05/06/05 18:34

Parisの治安は

どこに行っても「いい」とは言えないような気がします。
一人で何回か行きましたが、常に気を張って歩いていました。

私が宿泊した事のあるホテルは、大雑把で申し訳ないのですが、
・16区、凱旋門から徒歩10分ぐらいのプチ・ホテル
・12区、リヨン駅から徒歩5分ぐらいの中型ホテル
・地図で言うと20区よりもう少し右側にある大型ホテル
・ラ・デファンス(新凱旋門)地区にある大型ホテル

リヨン駅近くは、裏通りにホテルがあったので、人気も少なく、ちょっと怖かったです。

凱旋門近くは、比較的怖くなかったです。
シャンゼリゼ通りにも、歩いて数分ですし、買い物にも便利ですよ。

大型ホテル二つは、中心から離れているので、買い物には不便かもしれませんが、
プチホテルに比べて、静かですし、安心して泊まれました。


買い物は、ブランド物がお目当てなら、シャンゼリゼ通り。
ヴィトンなどは、いつも日本人で溢れ返っています。

私が大好きな地区は、可愛いモノが揃っているマレ地区です!
どのお店も可愛くて、Parisっぽさを感じます。歩いているだけで楽しいですよ。

日本でも人気のあるシャプリエやカンペール、ミュウ・ミュウなどがあるのは
サンジェルマン・デ・プレ界隈ですね。
日本より安く買えるので、ついつい買いすぎて、すごい荷物になってしまいました(笑

是非、散歩をしてほしいのは、サンマルタン運河とアベス(18区)です。
アベスは映画「アメリ」の撮影場所なので「あ!このカフェってアメリが働いていたとこだ!」
映画のワンシーンを思い出しながら歩くと、あっという間に時間が・・・。


ホテルは、治安を重視するなら大通りに面している大型ホテルがよいのではないでしょうか。
ジョルジュ・サンク通りなどにあるホテルは値段もいいですが、買い物にも便利ですし、
女性一人でも安心なのでは。

買い物重視であれば、サンジェルマン・デ・プレ界隈がいいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/06 22:34

    ありがとうございます!

    すごく分かりやすくレスして頂いて感謝です!プチホテルにもセーフティーボックスはついているんですか?始めてなんで安心できるホテルをじっくり探してみます!
    私は散歩が大好きなので行けたら是非行ってみます!アベス、始めて聞く地名です。アメリの景色目の前でみたいな~!ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/07 00:21

    セーフティボックス

    セーフティボックス、、、ん~ どうだったかなぁ!?
    あったところもあり、なかったところもあり、受付に預けたような記憶もあり。
    ごめんなさい 曖昧な記憶で(涙

    このサイト↓結構便利です。
    http://www.paris-hotel-sagashi.com/
    私はここで、くまなく探しました。延々クリッククリック・・・・・。
    部屋の様子がとてもよくわかるのので、便利!!


    METROに乗るのもいいですが、天気が良ければ、徒歩で街中を探索すると、
    色んな発見☆がありますよ

    夏のParisは素晴らしいです!楽しんできてくださいね
    旅のレポートも期待しています♪