レポート

モルドバビザ廃止ニュース

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

モルドバへ私は2年前にモスクワから空路入国しビザ代60ドル必要と聞いていましたが、
実際は別室に呼ばれ無料でビザを貼り付けてくれました。

しかし来年2007年1月から正式に日本、アメリカ、カナダ人はビザが必要なくなるそうです。
ウクライナについでの朗報です。
日本から同国への援助はしていますが、大使館は無くウクライナ駐在が兼任しています。
私の時は入管の役人初め皆親切でした。日本人にもっと来て欲しいと旅行社のパンフレットを何枚か貰ってきました。
一緒に飛行機を降りたロシア人には厳しく調べていました。

なお私は隣のベラルーシは日本でビザを取って行きましたが、
今ヨーロッパ最後の独裁的な大統領とか言われていますのでビザ情報はわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/11 01:16

Re: モルドバビザ廃止ニュース

EAVO様
    本当ですか?公式発表もしくは予定は正式に出ているのでしょうか?本当なら朗報なんですが、、、。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/11 05:53

Re^2: モルドバビザ廃止ニュース

本当のようです。来年のことですから真偽の程は何れはっきりするでしょう。
    私は最近他人の冗談に調子を合わせて失敗したことがありますが、
    私自身は騙された事はあっても他人を騙した事はありません。

他人がどう思うと掲示板を少なくとも私はバーチャルの世界とは決して考えていません。
    経験したことを中心に書いていてHNもアマチュア無線の関係で50年間変えず、皆さんとずれが有るのも認めます。

モルドバビザ廃止のニュースは最近も永田事件もあり真実であることを願っています。
    もしがせねたでしたら私も大馬鹿ですが、モルドバで入国の際私が経験し掲示板に書いた事は100%真実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モルドバビザ廃止ニュース

EAVOさん。こんばんは。以前アルバニアのアドバイスを受けたことがあります。その節はありがとうございました。

モルドバのビザが廃止されるというのは朗報ですね。ブカレストからキエフはあまりにも遠いので、途中モルドバのキシニョウで一休みできると距離的にも時間的にもいいと思っていました。
    EAVOさんのお話を伺うと、モルドバの人は親切そうですね。ルーマニアと人種的には同じですが、ルーマニアとの違いは何か感じましたか?

今、東ヨーロッパではベラルーシに興味を持っているのですが、ロシア同様ビザ取得が面倒そうですね。ビザがなくなるとありがたいですが、ビザを免除すると外国人旅行者が大量に押し寄せて、その結果良くも悪くもその国が変わってしまうものです。ですので、ヨーロッパに一カ国位ベラルーシのように外国人を拒否してミステリーを醸し出している国があってもいいんじゃないかなとも思っています。一外国人旅行者としてはそういう国に魅力を感じてしまいます(何か普通の観光国に飽きてきたというのもあります)。そういう意味でベラルーシにはいつまでも独裁制で発展途上国で未知の国であって欲しいなと、自分勝手に願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 06:12

Re^2: モルドバビザ廃止ニュース

ベラルーシビザに関しては私もシルクロードを含めて7カ国のビザを全部JICに頼みましたので私は全く苦労はしていません。
    勿論手数料分は高くなりました。

モルドバについては唯一日本で取れませんでしたが以前書いたとおりです。
    今回のニュースはロシア旅行社やJICなど旧ソ連に強い旅行社に確かめてみるのも良いかもしれませんが、来年1月からの事です。

今年行きたければ私のように60ドルくらい払うつもりで入国すれば良いと思いますが、
    無料だったのは結果論で例外だったかも知れず、私は業者でも外務省関係でも有りませんので同じことが出来るとは自信が有りません。

他にモルドバ経験者がおられればなお良いのですが。私は2004年1月末の事です。