退会ユーザ @*******
19/02/05 00:41

欧州列車の方がサービス悪いと思います

高島さま、こちらにもお邪魔します。

事情わからずに自由席切符を購入して乗ってしまった外国人には気の毒ですが、時期が時期だけに仕方ありません。
私も似たような経験を欧州でよくやりました。特にイタリアの高速列車に自由席があった頃そうでした。乗りたい列車の指定席がふさがっていて仕方なく自由席車両にのっても席がない、やむなく2-3時間立ちっぱなしとか、立ち乗り罰金払って乗ったりとか(理不尽)よくありました。乗務員が親切にしてくれるなんてことは全くありませんでした。そう考えれば、いずこも同じです。ピーク時以外は日本の方がサービス良いですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 欧州列車の方がサービス悪いと思います

Maledettaさん、こんにちは。

確かにあの時期に何か手の打てることがあるか?というのはあるのですが、その人に聞く限りでは、何の説明も受けてないようなのと、のぞみの外国人客は、今まで立ったままという人は見たことがなくて、一体どうしたんだろう、という素朴な疑問がありました。

私は欧州の方がまだ親切・・・な気がします。個人的には今まで一番外国人にやさしいと思った街はニューヨークなのですが、この辺も色々と聞いてみるとみんなそれぞれの答えで面白いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件