(ご参考)まずは海外旅行保険会社に連絡して指示を請いてはいかがでしょうか。

保険会社に保険料を請求するのであれば、まず初めに保険会社に連絡して指示を請いてはいかがでしょうか。
必要な書類(警察の事故証明書、修理見積書、領収書など)や必要な証拠写真など、何を取得すべきかを教えてくれます。これらがそろっていないと保険金請求ができませんよ。その他の条件もあるかもしれませんし。
ですから、保険会社とのトラブルを避けるために、まずは第一報を入れましょう。

(以下、ご参考として)
約1名さんとは状況は違いますので参考になるかどうかわかりませんが、私は以前タイでレンタルバイクに乗っていて事故をしたことがあります。
その時はクレジットカード付帯の海外旅行保険での保険金請求を行いました。入院費や身に着けていた物(腕時計の破損、衣服の破損)については保険が効きました。しかし大破したバイクの修理代は保険が効きませんでした。保険会社の話では、「動力源の付いている乗り物(車、バイク、ボート、水上スクーターなど)の事故では、その乗り物の破損の修理費用は保険が効かない」とのことでした。(約款にも書いてありました。)。ですから、バイクの修理費は全額自己負担しました。
これは、あくまでも私のクレジットカード付帯の海外旅行保険(引き受け保険会社は 損保ジャパンでした)の場合です。
約1名さんがご加入されている保険で車両のキズの修理代金が賄えるのかを確認する必要がありますよ。保険の約款にも書いているかもしれませんが、保険会社と直接話をした方がわかりやすいと思いますよ。

事後報告で、いきなり領収書を保険会社に送るような行為は、トラブル防止のために避けた方がいいと思います。最悪の場合、一切保険金が出ないこともあり得ますので。
保険金を請求するのであれば、早かれ遅かれ保険会社に連絡することになりますよね。でしたら、今、連絡をした方がいいように思えますよ。もちろん、保険が効くかどうかは約款次第ですけどね。
保険会社へは国際電話になると思いますが、もし手元の電話の通話料のチャージが残り少ないのであれば、電話をしてすぐにそこことを伝えれば、保険会社側から折り返して電話してくれるはずです。(少なくとも私がこれまでに使ったことがある海外旅行保険の会社(損保ジャパン、三井住友海上)は折り返して電話をくれましたので、国際電話の通話料の心配がありませんでした。)

がんばってください!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 御回答ありがとうございます

    保険会社に連絡取りたいのですが、海外から0120番号は掛けても高いし、ネットで事故報告しようにも国内しか対応していないみたいです。

    他の方法で頑張ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    AIG損保の連絡先。

    AIG損保の公式HPに書かれていた連絡先です。
    ご参考までに。

    ●AIG損保のアシスタンスセンターへの連絡方法・連絡先
    https://www-429.aig.co.jp/ota/hts/support/contact.html

    ●AIG損保の海外旅行保険の事故報告ページ(インターネットでのご連絡)
    https://www-465.aig.co.jp/webform/C0005

    ●事故の手続き・ご連絡
    https://www-429.aig.co.jp/ota/process/

    ※ちなみに、もちろん有効な国外免許証はお持ちですよね?
    ラオスなどのバイク/スクーターは普通100cc前後のものが多いです。ですから日本の自動二輪の免許が必要です。
    (原付バイク免許では乗れません。)
    有効な免許を持っていないと「無免許運転」となり、保険が効かないはずですので。