19/02/04 14:36

心配なし 乗り継ぎOKでしょう

どうでも いいようなことですが

香港空港での出発ゲート
 200番台は
  ミッドフィールドターミナル
  ターミナル1から、地下の無人電車の終着停車駅
 500番台はノースサテライト
  ターミナル1から階下に下がる

 2桁台はターミナル1のゲート
  33番台以降なら 
   ミッドフィールド行きの無人電車の中間駅のほうが
   動く歩道よりゲートに早く付きます

 北京行のCA、稀に200番台、500番台のゲートを使うので注意
  (深夜は2桁台のターミナル1が多い)



CAも36時間前からWEBチェックインできるので、したほうがベター
 (座席指定ができるかも)
 香港で 香港→北京 北京→ワルシャワの 2枚のボーディングパスが
  発券されると思いますが
   (預け荷物もWAWまでのクレームタグがボーディングパスに貼られる

 香港→北京 しか発券されない場合は(これは、無いとは思うが、万が一)
  私の荷物はワルシャワまでスルーで運ばれるのか?
   (北京でのピックアップ&預け直しはないのか?)
  ボーディングパスはどこでもらえるのか?
  しっかりと、香港のCAカウンター確認したほうがいいです

パターンは
 1 北京で入国、荷物を受け取って、カウンター再チェックイン(ここでボーディング発券)
    出国審査 荷物検査 出国待合の順
 2 荷物はスルーだが、ボーディングパスは無い
    トランジットカウンターでボーディングパス発券
    トランジット客専用の自動機パスポートチェック
    荷物検査 出国待合の順
 どちらかになります

  今、手元にCAのE-チケット
   チケット番号が999で始まる番号がわかるなら
   日本国内のCAの事務所に問い合わせてもいいでしょう
   0570で始まるTEL番号が記載されて、いるでしょ
    もし 番号がわからないならWEBで探してください

復路のUAカウンター
 オンラインチェックインがしてあれば専用カウンター(だったような・・・失念)
 でチェックイン」できる

 関空は香港行しか無いが
 香港はあらゆるUO便を扱うので
 パスポート見せればOKですが
 OSAKAと言えば、更にベター
  (パスポートの名前で予約と照合していると思う)

ますます どうでもいいようなことですが

 欧州、北米 CAが直行便を出しているようなら
 北京経由が価格重視でいいかな(それ以上の期待はしないほうがいいですが・・・)
 GWを外せばKIX-PEK-WAW 往復 エコノミー7万円くらいですよ
  (ビジネス20万円強)

  欧州ではロンドン出国は空港使用料が高すぎ(パリに比べ2万円高)
    ロンドン出国は避けて、他の都市から帰国がベター
    オープンジョーで航空券を発見すればいい


 今回の旅で、香港空港にて、入国が計2回になります
 1年間で計4回の香港空港入国が達成できれば、4回目の入国時に
  香港入出国が指紋認証で完結される "E道”取得の権利ができます
  審査並び、ほとんどなしで入出国が可能になります
   パスポートが更新されても、更新されます(香港での手続き要)
  (所持していたら、失礼)


 CAで乗った距離(マイレージ)は
  ANAのマイレージに貯めることができますよ(申請済なら失礼)

  欧州CAで3往復で閑散期には関空から札幌または沖縄 往復できますよ

  ANA以外でもスターアライアンスのグループでも貯まるよ
  (アシアナ ユナイテッド、シンガポール、ルフトハンザ、タイ等
    知っていたら失礼)

  ANAのマイレージクラブに入って、CAにTEL連絡するか
  CAのチェックイン時にANAのマイレージカードを見せる
   (旅行後の申請もOK ただしボーディングパスの半券は必須)


”安心”な旅を楽しんできてください

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント