Q&A

アルタリアでの両替について

公開日 : 2006年04月09日
最終更新 :

4月の下旬にトルコにいきます。
女の一人旅でとても不安もあるので、いろいろと調べています。
今とても気になっているのは両替についてです。
実は今は友人宅の北欧にいて日本にはいません。
ですから、みなさんの書き込みをみて日本からドルへの両替が不可能です。
しかもユーロは使用しないので、一番は空港?両替所?で日本円からトルコリラがよいでしょうか?それとも、トルコでインターナショナルカッシュカードを利用して引き出した方がよいでしょうか。
ちょっとよくわからないのはトルコリラは日本円よりも強うですか?
みなさんの掲示板をみて勉強していても、いったい私はどうしたら?と決断に困っています。どんなご意見でもよいので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Alanyaの情報をください

今月末にトルコのアランヤという街に行きます。
    私の持っているガイドブックにはのっていませんでした。
    近くのアンタリヤ空港近辺のことは多少のっていましたが、主にイスタンブールのことばかり。アンタリヤからおよそバスで1時間くらいのところのようです。
    友人がとってくれたホテルなので、あまり周りの様子がわかっていません。
    また、今北欧にいるためガイドブック購入も難しいので、行かれたことがある方や、何か知っている方はどんなことでもよいので教えてください。
    街の様子やショッピング、その他もろもろよろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/11 16:40

Re: トルコから帰国したばかりです

初めまして、5日にトルコから帰国したばかりです。
    アルタリアでの両替について参考になればと思い回答します。
    今回は30名超のグループツアーでした。皆さんアンタルヤでトルコリラが不足しはじめたのでガイドさん知り合いの両替所へ行きほとんどの方が日本円→トルコリラに両替しました。私はいつも海外では、ATMで大手都市銀行のインターナショナルキャッシュカードを利用して現地通貨を引き出しています。あなたもインターナショナルキャッシュカードを持っておられるようなので、心配せずご自分のお金をATMで引き出されたらよいと思いますよ。全くノープロブレムです。ATMもちゃんとしていますよ。ご承知のように暗証番号は、日本国内と一緒です。
    PLUSマークのATMならどこでもOKです。
    そこらの両替所よりレートも得です。もちろんクレジットカードでもOKですがキャッシングはいやですからね。安心してキャッシュカードを使いましょう。 長くなってすいませんネ
    アンタルヤでは皆既日食ばっちり見えましたよ。
    時間があれば、「ちょいわる親父」のページをどうぞ・・・

http://4travel.jp/traveler/tyoiwaruoyaji/

• いいね! 0
    • コメント 1件

すてきなHPですね

ちょいわる親父さん、大変詳しレスをありがとうございました。
    HPはすっごく参考になりました。
    今回は、パッムカレとカッパトキアとアンタルヤには絶対に行くつもりでいたので、様子がみられてよかったです。見るとイスタンブールにも行きたくなりますね。大丈夫でしたか?

両替といよりキャッシングの方が便利のようですね。
    でもユーロも一つの手かもしれません。今後使用する予定があれば。
    写真を見ると晴天の日が多かったように思えます。
    日差しも強く暖かかったのかな?私も天気には恵まれるように願っています。
    また行くまでに何度も見させてもらうかもしれません。ありがとうございました。

• Re: アルタリアでの両替について

現在の所持金は何ですか~?
    トルコではイスタンブールのいくつかのエリアでは日本円から
    トルコリラへの両替は可能ですよ~。
    カードでのキャッシングは大抵の街で可能、です。
    このところ日本円はどんどん値上がってますね~。
    去年は1YTL85円程度だったと思ってたら最近は100円以上ですもんね。
    トルコではこのところユーロが主流、でもドルもその昔ほどの
    威力はありませんけど問題なく使用できやす~。

アンタルヤの4月の気温、20度以上は間違いないです。
    イスタンブールは朝晩まだまだ寒いですけど、今週からまた
    気温も上がります、現在は13度ってところですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暖かいんですね

レスをありがとうございました。
    アンタルヤはそんなに暖かいんですね。もうシーズンが始まっているんだ。
    すっごく楽しみです。
    今回はイスタンブールに行けるかわかりません。
    ちょっとここの所危険という情報がありますし、アンタルヤを基点に動こうと思っています。
    カッパトキアとパムッカレには絶対に行きたいと思っています。
    カードが一番無難ですね。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装について

ついでにもう一つお聞きしたいことがあります。
    4月下旬のトルコの服装はいかがでしょうか?
    今年は欧州は春の訪れが遅れているようで、今はまだ冬の終わりのような気がします。
    トルコでは4月は普通、どのような服装で旅行されていますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコでの両替

こんにちは
    ろっきいの3月の体験では、トルコではヨーロッパからの観光客が多いからでしょう、ユーロがよく通用していました。

両替のレートは、イスタンブール空港とアンタルヤの両替所が一万円108YTL,イスタンブールグランドバザールの両替所が113YTL程度でした。空港の両替所は手数料4%と明示していました。
    「トルコリラと日本円とどちらが強いか」とは、何の比較かわかりませんが交通費、宿泊費は日本よりトルコの方が安いでしょう。

バザールで言い値で地元製の財布を買いましたが10,500円でした。ここではトルコリラの持ち合わせがないと言ったら、日本円でいいと言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンタルヤでした

すみません。町の名前を思いっきり間違えていました。
    アンタルヤ空港です。
    こちらの両替所で日本円からトルコリラが無難みたいですね。どうもありがとうございました。トルコでは日本円も使えるんですね。それも便利ですね。
    これから先、ユーロを使う予定があればそれもよいとは思ってはいましたが、今のところその予定がないので、やはり日本円からにしようかな。
    ちょっとしたことでもいろいろ教えてくださってとても助かりました。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/09 15:38

Re: アルタリアでの両替について

ともさん、「アンタルヤ」でしょうか? トルコではどこでも両替所がたくさんあって日本円現金からすぐにトルコリラへ両替できますよ。両替所は確か日曜は休むところが多かったような・・? アンタルヤなら両替所も銀行もたくさんあるし、空港はどの国でもそうですがレートがよくないので、町で替えた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件