Q&A

ヨーロッパの旅!!

公開日 : 2005年07月15日
最終更新 :

はじめまして。8月の終わりから6週間ほどヨーロッパ旅行を計画中です。航空券は購入済みで、移動手段として鉄道を考えています。海外経験はありますがヨーロッパは初めてです。旅の先輩の皆さん、アドバイスをお願いします!! まず、鉄道パスを購入すべきか迷っています…ルートはフランクフルト→チューリヒ→ミラノ→ヴィネツィア→フィレンツェ→ローマ→ミラノ→リヨン→パリ→ロンドンを考えています。ユース料金なのでユーレイルパスフレキシー10日で50100円、15日で66000円です。パスを使ってもモト、取れるでしょうか??ユーレイルパスだと他にも割引があってやはりお得かなと思うのですが…どう思われますか???

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨーロッパの旅!!

パリ→ロンドンはユーロスターでしょうか?もしそうならパスを持っていれば半額以下になるし、それまでのルートを見ても観光都市で駅の利用客も多いと思うので切符を買うのに並ぶことを考えれば私なら少々の損があってもパスを買うでしょう。
    フィレンツェからローマに行く日などは午前中にピサ往復などして少しでもお得になるように今から色々旅程を考えるのも楽しいと思います。
    補足として、イタリアのユーロスターなどの指定席を予約するならイタリア国内よりイタリア以外で予約した方が予約手数料が安いです。
    それでは、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの旅!!

面倒でも予定の旅程で各国鉄ないし各国鉄道のHPで料金検索してみないと損得はわからないでしょう。国によっては25歳以下の割引サービスがあったりしますが、割引カードを買わないとディスカウントにならないとかいろいろ面倒です。

元を取る取らないで判断せずに、便利か否かでパスを利用するかどうか考えたら如何でしょう。一般的には、2等パス(ユースではなく)などでは余程乗らないと元が取れないような値段設定になっていますが、一等パスではそこそこ乗れば簡単に元が取れてしまいます。これって、パスを使う人間をなるべく空いている一等に乗せようという魂胆なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件