市内近郊交通のみのご利用は出来ません・・とあります。

タイヤきさん、こんにちは。

私もこのRail&Flyはイロイロ疑問に思って、まだ利用したことはないのですが・・

ANAのページの解説がしっくりときました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/international/db_pass/#anchor007

これによると、

-------

※ドイツ鉄道(DB)が空港駅に直接乗り入れていない場合は中央駅で乗り換えが可能。
その場合、空港駅~中央駅間(*)についてもRail&Fly乗車券でご利用いただけます。
(*)但し、空港駅~中央駅間の市内近郊交通のみのご利用は出来ません。
--------

とありますので、たとえば、当日ミュンヘンからs-bahn「だけ」を使っての利用はだめ・・ということじゃないですか?どこかからの乗継でDBを利用した線上での利用であればよいのですが、ミュンヘン市内に泊まっていて、s-bahnだけ利用して移動するのは、ルール上だめです・・と言う意味だと解釈しました。

JALのサイトがわかりにくい表現になっているのじゃなか・・と思います。(確証はありませんが)

参考になればと思います。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/09/04 17:41

多分そうなのでしょう

accesrail.com
    (train rides within one transport association only in combination with long distance trains)
    これが本当の意味でしょうが、DBには書かれていません(見つけられないだけなのか)。

そもそも、一部のエアラインが集客目的または客の利便性を鑑みて無料で配っているだけで、他の大部分は有料です。私も金を払って買いました。ですから、Sバーンだけのために金を払うことなんてあり得ず、ICEに好きな時間に乗れることだけが最大の魅力でしょう。

DBの専門用語でびっしり埋まった販売用の冊子があって、それを英語に簡約したものから拾い出しているのでしょうか?その訳が不十分で、JALの場合はFRAのみなので、あのような形になって世に出てしまったのだと思います。

JALが発券するのならJAL便の時刻とかFRA限定とか、RMVはダメとか記載できるでしょうが、DBの自販機で出てくるものなので、特殊な記載はないのが当たり前。

昨年使った人の画像がWebにあるので読んでみると、、、、
    RECNHUNG Japan Airlines Frankfurt (main)Hbf
    このかたは、”到着日は空港からフランクフルト中央駅まで自腹で移動し”て中央駅で発券したから、こうなっただけの話。空港駅で発券すればFrankfurt Flug. Fernbfにばるだけです。

書かれているのは、
    Verkehrsübliche durch die Fahrplanlage bedingte Wege sind in Richtung auf das Reiseziel zugelassen

だけです。しかも、フライトの24時間ではなく、当日と翌日しか記載がありません。やはり、上記の通り常識的なルートである限り問題ないと思われます。多分、ICE/ICを使わなくても大丈夫でしょうが、RE/RBで遠出はできないし、普通は有償なので、近距離しか使わない人は居ないのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ということは・・

JORGEこんにちは。

やっぱりそういう解釈ですよね。
    実は近々利用する予定で、色々検索しております。

厳格にいうと、空港へのアクセスががS-bahn「しか」ない、ミュンヘンのような場合は良いのですが、フランクフルトのようにS-bahnだけではなくDBの路線もあるような、フランクフルト中央駅から空港駅の利用はDBを使えということなんでしょうね。
    地下のS-bahnではなくてICE、ICを利用して、Frankfurt(M) Flughafen Fernbfの遠い方の駅を利用しろという意味かな?と思ってます。
    JALももう少し親切に、Frankfurt(M) Flughafen Fernbfからは利用できますと書いてくれればよいものを・・と思ったりしますが、おそらトラブルがあって、「利用できない」という書き方をしておけば安全!と考えているのかなと思います。

フランクフルトのS-bahnの職員がそこまで理解しているかどうかは疑問ですが、検札で引っかかったら文句は言えなということですね。

うーん、考えてしまうな。