Q&A

乗り継ぎについて

公開日 : 2006年04月08日
最終更新 :

大阪-フランクフルト-トリノ-パレルモ
と2回乗り継ぎでパレルモまで行こうと考えているのですが、
大阪-トリノ間はルフトハンザ航空、トリノ-パレルモ間は
アリタリア航空利用の場合、関空で預けたス-ツケ-スは
トリノで一度ピックアップしなければならないのでしょうか?
それとも、パレルモまで持って行ってくれるでしょうか?

トリノ-パレルモ間をエア-ワン航空利用の場合、
トリノでス-ツケ-スのピックアップは不要ですが、座席番号を
もらうためにトリノでチェックインが必要だとルフトハンザ航空の人に
言われました。

アリタリア航空でも上記同様なのでしょうか?
ちゃんとパレルモで荷物をピックアップできるのか心配なんですが・・・
みなさんの経験談などお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/09 13:33

TRN-PMOにAZは飛んでいない

あれ?アリタリアの便なんかあったかな?と思って確認してみました。
    トリノからアリタリアで行くにはローマ経由しかないはずです。
    ミラノは近すぎるし、むしろマルペンサはトリノの玄関としても使われてい
    ます。文章からするとトリノは単にシチリアへの通過点かと判断されます。LHにはドイツからパレルモへの便がないので。

TRN-PMOは1日一便でLH2790/AP6828 1050 1225があるだけです。
    イタリア国内の運行はAPです。

しかも大阪から繋げると、トリノ着は早くて、LH4014の17:35次がLH4016の
    18:35、最終がLH4018の22:50Hです。ミュンヘンからも同じくらいです。
    すなわち、トリノで一晩過ごさねばなりません。まさか、空港で一晩という
    ことはないでしょうが。

まず、大阪、フランクフルト、トリノ、パレルモと繋いだ場合は、LHの発券
    で一冊のチケットになるはずです。あとはLHの職員が言う通りです。

アリタリアを使うのであって、トリノには用がない(良い街ですよ)のなら
    ば、ローマかミラノ経由にするほうが良いと思います。もしかしたら、トリノ
    以外へのフライトが取れなかったのか?

いろいろ理解できないところがあります。

なおミュンヘンからはLow Cost Airlineが周便パレルモに飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: TRN-PMOにAZは飛んでいない

間違えてました。アリタリアを使うのはロ-マ経由でした。

もし、アリタリアを使ってロ-マ乗り継ぎする場合も
    ロ-マでチェックインをすれば、荷物もパレルモまで
    運んでくれるって理解でいいんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じパターンで乗り継ぎをしたことはありませんが

荷物はおそらくパレルモまでスルーでいくはずです。搭乗券はAZを使ったとしてもトリノで再チェックインが必要になるかと思います。コンピューター上最後の目的地まで搭乗券が出ることもありますが今回の場合は難しいと思います。再チェックインをするときに必ず荷物のクレームタッグを係員に渡し、コンピューターにクレームタッグの番号を入力してもらうとまずパレルモでなくなることはないでしょう。ただ係員は自動で荷物はパレルモまで行くからと安易に答えられる場合も多くそのときは私は搭乗口の係員に、2回も乗り継いでいるので荷物が不安なのでつんだかどうか調べてもらえませんか?とタイミングを狙い係員に調べてもらっています。これをするとほとんど荷物がロストすることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 同じパターンで乗り継ぎをしたことはありませんが

JORGEさんの指摘でロ-マ経由の間違いでした・・・。

イマ-ンさんのおっしゃるように、ロ-マで荷物の問い合わせを
    すればいいんですね。
    プライオリティカ-ドが付いていても確認しておいた方が
    いいですよね??

• いいね! 0
    • コメント 0件