海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP >掲示板 過去ログトップ >旅のレポート >アジア >上海で偽札チェック?

特集&トピック

質問・トピックの本文

52350705/01/26 21:01

ミロ子

ほとんど雑談ですが/世界には偽札がいっぱいらしい

「人民元+偽札」でGoogle検索してみましたら、いろいろニュースやHPがヒットしました。
離島民さんがおっしゃるように、人民元の偽札はもともと多いみたいですよ。

疑問の件は、日本人ゆえにでなく、人民元ゆえにチェックされたのでしょう。

また、ウィスラーさんのコメントにあるように、お札チェックは海外では日本ほど
珍しいことではないと聞きます。
私自身はまだチェックされた経験がないのですが、米ドル(特に100ドル札とか)
も要注意とされているようですし。何年も前にスーパーKってのがニュースになりましたっけ。

日本でも、「海外旅行に!」なんて触れ込みで偽札チェックマーカー(マジックペンみ
たいな形の)が売っているようです。
業務用米ドルチェック用機械なんてのも世の中にはあるようです。ホテルや銀行など
に置くんですって。

イギリスポンド札は、セキュリティラインというんでしょうか? 光る筋がお札に
織り込まれていたと思います。
ユーロもそういう防止策を取っているんでしょうが、それでも偽造されちゃうんですね~。
偽ユーロの見分け方というのがありました。
  ↓
http://www.spainnews.com/euro/seguridad2.html

ギリシャでいっぱい出たようで、更にセキュリティ強化を検討中・・・・
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20054563,00.htm

日本円も、新しいのはホログラムっていうんですか、光るシールみたいのが付いてますが、
古いのは付いてませんね。
古いほうが新しいのよりも偽造しやすいんでしょうね。

ちょっと話がそれますが、大きい額の紙幣を、日本の1万円みたいな調子では使わ
ない国々があります。
高額紙幣の偽札を警戒しているのかもしれませんが、それだけでなく、単純に流通
度のモンダイ・・・・あまり使わないし、小さい店だと釣りに困るので好まない、みた
いなのもなきにしもあらずのようです。

質問・トピックと回答のタイトルと本文

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

523497

上海で偽札チェック?ボンタ05/01/26 01:01
週末短期ツアーで上海を訪れたのですが、
タクシー、飲食店等でかなりの回数
お札の『透かし』を確認されました。

これは我々が日本人だから(日本で偽札犯罪が
かなり横行しているから)、人民元の偽札をつくって
持ち込んでいるものと思われているのか、
向こうの現地人でも確認していることなのか
分かりませんが、非常に警戒しているようでした。

日本での偽札騒ぎ前から元々確認していた
ことなのか、やはり騒ぎがあってからのことなのか・・・
も私はわかりません(ガイドに聞いてみればよかった)。
ただ、小額のボロボロの紙幣は確認していなかったような
気がします(100元札はほとんど確認されました)。

523498

海外ではごく普通のことですウィスラー05/01/26 01:01
何回か上海にいきましたけど、一万円札を出すたび、ご丁寧に
本物かどうか確認することが多いです。
現地の高額紙幣(100元/50元)についても確認をしてくれます。

523499

人種民族は関係なし離島民05/01/26 01:01
日本で最近偽造紙幣が流通しているようですが、そもそも日本で人民元の偽札が流通して問題になっているのではないのですからまったく関係ありません。

中国で偽造紙幣は以前から一般的な問題ですから、50元以上、特に100元札は確認しないで受け取る人間は皆無でしょう。

先日もレジで前の人の100元が偽札でしたし、職場の同僚もつかまされてました。

確認しないで偽札を受け取ったら結局自分が困るわけですから、みんなが確認するのは当然です。

別に日本人かどうかはどうでもいいんです。
その人間が出したお金が本物かどうかだけが問題ですから。

523500

Re:人種民族は関係なしボンタ05/01/26 02:01
日本ではごく最近、透かしを見るなど偽造チェック
をすることも珍しくないようですが、昨年来の騒ぎの前までは
その場で透かしを見るような光景は非日常的な光景だったと思います。

では中国(上海に限らず全土的に)では昔から偽札チェックをするのが
当然のことなのでしょうか?
 これまで中華圏(台湾、香港に行きましたが)では今回のような
チェックをされたことが無かったもので・・・。
 それとも人民元紙幣に問題があるのでしょうか。偽造されやすいとか。

523501

内地は香港、台湾とは違います。離島民05/01/26 03:01
とはいっても香港でも1000ドル紙幣は通常店で受け取る場合は確認しますし、小さいお店などでは受け取りません。

ここ数年、人民元も新札に切り替えていますが、改革開放後の中国では紙幣に限らず、何でも偽造品が出回る状況ですから。

香港でも中国でもレジに大抵紫外線を利用した偽札判別機がおいてある店も少なくないですよ。

紫外線を利用した偽札判別ライトが街でも売ってますよ。
どこでもというわけではないですが、ライトなどを扱っているところならここ香港でも。

私もキーホルダーにつけてます。
でも普通は持ってる人はあんまり見かけませんけどね。

523502

日本の高度な紙幣印刷技術、偽札の横行するアジアojima05/01/27 03:01
>私もキーホルダーにつけてます。
あ、これいいですね!
ちなみに港でいくらくらいするもんなんでしょう?
安かったら便利そうだし、買おうと思いまして(^^;

最近は、中国以外に、モンゴル、中央アジアとか、偽札の横行する国に行くことが多くて、僕も高額紙幣は、透かしてみますよ(^^;

大陸でよくあることですが、銀行の預金をおろしてATMから出てくる紙幣が、偽札だったりするとえらい困ります。
有人窓口ならその場で偽札じゃん!と文句を言えばいいけど、ATMだとその場で係員を呼び出さないと自分が偽札受領を認めたことになっちゃいますから。。。
自動券売機も、同じ理由でお釣りが偽札だったら困るからって、北京じゃ誰も率先して使いませんね。。。
北京も上海みたいに、硬貨がもっと出回ればいいのになぁと思います。
製造コストの問題で、あまり出回らないのかも知れませんしね。

-----
中国では、車も何十万元という金額ですら、未だに現金払いです。
最高紙幣が100元の中国だと40万元の車だと、4000枚の100元札が必要なんですよね。。。
中国銀行からおろしてくる時、偽札じゃないか皆厳重にチェックしますし、車のディーラーもこれまた正札かどうか、チェックして。。。
現金の受け渡しだけで、えらい時間がかかります(^_^;

フランスのようになれとはいいませんけど、いつ信用社会になれるのかなぁと思っちゃいます。
JCBカードが初めて、中国の元預金から引き落としされるようになったので、元建てのクレジットカードを早速作ってみましたが、なんと限度額がたったの1万元。。。。
これじゃ、国際線の航空チケット1枚すら買えないですよ(^_^;

-----
ボンタさんのおっしゃる台湾、香港は、人民元流通地じゃないから、同じ中華圏でくくること自体が意味無いですね(^^;
日本が世界で最も高度な、紙幣印刷技術を有する国だということは、日本以外をあまり知らないと、あまり自覚できないのかもしれませんね。

東~東南~南アジア、中央アジアが、偽札横行のひどい地区だってのを、日本人は日本にいるから分からんのかもしれませんよねぇ。。

523503

キーホルダーは離島民05/01/27 06:01
香港ドルで4,5ドルです。
実際に使ってみると糸くずみたいなのが光って見えるんですが、これで本物ってことでしょうか?銀行のサイトで見分け方をちゃんと見ないと宝の持ち腐れですねえ。

ちなみに香港ドルも人民元も同じ糸くずみたいなものが見えます。
デザインも仕組みもなぜか似てきてる・・・特に中銀の香港ドル。
気がついたら毛くんの肖像画になってそうだ。

>北京も上海みたいに、硬貨がもっと出回ればいいのになぁと思います。
製造コストの問題で、あまり出回らないのかも知れませんしね。

でもここ香港じゃ偽10ドルコインが大量に出回ったせいで、また10ドル紙幣が復活しましたからねえ。

高額コインはまた考え物です。
日本の500円なんかとんでもない高額コインだから狙われるんですよね。

523504

Re:港でキーホルダーはojima05/01/27 13:01
離島民さん、こんにちは。
10港ドルコインなくなっちゃったんですか?
ありゃ~、うちにいっぱいあるコインは使えなくなっちゃったんですね(××;

糸くずまで見えるんなら、よっぽどいいライトですね。
で、4~5ドルなら、大陸で出回ってる偽札発見機よりいいですね(^^;
今度、訪港したら買って行きます~。
ちなみに普通の雑貨屋に売ってるんでしょうか?
女人街で購入されたんなら、ちとこけますが(^_^;

香港は紙幣が本当に頻繁に変わりますよね。。
大陸と違って、そう頻繁に行くわけでも無いので、もはや港紙幣の判別知識はゼロです(^^;
全く違う図柄の偽者が出てきても分からん気がします。。

あの英国式?の2港元硬貨ってのは、やっぱ変わらんのですかねぇ?
あれが増殖すると、財布が一気に膨らんでしまいます(×o×)
10ドルコインも小さいけど、強烈に分厚くて重いですよね。。。

日本のコインは、千円札ならすぐにお釣りをくれるのがいいですかねぇ。
あんまり偽札なんて意識したことも無いですし。。
たしかに500日円の硬貨ってでかいですよね。慣れって恐ろしい。

北京から成田に帰ると、まだ金銭感覚がおかしいです。
すぐに平気なのは、北京でもメチャ高い、スターバックスコーヒーくらいですかね(^^;

523505

10ドルコイン、まだあります。離島民05/01/28 00:01
どうもojimaさんこんにちは。

誤解させちゃいましたね。
でも流通量は以前より減ってる気はします。

>糸くずまで見えるんなら、よっぽどいいライトですね。
で、4~5ドルなら、大陸で出回ってる偽札発見機よりいいですね(^^;

逆に糸くずしか見えないレベルなんですよ。
パスポートネタで話題になったブラックライト当てると見えるっていう写真までは見えませんでした。もともと僕のパスポートが古いからその技術が利用されてないのかもしれませんが・・・

>今度、訪港したら買って行きます~。
>ちなみに普通の雑貨屋に売ってるんでしょうか?
>女人街で購入されたんなら、ちとこけますが(^_^;

僕はシャムソイポで買いました。
女人街はないかも・・・むしろ廟街のほうならあるかな?
レーザーポーンたーとか、小さい電池を入れて光るライトとか撃ってるような店にありますよ。親指大のとっても小さいものです。

>香港は紙幣が本当に頻繁に変わりますよね。。

同じ紙幣で8種類ぐらいありますからね。幸いここは偽札はあまり多くないのでつかまされることは今までないです。1000ドル紙幣自体普段触る機会ないですから。クレジットカードかデビットカード、あとは小切手でしょうからね、普通は。

>あの英国式?の2港元硬貨ってのは、やっぱ変わらんのですかねぇ?

2ドルはたいしたことないですよ。
むしろ一番いやなのは5ドル。
あれはむちゃくちゃ重いし大きいですから。
日本の500円玉2枚張り合わせたようなもんだと思います。

523506

10ドルコイン、まだあります。離島民05/01/28 00:01
どうもojimaさんこんにちは。

誤解させちゃいましたね。
でも流通量は以前より減ってる気はします。

>糸くずまで見えるんなら、よっぽどいいライトですね。

逆に糸くずしか見えないレベルなんですよ。
パスポートネタで話題になったブラックライト当てると見えるっていう写真までは見えませんでした。もともと僕のパスポートが古いからその技術が利用されてないのかもしれませんが・・・

>今度、訪港したら買って行きます~。
>ちなみに普通の雑貨屋に売ってるんでしょうか?
>女人街で購入されたんなら、ちとこけますが(^_^;

僕はシャムソイポで買いました。
女人街はないかも・・・むしろ廟街のほうならあるかな?
レーザーポーンたーとか、小さい電池を入れて光るライトとか撃ってるような店にありますよ。親指大のとっても小さいものです。

>香港は紙幣が本当に頻繁に変わりますよね。。

同じ紙幣で8種類ぐらいありますからね。幸いここは偽札はあまり多くないのでつかまされることは今までないです。1000ドル紙幣自体普段触る機会ないですから。クレジットカードかデビットカード、あとは小切手でしょうからね、普通は。

>あの英国式?の2港元硬貨ってのは、やっぱ変わらんのですかねぇ?

2ドルはたいしたことないですよ。
むしろ一番いやなのは5ドル。
あれはむちゃくちゃ重いし大きいですから。
日本の500円玉2枚張り合わせたようなもんだと思います。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示