私は独国境のストラスブールまで出ました

実際にパスを利用したことがない方のアドバイスはあてにならないと思います。
オールマイティのユーレイルパスの唯一の泣き所がパス枠があるTGV移動ですが、グローバルパスや2国のセレクトパス利用者は皆さん工夫して独まで移動しています。パリからフランクフルト、ミュンヘン直行TGVが取れなければ、フライブルク行、独国境のバーゼル(ベルン、チューリヒ行)など数ルートあります。
グローバルパス利用が基本の私がよく利用するのが独国境のストラスブール行TGV。本数が多いので数日前や前日にもパス枠で移動できました。いい時間帯のは満席と言われ、朝一番とか終列車とかもトライしました。とりあえず移動できればいいので。
ストラスブールからはオッフェンブルクで乗り換えるだけでフランクフルトまで予約なしで行けますから、ストラスブールまで行ければ、もう心配いりません。

3年前、在来線で仏東端のBelfortまで移動した友人もいます。そこからはフライブルクやバーゼルも近いので。
時間さえあれば、問題なく独まで行けますが、時間がなければ、旅行社で独行のTGVを予約してもらう方も少なくないようです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント