 日本の旅行社で前払いして、バウチャーを持っていけば問題ないと思いますが....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/13 16:08

Re: お金の所持方法

現地でお金を幾らお使いになる予定ですか。
    金額が決まっていないのなら一度に全額を
    両替をしないほうがよいかと思います。

両替率も何百万という単位でなければあまり
    気になさることもなのでは?

毎日、為替レートは変動します。
    1~2日程度使用する分をキャシュカードで
    引き出しながらという方法も一案です。

• いいね! 0
    • コメント 0件