Re: モルドバビザ廃止ニュース

EAVOさん。こんばんは。以前アルバニアのアドバイスを受けたことがあります。その節はありがとうございました。

モルドバのビザが廃止されるというのは朗報ですね。ブカレストからキエフはあまりにも遠いので、途中モルドバのキシニョウで一休みできると距離的にも時間的にもいいと思っていました。
EAVOさんのお話を伺うと、モルドバの人は親切そうですね。ルーマニアと人種的には同じですが、ルーマニアとの違いは何か感じましたか?

今、東ヨーロッパではベラルーシに興味を持っているのですが、ロシア同様ビザ取得が面倒そうですね。ビザがなくなるとありがたいですが、ビザを免除すると外国人旅行者が大量に押し寄せて、その結果良くも悪くもその国が変わってしまうものです。ですので、ヨーロッパに一カ国位ベラルーシのように外国人を拒否してミステリーを醸し出している国があってもいいんじゃないかなとも思っています。一外国人旅行者としてはそういう国に魅力を感じてしまいます(何か普通の観光国に飽きてきたというのもあります)。そういう意味でベラルーシにはいつまでも独裁制で発展途上国で未知の国であって欲しいなと、自分勝手に願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/11 06:12

Re^2: モルドバビザ廃止ニュース

ベラルーシビザに関しては私もシルクロードを含めて7カ国のビザを全部JICに頼みましたので私は全く苦労はしていません。
    勿論手数料分は高くなりました。

モルドバについては唯一日本で取れませんでしたが以前書いたとおりです。
    今回のニュースはロシア旅行社やJICなど旧ソ連に強い旅行社に確かめてみるのも良いかもしれませんが、来年1月からの事です。

今年行きたければ私のように60ドルくらい払うつもりで入国すれば良いと思いますが、
    無料だったのは結果論で例外だったかも知れず、私は業者でも外務省関係でも有りませんので同じことが出来るとは自信が有りません。

他にモルドバ経験者がおられればなお良いのですが。私は2004年1月末の事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 06:25

訂正

全部JICと書きましたが、シルクロードは西遊旅行社で、ベラルーシ、ウクライナ、ロシアがJICでした。訂正します。

シベリア、シルクロード旅行の関係旅行社は北京ツアーも含めその国に得意な数社になりました。
    現地へ行って相談したトルコ等の旅行社も含みます。その場合もあらかじめインターネットで予定表は送っておきました。

この時は余裕日は必ず入れましたが全く行き当たりばったりな旅行はしませんでした。
    しかし場所が場所ですからハプニングはありました。その時の臨機応変な対応は必要です。
    モスクワでのスリップ骨折はその一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件