退会ユーザ @*******
18/11/10 19:03

高めのツアーを強くお勧めします

足腰が弱くなっておられるお母様を連れて個人旅行というのはかなりしんどいと思います。
ヨーロッパの都市の石畳は日本より歩きにくいし、段差もあちこちあります。急に変わる信号も多いです。また、電車の乗り降りも日本よりもやりにくいので心配です。
もし途中で転ばれたりしたら・・。現地の言葉は十分にお出来になりますか?また荷物を持っての移動はどうなさいますか?駅でもしょっちゅうホーム変更があります。
そのように考えると、ツアー利用を強くお勧めいたします。
最近のツアーは高齢者を主にターゲットにしたものが多く、一日の歩行数の目安も書かれており、ゆったり度を基準に選択できるので、お年寄りに優しい内容です。
私の両親も、かつてはパチュを持ってヨーロッパ周遊していましたが、70歳越えてからはツアー利用ばかりになりました。母などは一人でツアー利用して渡航しています。昨年はロシアに行ったようです。それなりの値段のツアーブランドなら添乗員のサービスも良好で、荷物も自分で運ぶことがほとんどなく、とても楽だと言っております。
たまに両親連れて個人旅行で近場の国に行くこともありますが、ちょっと道を間違えたりするととんでもなくなじられたりして喧嘩になることも多いです。個人旅行は自己責任なので、お互いのストレスにもなります。
ここで質問をされる方々は個人旅行派が多く、ツアー利用を嫌っておられるようですが、場合によっては利用するのも賢いと思います。お考え下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドイツのシニア向けの団体旅行に、実は参加したいんです

    【それなりの値段のツアーブランドなら添乗員のサービスも良好で、荷物も自分で運ぶことがほとんどなく、とても楽だと言っております。】とのご実感を聞けて、それならうちも、これにするわ!と、膝を打つ思いです。
    海外団体旅行ツアーで、クタクタになってしまう経験ばかりしてるので、もうコリゴリだわーと思ってしまってるんです。
    でも、個人旅行では、道や乗り物に、迷うのは必然だろうし、老人を連れてでは、どうしたもんかと悩んでいました。
    でも、うちもそんなツアーに参加させて頂きたい!と思う内容のご回答をいただけたので嬉しいです!
    オススメの旅行会社ってありますか?
    どうやって探すのでしょうか?
    色々探したつもりだったのですが、出会えなかったので、旅すけに相談したのです。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/11/14 22:17

    宣伝ではないですが

    参考までにいくつか挙げます。宣伝するつもりは毛頭ありません。

    私の両親が良く利用していたのは、ユーラシア旅行社です。しかしだんだんサービス過剰に慣れて贅沢になってしまい(悪癖)、次はワールド航空サービスに変えたようです。この二社は壮年から年配にかけての客が多いです。
    もっとサービスがよくて贅沢な内容のツアーなら、グローバルユースビューローでしょうね。私も一度参加したことがありますが、至れり尽くせりでした。年寄りにはいいだろうなと思いつつ、放っておいて欲しいタイプの者としては一度で十分でした。ここはほとんど歩かないドイツツアー企画あったと思います。
    もう既に上であがっているニッコートラベルもいいのではないでしょうか。
    あと贅沢ツアーというと、JTBのグランデとロイヤルロードですが、さすがにこれは富裕層向けなのでパンフレットを見るぐらいです。たしかオーダーメイドもできたと思います。
    日本旅行のMACHも品質がいいツアーです。海外旅行保険も込みだったような。
    いずれにせよ、高めのツアーは往復スーツケース無料宅配付きが多いですし、移動のバスも広めで一人2席だし、スーツケースの持ち運びはすべてポーターで、楽ちんです。値段はただとらないという法則なので、出す価値はあると思います。行程も忙しくなく、昼に一度ホテルに戻って休憩という時間が設けられています。