Re^2: AYの長距離ラウンジも何もない

フィンランド在住なのでヘルシンキ空港はよく使いますが、このところの改築で長距離エリア(Avenue)にもだいぶ免税店とかできたと思います。

しかしイタリアに行く前にフィンランドで食事する価値はないような気が、個人的にはしますが…。

おいしいものとしては乳製品、チーズとかアイスクリームとかチョコレートの類ですね。それからベリー類でブルーベリー、コケモモ、木イチゴなど、乾燥品ならお土産として持ち帰れると思います。またベリーのリキュールもいいと思います。重いので帰路での買い物としてですが。

あとはスモークサーモンとか。きのこもおいしくてポルチーニ茸はイタリアに輸出しているほどですが、お土産にできるものが空港のショップにあるかどうかは分かりません。

いろいろな土産物がそろっているのは Stockmann です。ムーミングッズもあります。マリメッコは独立した店舗があります。お土産としてはサウナ用品のサウナアロマも喜ばれています。本来の使い方と違いますが、お風呂に数滴落として使うんです。

全般に値段が高いのはやはり否めません。免税でなくても空港外で買う方が安いくらいですね。

ところで入出国管理は閑散としていることも多いのですが、アジア方面等、シェンゲン外からの飛行機が着いたときなど大行列になり、油断していて乗り遅れそうになった知り合いがいます。イタリアの場合もフィンランドでシェンゲン地域の入出国手続きをすると思いますが、時間に余裕をもって通ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろありそうですね(^^)V

こんばんは。
    いろいろなお土産情報ありがとうございます。

チーズにアイスクリーム、チョコレート・・。
    ブルーベリーにコケモモ、木イチゴにスモークサーモン、そして
    ボルチーニ茸・・(*^,^*)
    なんかお話聞くだけでワクワクしてしまいます!!

サウナアロマもいいですね~(^^)V
    一滴たらすだけで、気分はフィンランド・・・。

紹介して頂いたお店、チェックして来ますね~。
    いろいろ見て回るだけでも楽しそう!!

お土産選びに夢中になって、飛行機に乗り遅れたらシャレになりま
    せんよね~σ(^◇^;)気をつけま~す!
    重ね重ねありがとうございます(*^,^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

サルミアッキ

トリトンlove さんは好奇心旺盛な方のようですから、サルミアッキ(Salmiakki)も試してみてはいかがでしょうか。

サルミアッキというのは黒い色をした飴ですが、グミ、ガム、スピリットなどにもなっています。初めて食べた日本人はほとんどが「こんなまずいお菓子が世の中にありうるのか」と思うようです。参考↓

http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/salmiakki.htm

しかし、フィンランド人の、特に子供には大人気のお菓子なんです。それがまた驚きでもあります。私は、1年に1度くらいは食べてもいいですが、イチゴ味やバナナ味とマーブルになったものなんかは勘弁してと言いたいです。

話のタネに日本に持ち帰って他の人と驚愕を分かち合うという向きもあるようです。決して、おいしいお菓子という意味でのお勧めではありませんがご参考まで。